※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宗教家庭で育ち、家庭環境に悩み。結婚や子育てに不安。普通の家庭が羨ましい。

普通の家庭で育った人が羨ましく思ってしまいます。

私は宗教3世で、弟が自閉症のきょうだい児です。

私には信仰心はないのですが、小さい頃から母と勧誘活動に一緒に行っていました。
1日2回の読経と、月に1回の集まりも、強制ではなかったですが行く事が多かったです。

母は特に信仰心が強く、私の友達に勝手に勧誘をしたりしていて、その度に恥ずかしい思いをしていました。

高校生の頃、車との人身事故を起こしてしまい、相手のドライバーの方が家まで謝りに来てくれた事があったのですが、母はその人にも宗教の勧誘をしました。
私は『娘の命よりも宗教なのか』と悲しくなったのを覚えています。

母は専業主婦だったのですが、宗教に明け暮れていたので家事をやらず、家はいつも汚かったです。
高校の定期代も貰えず、坂の多い片道10キロの距離を雨の日も自転車で通っていました。

弟は知的障害ありの自閉症です。障害者手帳も持っています。
癇癪持ちでキレると何をするか分からず、思春期の頃はよく包丁を持って追いかけられました。

家庭環境がこんなだから結婚をする際も義両親から反対されましたが、でも夫は押し切って結婚してくれました。

今妊娠中ですが、私に子育てができるのか不安です。

母は勝手に夫を宗教の会員に入れていて、生まれてくる子供も会員に入れると思います。
今も会費を徴収するために毎月家に来ます。

まとまっていない文章で申し訳ありません。

今後、色んなことが不安です。
普通の家庭で育ちたかったです。私よりも辛い家庭環境の人はいるとは思いますが、周りをみると幸せそうで、私は底辺なんだなと思い知らされます。

コメント

ねこ

今からでも普通の生活は手に入れられるのではないですか?どうして実家と縁を切らないのですか?
人生は選択の連続ですよ。違う選択すればこれから先の未来は幸せな人生を歩めますよ☺️

ママリさんや旦那さんは大人なのでご自身の意思でどうにかするとして、お子さんが入会するのだけは阻止した方が良いと思いますよ😭

私自身、実家に大きな仏壇があったり謎のお経唱えさせられたり、曽祖母のお葬式では周りとは違う雰囲気で子供ながらに変な空気を察していました。
大きくなってから知ったのは、父方の祖母が宗教に熱心で母や私たち3兄弟も勝手に入会させられていました。

色々あって家族丸ごと父方の家とは縁を切って20年経ちます。
「なんで親は断ってくれなかったんだろう。自分の意思でもないのに勝手に子供の名前使って入会したんだろう。」と腹立たしかったです。

包丁持ち出すようなお母さんが怖いと思えるのであれば、物理的に距離を置いたり関わらない方法を取るのも一つだと思います。
自分の子供の気持ちより自分の信仰を優先するんですよね…。

メロンパン

旦那さんがママリさんの環境を知ってて結婚したわけですから、今からでも普通の家庭?を手に入れる事は出来るのでは?
まずは親から離れる事が第一かと。毎月家に来られるくらいの距離に住んでるんですよね😅?
大人になったからこそ自分で環境はある程度変えることができると思いますよ😌