※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自己嫌悪感や比較心、他者への嫉妬など悩みがあり、自己成長を望んでいる女性の相談です。保育士としての自己評価も含まれています。

自分の性格に嫌気がさします。

元々人と比べて落ち込んだり、妬んだり、空気が読めないことをしてしまった。と毎日反省です。
昔に比べてポジティブになってきたとは思ってますが、やはり明るい・信頼されている人をみると自分には妬みがあるな、と心の中で思ってしまいます。

無意識にマウント取るような発言をしてしまったり、空気読めてない行動をしてしまったと後になって気づいて1人で反省してます。

保育士をしていますが、職場でもそのようなことをしてしまったり、保護者と話していても話し過ぎてしまったかな?と気にしすぎたり、成長してないなと思います。

元を辿れば自信がないからだと思います。
私は他の人より幸せだと思いたいからだと。

厳しいお言葉でも大丈夫です。
こんな自分が母親だなんて子どもが可哀想で、変わりたいです。
みなさんはどのように過ごしていますか?

纏まりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔はそうでしたー🥲
無意識にマウント発言したりして、それに気づかず、、、

私は質問主さんとは逆でバリバリに仕事してた時期で、謎に根拠もなく自分に自信があって自分の意見はっきり言うことで自己肯定感保ってたってタイプでした。が、それがマウント発言になってたんだと後で気づきました。私に対して違和感感じられた友人と疎遠にはなったりもしました。

自分を見つめ直してからというものの、職場や園や学校の保護者の方と話すときは本当に言葉選んで気をつけて喋る毎日です。園、学校では深入りせず、本当に挨拶程度。喋りすぎると後で会話の復習をして「あの言い方、偉そうじゃなかったかな、、、」とか気にしてしまうので😂好かれたいとは思わないのですが、嫌われなくないとは思ってしまうダメなやつです💦

まとまりないですが、すごく気持ちは分かります!外で自分を殺してる分、ストレスすごい時もあるけど、段々慣れてきて帰宅してから一日のことを振り返る習慣もなくなりました。自分で喋りすぎたとか、マウント取る発言してると自覚があるなら常に謙虚にと心がけてるうちに習慣づいてきますよ😊私は、

なんだ、自分って全然偉くないやん!人間としてまだまだやな!!人の顔色ばっか気にして自分が怒られないように上手く世渡りしてるだけやん!!と自分に自覚させてました😂

自分にとってプラスになる人と付き合おう!でもプラスになる人としか付き合わないなんて上手い話もありません!マイナスな影響を受ける人には反面教師として勉強させてもらおう!って開き直ってます😂

でも質問主さんの良い所まで消してしまうのはよくありません!少しずつ人との距離感を適度に保つよう心がけてみませんか?長文すみません!気持ちがすごくわかったもので!お互い前向きに頑張りましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

同じような気持ちの方からのコメント嬉しいです!

気をつけよう!と毎日思いながらも昨日早速新年度早々にやらかしてしまいました。。
    結構引きずってしまうので気持ちも入れ替えられず😂
    このまま何も話さないでいたいと思ってしまいます。

気をつけていきながら、仏の心をもって周りと接する、見ていくことを心掛けたいです😂!
    適度な距離感大切ですよね。
    近づきすぎずに、上手くやっていきたいです。

何より家族がいる!と前向きに過ごしていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月2日