※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管無力症と切迫早産で悩んでいます。手術するか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

切迫早産、子宮頸管無力症と診断された方に聞きたいです!
1人目の時の32wで子宮頸管30mmあったのが次の日に少し出血していて病院に行くと15mmになって即入院、張りが結構きてるのわかる?まあまあ張ってるよ!と言われてましたがあまり自覚はありませんでした。そのあと点滴で30mmぐらいまでずっと回復していて、点滴抜いて退院したらその日に陣痛がきて出産でした。
今思えば確かにすごく張ってたなぁて感じはします。
子宮頸管がいきなり短くなったのが怖く、子宮頸管無力症かな?予防でシロッカー手術をする?となってますが担当医師が2人居て1人は予防しといてもいいねという感じなんですがもう1人は張りから来てると思うからしなくてもいいて感じでした。
切迫早産、子宮頸管無力症と診断された方はどう思いますか?😞

コメント

re.mama

娘の時に子宮頸管無力症で20wで縛る処置をしました
次の出産の際は予防で縛らないと危険だと言われてます

先生の判断がバラバラだと患者が困りすよね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸管無力症は2人目では中々すぐ診断できないと言われたんですが、上のお子さんの時も切迫にはなっていたのでしょうか??

• 4月2日
  • re.mama

re.mama

息子の時は子宮頸管に何も問題なく切迫にはなりましたが
    子宮頸管は長く保ってました

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんは子宮頸管に問題なくても子宮頸管無力症と判断されるのですね、、
    お医者さんによって言われることがバラバラだとどうしたらいいか分からなくなってしまいます😭

• 4月2日
ママリ

1人目早産で、2人目シロッカーしました。
やはり、先生によって張ってるから意味なくない?って人と
張っていても開きにくくはなるからやっといた方がいいよって人がいます。
31wになりますが今のところ頸管に問題はないし子宮口も開いていません。
1人目は7ヶ月安静と入院でしたが、今回は張りがあっても安静とは言われていません。上の子がいるんでしたらやっておいて損はないかなー?とは思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸管無力症なら手術した方がいいとは思うけど、張りからきてるなら様子見で手術はリスクがあるから今はしなくていいんじゃない?と今日の担当医には言われて、シロッカーしたら張ってても開きにくくなるとかあるか聞いたら
    子宮頸管無力症の人しかあんまり意味はない。むしろ張りからきてる人なら子宮頸管の筋肉が結んでることによって出血したり〜とリスクの方を多く説明されてしまって。。
    1人目さんの時はどのくらいから切迫早産になられてたのですか?
    2人目さんは予防的なシロッカー手術ですか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

1人目は7wから切迫診断され、そのまま休職、7mmになり子宮口も開いて搬送され2週間後に生まれました。
    2人目は予防です。

1人目(普段検診行っていた個人産院・本来産む予定だった子供専用総合病院・実際産んだ大学病院3つ)で子宮頸管無力症とは言われなかったんですが、2人目の時に1人目の時あったことを話したら、
    「子宮頸管無力症だから、シロッカーしよう」と私は言われました。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管無力症とは特に言われてないんですが、切迫体質で頚管が人より短いと言われてます。
初期から切迫流産、そのまま切迫早産でギリギリまで自宅安静で週一で診察、入院という流れです
2人とも入院必須、3人目ができても入院必須です
私の場合は特に張りは感じられず…張ってる時もあるけどあなたの場合は体質だから予防も改善もできないって言われました
張りが人並みかどうなのかは2人経験してもわかりませんでした😂結果的には安静生活で2人とも予定日超えて産まれてます
2人目の時は本当に危ないと言われ早い段階から子宮口も開いてたんですが…骨盤にすっぽりハマって全く出てくる気配なく笑、こればっかりは赤ちゃんのタイミングもあるんだと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のとこは子宮頸管も50mmあるし上の子の時もずっと平均だったらしいんですけど、色んな話がありすぎてもうどうしたらいいかわからなくて。。😞
    なにをしても結果次第なんですけどもう無事に産まれてきてくれたらなんでも我慢するから〜てなってます😭

• 4月2日

産婦人科医ですが、この経過だけを見ると不要かと思います。
不要派の医師と同じで、明らかに張りから来てる切迫だからです。頚管無力症ではないし、手術自体のリスクもありますよ。
それに今時、シロッカー自体ガイドラインで推進されてないです💦
シロッカーではなくて、またいつ入院になってもいいように、上の子のこととかを考えておくのがベストかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が切迫になったのが結構前なのと、テンパリもあり記憶が曖昧なのですが、出血して病院に行った時結構張りきてるよ!痛くないの?!分からない?!ととても言われてた気がするのと、退院した日に友人の家にパウンサーを借りに行った時お腹こんな硬いのすごい。て言われたり今妊婦さんのお腹を触っても自分と違うなぁて思うのでやっぱり張りからきてたのかなと自分でも思います。
    張りからきてたとしても、予防でシロッカーはやっぱり意味がないものでしょうか?

• 4月2日

退会ユーザー

張りから来てたとしてもというか、上に書いたように張りが原因ならそもそもシロッカーの適応はないです。
    張りで短くなろうとしている頸管に糸をつけると、圧で糸が切れるか、頸管が切れますよ💦イメージできますかね…?頸管が切れると大出血です。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りできててシロッカーしてたら頸管の筋肉が裂けて出血すると今日の先生にも言われました!
    元々通ってた個人の産院の先生には1日でそれだけ短くなったら子宮頸管無力症。うちでは産めない。と言われて大きい病院に変わり、予防で手術しといたほうが安心かな〜もう1人の手術する先生にも言っとくよ〜と言われたのですが、
    そのもう1人の手術する先生が今日の人で子宮頸管無力症じゃないと思う。。て感じでした。
    子宮頸管無力症じゃなくても30mmから15mmに1日で短くなるのはあるのでしょうか?

• 4月2日

退会ユーザー

なので張りが原因な場合はむしろやらない方がいいですね。
    もちろんあります。お産の時だって、もっと早いペースで短くなって開きますよね?それと同じです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このぐらいの週数でもし張りがあれば手術も考えようかなと思うんですけど、張りなのか靭帯の伸びなのかただの違和感で気になってるだけなのかわからなくて。。
    張ってたら触って硬くなりますよね?💦
    色々聞いてしまってすいません。

• 4月3日