※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸ができなくなった6ヶ月の赤ちゃんについて。抵抗するようになり、どう対処すればいいでしょうか?

綿棒浣腸について

あと4日で生後6ヶ月になります!
いままでお風呂前までにうんちが出なければお風呂前やお風呂上がりに綿棒浣腸を1日1回してました。
最近、肛門をギュッと力を入れて閉めて綿棒が入らなかったり
足をバタバタして抵抗してなかなか綿棒浣腸ができません💦
寝返りもできるようになったので、身体をひねらせて抵抗したりもします。
時間をあけてもう一度トライしても難しく昨日は1日1回も出来ずうんちが出ていません。

抵抗して綿棒浣腸ができないなんてことはいままではなかったのですが、どのように対処したら良いでしょうか?

コメント

ママリ

綿棒浣腸をしないとうんちが出ない、という感じなんでしょうか?🤔

1日1回出るのが理想ではありますが、お子さんによっては間隔があくこともあると思います。
お腹が張って苦しそうでなければ、浣腸せずに様子を見ても良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️
    自力で出る時もあります!
    昨日夕方に出ました✨️
    ありがとうございます♡⃛

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

2人がかりは難しいでしょうか?
上の方も仰ってるように、2、3日でなくても特段問題はないです。
ただ、出ない時点で浣腸はした方がいいは良いので、夜中や朝など、旦那さんなどがいる時間に脚を押さえてもらうのは難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と2人がかりですると
    余計に嫌がり暴れるので危ないと思い、最近は私ひとりでしています(>< 💧‬゜
    すんなりお尻に入る時もあるのですが、ここ1週間くらいはお尻に力を入れ、入れさせないようにしている感じがします😭

• 4月3日
さくら

1日1回うんちが出なくても大丈夫だと言われました!
その子の体質やペースがあるのでお腹が苦しそうでなければ様子見でいいそうです😊

下の子が綿棒浣腸しないとうんちが出せない子で、3.4日出ないこともよくありました。
うんちするときも硬くて痛いようで泣きながらうんちしてたので病院へ受診し便秘薬飲んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨️
    そうなんですね!✨️
    何日出なければ病院に行くべきでしょうか?
    いまだ2日以上は経ったことがなく、2日目で出ることが多いです

半年過ぎると綿棒浣腸もやめた方がいいと書いているネットもあって、悩んでいます💧

• 4月3日
  • さくら

さくら

3日目で自然と出る子もいるみたいなので一概には言えないようですが私は4日目には病院へ行くようにしてました✨

私も生後6ヶ月過ぎてから暴れるようになり綿棒で粘膜を傷つけそうで怖くて😭😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!3日目までは様子見でいいですかね🥲
    ありがとうございます♡⃛!

分かります💧それが怖くてちょっと動いたり暴れたりしたらやめるようにしているとだんだん知恵が着いたのか出来なくなりました😂

• 4月3日
  • さくら

さくら

うんちが出てなくても本人がいつもと変わらず元気そうなら様子見ます😊

めっちゃのけぞって嫌がりますよね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡⃛
    ぜんぜん機嫌も悪くなくお腹も張ってなければ様子見します✨️

そうなんです、💦
    腸を傷つけたら怖いと思ったら私の方が出来なくなりました💦

• 4月4日
  • さくら

さくら

それがいいと思います😊
    意外と2日おきにしっかりと出てくれるかもですし✨

見えないから怖いですよね💦
    綿棒浣腸出来なくなってから4日目でもうんちが出ないことが増えて、さすがにこれは…と思って受診しました😭😭
    うんち問題厄介ですよね🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️✨️
    出てくれることを祈ってお腹マッサージします😂

そうなんですよね💦
    うんち問題ほんとうに不安です😥

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

逆に今まで大人しくさせてたことが凄いです😂お利口さんだったんですね🥰

うちの子はじっとしていることがないので、毎回夫に押さえてもらってやってます🙋‍♀️

2回食にしてからは3日に1回くらいのペースです💩
硬くて肛門が切れてしまうとか、物凄く力んでいるのに出ない等なければ、毎日出なくても大丈夫ですよ🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお利口さんでした😭♡⃛
    出ない時は綿棒浣腸して必ず出してあげていたので、綿棒浣腸できず1日でないと心配になっていました ...

2人がかりですると、余計に嫌がり泣きながら暴れるので危ないと思いいつも断念します💧
    機嫌がいい時を見て私ひとりでしているのですが、それでも足を踏ん張っておしりに力を入れて、綿棒を入れさせないようにしてる感じがあり困っています💧

綿棒浣腸は何ヶ月くらいまで大丈夫なのでしょうか?
    私が見たネットは半年までと書いていて、、、💧

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2日に1回しか便が出ませんよ〜!
新生児の頃は毎日してましたが自然にするのを待ってたらこの間隔がこの子のペースみたいです!
出なくて苦しくて泣くとかでなければ様子見でもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ありがとうございます♡⃛!!
    様子見してみます🍀*゜

• 4月4日