※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jennydep
ココロ・悩み

姑が勝手に庭に花を植えて庭が姑ゾーンになり、ストレスを感じています。妊娠中で姑の頻繁な訪問も不快で、旦那には頼れず、上手く伝える方法を模索中です。

別居中の姑がうちの庭に花を植えています(>_<)みなさんの意見を聞かせてください。

私の意見など全く聞かず、草むしりから始まり勝手にガーデニングし、私とは趣味の合わない花を植えられています。
どんどん範囲は広がっていて、玄関前はほぼ全て姑ゾーンになってしまいました(;o;)

最初草むしりの段階で「自分でやるので大丈夫です」とことわったんですが「私にやらせて」と強引に押しきられてしまいました。
このように押しきられたことは何度もあります。
世話好きのようでお節介が多く、悪気はないのだろうと思うとどうしても強く言えなくて困っています。

私が今妊娠中で庭を触ったりできないですが、姑が頻繁にうちに来るのも嫌ですし、庭もいつかは自分でやりたいと思っているので姑ゾーンになってしまっている庭を見るだけで悲しい気分になります。
いつ姑が庭にいるか、ひやひやしながら家にいるときもあり、かなりストレスです。

家を買うときに援助もしてもらってるので少しならいいかと思っていたのですが何も言わないで見ていたらどんどん範囲が広がっていきました。

せめて、この場所にこういう花を植えたいんだけど…と相談してくれれば、と思ったりもします。
まぁ相談してきたら上記のように断ると思いますが(^_^;)

綺麗にしてくれてるんだから気持ちよく受け取りたいのですが、どうしても私たち夫婦の家なのに…という気持ちがありイライラしてしまいます。

ストレス感じたりイライラしたり、お腹の赤ちゃんにもあまり良くないだろうなと心配しています。
この件に関して旦那はあまりあてにならないので、私から姑にこれ以上はしないでほしいと伝えたいです。
ですがこれから子どもが生まれるしギクシャクはしたくないのでしこりが残らない言い方を教えて頂きたいです。
自分で考えるとキレて文句ばっかり並べそうで怖いです(/o\)

同じような姑さんをお持ちの方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします(._.)

コメント

ジジとキキ

わー、大変ですね(~_~;)
悪気はないと思うと言えない…
多分、ここを見破られてるんじゃないでしょうか?
全く角がたたないようには無理だと思うので、正直に伝えるのがいいと思います。
けどその前に、旦那様には一応お義母さんに気持ちを伝えるけど、喧嘩になる可能性があるとだけ伝えてみては?
さすがに少し、対応してくれるかもしれませんよね。
もし、お義母さまが援助したことをダシにつかうようなら、今からでも少しずつ返したいと申し出るのも手かも。
今は庭だけかもしれませんが、実際孫が生まれたら家の中身も色々されちゃうかもしれませんし。

たつ*とも

うちも、家を買うときの頭金をいくらか出してもらいまさした。
そして、草むしり、されます!
イチジクの木も植えられて、、
姑の庭のお花が咲いているのを持ってきて「これ植えな」と(´Д`|||)

その場では、「自分でやります〜」「ありがとうございます〜」で受け取りますが、あとで旦那に言います!
うちで借りてる畑は、もう姑の物になってしまいました(´;д;`)笑
好き勝手に植えられるのでもうやる気が無くなりました‥
なので私は手出ししてません。
その代わりに、庭に触ろうとしたら、旦那から断ってもらってます!
「ここは2人でやるから、触らなくていいから」など!
けど、うちに子供のお祝い事やらイベントで泊まりに来るたびに早起きして庭いじりされるので、旦那を睨み(笑)注意してもらいます!
植えた花などは、枯れたら抜いて、元通りにしてます笑
本当は毎年出てくる花のようですが、でかくなり過ぎて邪魔だし、種が飛んで、砂利のとこから芽が出てきたりするので、ぜーんぶ抜いてます!(姑がいない内に。)
次会った時に何か言われたら、枯れたとか、そうでしたっけ?で誤魔化します(๑¯◡¯๑)

やっぱり、辞めてもらいたいことを自分で言うと、姑は気に入らないと思います>_<
1番は旦那さんに言ってもらうことだと思うのですが、、
姑に植えられる前に、ここに◯◯を植えようと思ってるんで!と伝えるか、先に植えちゃうとか?
種植えてあるんで触らないでくださいーと言ってみるとか?

私も上手に伝える方法を知りたいです!笑

Jennydep

旦那は言いたいことは自分で言えといっています。
喧嘩になる可能性なんて全く考えていないのでしょう(^_^;)
家の中まで口出しされたらもう我慢できないかも(笑)

実は家具などもあそこに良い家具あったよとかこのお店良いよなど、わざわざ調べたりしてます。ありがたいけど迷惑のような感じです(-_-)

アドバイス通り、喧嘩になる可能性は旦那に伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

のまりん

家はその同居バージョン(-。-)
ローンも、私たち夫婦で払ってるのに下の花壇も玄関もその周りすら、全て姑、舅のやりたい放題。
初めは嫌でした、てか、今も嫌ですね…
でも、何回いっても効かないし(`´)今は子どもが小さくてなにもできないし。ほかってます。
いつになるか分かりませんが、手が放れて少し時間ができたらいつの間にか変えてやろうと企んでます(≧∀≦)

たけママ

こんにちは。

同居はしてませんが、義母が花好きで義実家に行く度に鉢植えもって帰る!?これ育てなよ!!咲いたらあげるね!!と言われます((;゚Д゚))

私自身花は好きですが面倒なので、その場でボソッと「枯らしちゃうからいらない」と言ってしまいましたw
そしたら大笑いされて無事にお断りしました←

オブラートに包む言い方も出来ないしボソッと出た言葉ですが、よく考えたら喧嘩にならなくて良かったかも(゚Д゚;)笑

Jennydep

義実家には庭もありますし畑も持ってるので、自分の好きにできる範囲は充分あるはずなのに
うちの庭も好きなようにしたいみたいです(>_<)
これ以上好きにさせないためにも、庭作りのこと少しずつ調べて、庭でやりたいこと探そうと思います!
○○やるから空けといてって言ってみます!

Jennydep

同居だともっと大変ですよね(^_^;)
別居でよかった~と常々思っていますが、嫌なもんは嫌なわけです(笑)
私も数年かけて、だんだん私が作る範囲広げていこうと思ってます(*^_^*)

Jennydep

ストレートに言えれば楽ですよね~!ボソッと出ちゃって良かったですね(笑)
喧嘩になるかどうかは言ってみないとわからないですね(^_^;)