※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

出産に対する不安を抱えています。前向きになる方法を知りたいです。

今日から正産期。もう少しで赤ちゃんに会えるしワクワクだし楽しみだけどその倍くらい不安な気持ちがあります。自分がほんとに出産できるのだろうか。陣痛に耐えられるのだろうか。怖くて怖くてたまらないです。今更こんなにビビってて本当に産めるのかなって思います。ほんとにほんとに怖いです。感じたことのない痛みがいつ来るかわからないけど必ずくる恐怖に心が折れそう。みんな乗り越えられてるんだから自分もできるって心に言い聞かせても不安な気持ちがどんどん溢れてきます泣。逃げ出したくなるくらい怖い気持ち。出産を経験した方、こんなふうな気持になったときどう前向きに慣れましたか?

コメント

はーくんまま

自分だけが苦しいんじゃない!
赤ちゃんも苦しいなか
みんなに会いにきてくれる!
と思って陣痛中も必死でした😭

  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね。赤ちゃんも
    出てこようと必死に頑張ってくれるん
    ですもんね。
    その時が来れば大丈夫なのかな〜
    ほんとに怖くて怖くて情けなく感じます泣

    • 3月25日
deleted user

痛みの向こうには幸せが待ってる、家族が増えるって考えてました!
私自身より私の身体を通ってでてくる赤ちゃんの方がきっと苦しいし痛いと思ってました。
だって狭い産道をくぐるために骨まで重ねてぐるぐる回って出てくるんですもん😣
私は痛みにとっても弱いので絶対陣痛なんて無理って思ってました。
痛い、激痛、考えられない痛みって思ってて経験してみたら「あれ、想像してたよりも痛くない」ってなりました😅
頭でっかちに考えすぎだったんだと思います🙄

  • ちびまま

    ちびまま

    自分もすっごいとてつもない痛みって想像してるので
    あれ、そうでもないってなれること
    少し期待してます😣
    でもほんとに痛くて痛くていたいもの!って
    思ってます。
    どんな痛みかわからないのに構えてるってすごく難しいですよね。
    赤ちゃんも頑張ってくれるし自分も頑張らなきゃなのに
    こんな弱くて。。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めはかるーい生理痛です!
    え、これが陣痛?って思いました😅
    陣痛来てしまえばどんと構えられますよ😌
    安産なら尚更もう産まれたって思います😅
    私は初産でトータル5時間、分娩にかかったのは20分と安産だったので、もう産まれたって感じでした😅
    弱いなんてそんなことないですよ!
    みんな初めては不安です、怖いです。当たり前です😌
    でも女性はその痛みに耐えられるように体ができてます😊
    大丈夫です!
    安産菌置いときますね🎁💕

    • 3月25日
ほのか

MINMIさんの出産動画見るのオススメします(^^)

不安や恐怖は必ずありますよね。私もでした。でも、気を貼りすぎてもちびままさんもかえって疲れてしまうと思うのでリラックスリラックスです✨なにか、すきなことをしてリフレッシュするのもいいかもしれないですね!

  • ちびまま

    ちびまま

    もう少しリラックスしてみます。
    みてみます!

    • 3月25日
れなこ

横から失礼します‼︎
私も来週正産期に入ります。
そして、私もMINMIさんの動画見たところでした✨
赤ちゃんが誕生するための手助けをするって気持ち、主人公は赤ちゃん👶そう思えるよう、私も前を向いたところでした!
不安も楽しみもたくさんですが、頑張りましょうね♡

ゆき

不安ですよね😭💦
私もどんな痛みなのか出産がどんなものなのか全然分からないし、想像しか出来ず、自分で自分の不安を助長させていました(笑)
「みんな出産してるんだから自分も出来る」確かにそうなんですが、私はとりあえず子どもと会える時間を出産を楽しもうの思いました💡
実際は楽しんでいる余裕は無かったですが😅笑
どれだけの痛くなるのか未知数で怖いのも事実です‥
出産の時は思った事は全部口に出して言った方がいいですよね‼︎
その方が気持ちが楽ですし、お産も進みやすいです😊💡

ちびままさんのお子さんがちびままさんのお腹の中に入れるのもあと少しです、出産の不安ばかり考えずにお腹中にいてくれる最後の時間を楽しんだらいいと思いますよ💕出産してしまうとお腹のが寂しいです😭
無理に不安と向き合わなくてもと思います‼︎
不安なら不安のままでいいんですよ💡
なるようにしかならないですから😌

ゆう

私は「大丈夫やで」という助産師さんが書いた本を先輩にすすめられて読んでました。気持ちがすーっとするような内容で、とてもいい本でした。いまでも時々読んでます。
あれこれ考えてる時はもちろん不安でしたが、いざ陣痛が始まると、あかちゃんにやっと会えるんだ!という嬉しい気持ちのほうが勝りますよー。

しぃこ

私も、楽しみな反面すごく不安になり、怖いと思うことがありました!!

それでも、実際に予定日が近くなると前駆陣痛も始まり、痛みの感覚の予行練習みたいなのが出来たのもあり、本陣痛になってほしい、陣痛はまだか?まだか?と待ち遠しくなっていました(*´w`*)

私の場合は、初産で3765gのビッグベビーでもあったこともあり、39時間半のお産になりましたが、その間、痛いとは、一回も言わなかったです。変なこだわりというか、言いたくなかったのもあるのですが、
きっと、赤ちゃんの方が辛いし、命がけで出てきてくれてる!と思ったからです!!

陣痛中は、呼吸法に意識し、酸素をたくさん赤ちゃんに送れるように意識していました!そうすると、赤ちゃんの頭が骨盤にハマったことや、もう出てきたいんだ!っていうのが分かったりしました(*´w`*)
赤ちゃんと初めての共同作業と思い挑みした!何も怖くないですよ(*´w`*)!!
実際に陣痛が来たらよっしゃ!って思いました!覚悟が決まります!

今は不安な気持ちがあって当然なので、自然に任せてください(*´꒳`*)

いろは

うちは産院がソフロロジーやったんで、怖いという気持ちは低かったです!


だって、一番怖くて苦しいのは赤ちゃんなんですよね。
あったかいママのお腹で守られていて、それがある日何も知らない寒い世界に、産道を頑張って潜ってくるので……!
ソフロロジーじゃなくても、本番になればもう怖いとかそういうどころではないです正直!
もう頑張って産むしかない!はやく会いたい!って気持ちが強くなりますよ✨

あたしなんか、痛みにめちゃくちゃ弱いけど頑張れました♡
ちびままさんもできます!やれます!✨
可愛いわが子のために……*´ㅅ`)"