※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

義実家と実家への訪問で疲れてしまい、義実家での買い物やお土産に疲れを感じています。主人と子供だけで行くことも考えたいと思っています。義実家への訪問について、他の方の経験を知りたいです。

子供が産まれてから、義実家には月1程度遊びに行くようにしています。私の実家には、平日など主人が仕事の日に1人で子供を連れて遊びに行く事が多いです。義実家には車で1時間半、実家には車で40分位の距離です。

私の実家は、私が1人で子供連れて行っちゃうので、主人が休みの日に一緒に行く事はほとんどありません。でも、主人の実家にはわたしは毎回ついていきます。子供も、たぶん主人と2人でお出掛けだと泣いちゃうかもしれないけど、なんだか不公平に感じちゃいます。

主人のご両親にも頻繁に孫に会わせてあげたいけど、毎回私も一緒に行くことに疲れてきてしまいました….。主人と2人で行ってくれたらわたしも1人の時間が出来るのになーとも。

ただの私のわがままですよね…😭
月1位は行くべきですよね…😭

今まではさほど思わなかったのですが、前回行った時にお義母さんが色々買ってあげたいからと、お義母さん、主人、私、子供で西松屋に買い物行ったんですが、それに疲れてしまったのかもしれません。ゆっくり考える時間もないし、高い物もお願い出来ないし、主人と意見の分かれるものに対して、お義母さんが主人の意見を擁護するような事言うし…。

あれ持って帰れ、これ持って帰れって、お昼の残りだの、子供のために買っておいてくれたプチダノンだの、親戚からもらった果物だの、おばあちゃん(義母のご両親が同居されてます)が漬けた梅干しだの。

うちのおばあちゃんも、そうだったからいろいろあげたい気持ちはわかるんですけどね…。少しめんどくさくなってきちゃいました…😣

旦那さんとお子さんだけで、義実家に行く事があるという方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

お疲れ様です✨
私、逆で絶対子供と主人だけで義実家になんて行かせたくないです(^^;;義母に何されるかわからないのでーー(T . T)!!変な食べ物あげたりチューしたり…💨
私は単に嫌なだけですが、ご主人が良いなら、2人で行ってきてもらって良いのではないですかね(^ ^)??

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    授乳を終えた今、私はいなくても大丈夫なんじゃないかと思い始めました😅何されるかわからないですが、知らぬが仏ということで、まぁ良しとします…笑。

    • 3月26日
そうちゃん

うちはまだ5ヶ月なので子ども+私は必須なのですが、もう少し大きくなって大丈夫そうなら主人と子どもだけで帰るのもアリかなーと思います❗
私はどちらの実家も近くてわりと頻繁に帰ってます!なので長居はせず少し顔を見せるくらい😅だからかあまりストレスには感じてませんが、長時間になると気疲れもするしイライラもするでしょうね🌀
あれこれ持って帰れ…は実家あるあるですね!お金ないのでほんと助かりますが、これは貰っても困るってときもあります😰なかなか断れないですよね。でも食費浮いたしラッキー✨くらいの軽い気持ちで受け取ってます😳

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。そうですよね。授乳中は必須でしたが、授乳を終えた今、私はいなくても大丈夫なんじゃないかと思い始めました😅やっぱり気疲れしますよね…😣いつもご飯の残りを頂けて助かってはいるのですが、1度めんどくさいと思ってしまうと、全てがめんどくさく感じてしまって…😭

    • 3月26日
菜の花

はじめまして!
私は義母が押し付けが強い方なので
あれ持って帰れだのこうしろだの…
信仰している宗教に入れだの
気持ちはわかるのですが…
妊娠前から苦手だったのですが
妊娠後さらにひどくなったので嫌いです
なので一緒に行くことはありません
最初の1回だけ(;•ิ﹏•ัก)
ダメな嫁だと思います。
最初の1回の時にも育て方に口を出され…
アレルギーがあったのに食べれば大丈夫的なことをいう人だったので
正直連れて行きたくない
行かせても嫌、食べれないが
はっきり言えるようになるまでは
嫌なのですが旦那は私に言わずこっそり連れてってます。
別のとこに行くと言って
私が連れてくのをあまりよく思ってないからこっそりなのだろうけど
何食べたかとかわからないし言わないからイライラしてしまいます
1言言えよと…
旦那はちゃんと私の育て方を尊重してくれるのでいいのですが
まぁ会わなくていいからこっちはありがたいんですけどね
何されてるからわからないから不安ですけど

ぽっぴーさんちゃんと連れて行っていて偉いです!!!
ママだって一人になりたい時があるから
まずは家で旦那さんに赤ちゃん見てもらって外に出かける
慣れたら一人で連れてってもらうでもいいと思いますよ!

