※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事中に癇癪を起こし、食べ物をはたき落とす悩みです。落ち着くまで見守り、子供のペースで対応しているが、困っています。

1歳4ヶ月です。
食事中に些細な事で癇癪を起こし、スプーンを振り回したり食器を叩いて倒そうとしたり椅子の背もたれに背中や頭を何度もぶつけてギャン泣きします。
こういう時に食べさせようとしても食べ物をはたき落とされるだけなので落ち着くまで「◯◯が嫌だったんだね、悔しかったんだね」と声をかけつつ見守ります。
気持ちが落ち着くまで時間が掛かるのとまた些細な事でブチギレるので毎食げっそりします。
なるべく子供のペースで食べられるように気をつけてますがそれでも何かしら気に食わないみたいです...🥲

こんなものでしょうか。
皆さんはどう対処してますか?
先輩ママさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

れい

そんなもんですー
付き合いきれない時はご馳走様にしちゃいます笑
片付けられるって分かればしっかり食べるようになりましたよ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そんなもんですよね🥲
    ご馳走様して片付けをした後、落ち着いてからご飯が欲しいと癇癪を起こされても次のご飯までそのままでしたか?

• 4月2日
  • れい

れい

そもそも食に興味無いので、ご飯が欲しいと泣かれたことはないです笑
    果物欲しいアピールされた時はおやつの時ねーでスルーしてますよ

既にごねても無駄は獲得したのでかなり楽です

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    夕食の時だけどうするか悩みますが、日中は「まあこの後帳尻合わせればいいや」精神で行こうと思います💪

• 4月2日
ままま

ご飯中ギャン泣きしたらもうやめてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    食事を強制終了した後、何か食べたい!と癇癪を起こされますか?🥲

• 4月2日
  • ままま

ままま

全く起こしません。ミルクも欲しがらないですし、お腹空いて泣くとかがそもそもありません。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの子は食い意地が張ってるので逆にギャン泣きしたら食事終了作戦がよく効くかもしれません。
    試してみます!
    お返事ありがとうございました✨

• 4月2日