※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、3歳から推奨されているが、早く打ったり断られたりする場合の経験や病院からの説明について教えてください。

日本脳炎の予防接種について教えてください。

お住まいの自治体が3歳から推奨となっている方で特別な理由は無しにそれよりも早く打った方、希望したけど病院に断られた方いらっしゃいますか?

軽く調べた感じでは早く打つことのデメリットは無い、3歳だと暴れて大変なのでむしろ早い方が良いというような感じでした。

打った方、断られた方、病院からの説明(メリット、デメリットなど)はどんな感じだった教えてください🙇

コメント

まま

生後6ヶ月〜で打ちました!
特にメリットデメリットのお話はされず、打ってもらえました。
特別な理由はないですが、当時コロナ流行で日本脳炎のワクチン不足と聞いて早めにうちましたが、医者にはその事を伝えてません

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    デメリットの話が無いということは早期に打っても何も問題無いってことですね!
    近いうちに打ってもらおうと思います〜

• 4月3日

7ヶ月のときに病院で勧められて言われるがままに打ちました!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    自治体が3歳でも病院によっては早期に打つことを薦めるところもあるみたいですね〜
    我が家のかかりつけは3歳なのでお願いしてみます😆

• 4月3日