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。義家族似てますね笑!うちの義実家もみなさん宗教を信仰されてます。勧められれはしませんが、結婚した時に、そこの方から頂いた置物だの、メッセージだのも頂いた事あります。誰だか知らない方々からのメッセージ…。謎です😥アレルギーあるものを食べさせらるのは困りますね。何かあった時責任とれるんですかね?何されるかわからないですが、さすがに食べた事ないような食べ物は主人が断ってくれるだろうし、多少は変な事されても知らぬが仏ってことで多めにみます…😅

    • 3月26日
deleted user

うちはたまに夫と上の子だけで行ってます。
でも、義母は色々とやらかす人なので、心配で私がいないときに行かせたくないのが本音です。
義実家まで車で10分と近いので、週に1度は義実家に行ってます。もー拷問です(T_T)

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。週に1度も行かれてるんですか!偉すぎます‼︎3歳にもなると、お子さんも嫌なことは嫌だと言えます?
    今のとこ、変なことされた事はないですが、色々やらかす方多いんですね…😣

    • 3月26日
☆♡

私は義実家が車で五分なので旦那が直ぐに2人で帰ってます(笑)
旦那が仕事休みの日に寝不足だろうから寝てて良いよーと娘とどっか行ったなーと思ったら殆ど帰ってますw
お義母さんがしっかりしてて信用もできるのでなんの不安もないです!

私が風邪を引いたり寝不足で耐えられない時も娘だけ預けたりしてますよ!

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    休みの日に、寝てていいよーって言って娘さん連れて義実家に行かれるなんて!素晴らしすぎますー♡
    義家族も信用出来る方で、羨ましいです‼︎

    • 3月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    一度旦那が非協力的すぎて私が精神的にも体力的にも限界に達してからやっと育児と家事の大変さに気づいてそれからはちょいちょいお昼に寝させてくれます!
    夜は変われないからっと

    私はお義母さんが娘の面倒を見てくれてる所は極力見ないようにしてます!
    見てたら嫌な所も出てくると思うので…
    でも自分が愛した旦那を育ててきた人ですから自分と違っても間違ってはないはずっと思って預ける時は完全にお任せしてます(笑)
    ご飯をお呼ばれした時でも娘は二階にいて帰るまで殆ど一緒に居ません(笑)

    そーしてると義家族とも仲良く居られるし
    良かったなーっと思います!

    • 3月26日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    優しい旦那さんで本当に羨ましいです。うちの夫は、休みの前の日深夜遅くまで1人の時間を楽しみ、休日はお昼まで寝て、夕方また夕寝してます。
    そうですね。干渉しすぎてもイライラするだけだから、適当な距離感が大切ですよね!

    • 3月30日
ストロベリー

わたしが土日祝も仕事がシフト制であるので、しょっちゅう旦那と子供だけで義実家に行ってましたよ(^O^)
夜ご飯もお風呂まで入れて帰ってきてくれると、1人の時間もできて気分転換になりましたo(^▽^)o

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    ご飯食べて、お風呂も入ってきてくれるとすごく楽ですねー‼︎旦那さんも義実家に家族の方々も優しいですね😊
    うちも行ってきてくれると楽ですー😭

    • 3月26日
W双子母ちゃん

私も義母に会いたくないです!
今はまだ子供達も小さいから私は必須ですが、たとえ必須じゃなくなったとしても何されるか分からないんで会いたくないけど私もついて行くと思います。。
そのうち子供達が義実家に行くと言ったら泣き喚いて拒否するようになってくれるといいな〜なんて思ってます。笑

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    また子供は連れて行かれてるだけですからね〜。そのうち行きたいとか行きたくないとか言うようになるんでしょうね〜。
    義母達にとってはかわいい孫だから、会いたい気持ちもわかるんですけどね…

    • 3月26日
ゆりりん

うちも私の実家は平日に息子と二人で行って夫の実家は三人で月3回は行きますよ。。。近いのもあるんですが疲れますよね(u_u)でも私は自分が見てないと姑が何かしそうで不安なので絶対!!付いていきます!
買い物にも月一連れてってもらいますがオムツやお菓子などと買ってもらうものは決まってます(*^ω^*)消耗品なら必要だしすんなり決まりますよ!!
おもちゃなどは、ゆっくり見て息子と話しながら私が買ってあげたいので!

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    遅くなってすみません😣月に3回も行かれてるんですね!尊敬します!
    そうなんですよね。買い物も、服とかじゃなくて消耗品やいつも買うお菓子などにして、自分で選んで買いたい物は買わなきゃ良かったです😭

    • 3月30日
4人のママ

うちもまったく同じです。
私も子供連れて旦那だけ行ってくれたらどんなに楽かと思います。
でも旦那は私が声かけないと自分の実家に帰りたがりません。めんどくさいと言ってます。

旦那の親だって、私に会いたいわけじゃないじゃないですか…

お互い気を遣うだけだし、私も普段仕事してるからたまには休日一人になってみたい。

でもワガママと言われてしまうんですかね〜💦
嫁って損ですよね( ¯−︎¯ )

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    遅くなってすみません😣うちも夫が自分で実家に帰ろうと言うわけではなく、私がそろそろ行こうかといつも言っています。なのでもうしばらく黙っておこうと思ってます!
    休みの日、夫に預けて友達ランチ♡なんてしてみたいですよねー

    • 3月30日