※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りがひどくなり、お世話の際に叩いたり泣き叫んだりするようになりました。外ではお利口だが家では泣き叫ぶことが増えています。妊娠後期からのストレスが原因かもしれません。赤ちゃん返りを経験した方はどのようなことに気をつけましたか?

2歳12ヶ月の女の子、0歳1ヶ月の男の子がいます。最近上の子の赤ちゃん返りが酷くなってきました。
例えば、下の子のお世話をしようとしてくれるのですが、少し強めにトントンするので優しくしてねーと言うと怒って叫びながらさらに強くトントンするので、もう一度注意すると泣き叫びます。
また、ふざけて私の事を叩いてくるので、注意するとまた泣き叫んだり、歯磨きも異常に嫌がるようになり、うがいもわざと洗面所を外して出したり、、

外ではお利口にしているのですが、家ではとにかく泣き叫ぶ事が多くなってきました。

私が妊娠後期から切迫気味でパパと過ごす事が多くなり、これまで小さいなりに我慢してた事が爆発したのかなと勝手に想像してます💦
赤ちゃん返りを経験された方、上の子に対してどのような事に気をつけてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を優先、大切にしている事を伝える、のを意識していました。

「泣いているから見てきていい?」
と許可を求めたり
「オムツ替えるね」と報告したり
「いつもありがとう大好き」と抱きしめたり
「xxしてくれるから助かる」と伝えたり
抱きしめる時も上の子を先に抱きしめてから下の子を抱きしめたり

夫は
弟は産まれたてで弱い
優しく守ってあげてほしい
とお願いしていました。

あと生後しばらくはあまり触らせず、少しづつ「よしよし」「抱きしめる」「ミルク」と解禁して言った気がします。
最近力強くなってきた上に加減というものを知らないので怖かったのもあるので💧

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます‼︎

許可を求めたりはしているつもりですが、毎日が怒涛のように過ぎていき抱きしめたり感謝を伝えることは少し忘れていたかもしれません💦

安静期から産後1ヶ月はお利口にしていたのですが、少しずつストレスが溜まっていったのかもしれません😢
    参考にさせていただきます!

• 4月2日
ちゃんにい

赤ちゃん返り大変ですよね!うちは1.2番目が一歳半差だったので特に赤ちゃん返りも無く…今回3人目で真ん中が2歳でぽこさんところと性格が似てるので赤ちゃん返り絶対的あるよなーとこれを読んでて思いました😭うちも長期入院していたので入院中退院後、子供たちが爆発したので分かります笑。

上の子たちはママっ子なので赤ちゃんは旦那に任せる。うちも注意すると叫ぶので出来た時にしか褒めない。歯磨きはお風呂場でする。パパがいる時はとにかく外に連れてってもらって走らせる🥺ミルクなどは手伝ってもらう。これぐらいしか浮かばないです😭
下の子もいて上の子のケア大変だと思いますがママも身体気をつけてくださいね

• ぽこ

ぽこ

長期入院からの出産は大爆発しそうですね💦

うちもママっ子だったのですが、安静期から保育園の送迎はパパがするようになり、お出掛けもパパと2人でする事が増えたのでパパっ子になってきました😅
    私が下の子に付きっきりなのでストレスが溜まっているような気がします😢

注意すると叫ぶの同じですね😱
    褒めまくって、危険な時意外は注意はあまりしないように気をつけます💦
    歯磨きをお風呂場でするのは良いですね‼︎今夜試してみます😊

お気遣いありがとうございます‼︎身体はボロボロですが😅頑張ります✨

• 4月2日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

下の子につきっきりになってしまうのは仕方ないですよね💦頭では分かっていてもそれを実践できるはまた別ですもんね、でもお子さんのことで悩んで解決策を見つけようとしてるんですから素敵なママさんだなぁと思います!私も分かっていながら昨日夕飯時に大爆発して怒鳴りました!妊娠中から産後って自分とは別人格が出ますよね💦反省の日々です!親がイライラしてる時って必ずうちは伝染するのか上手くいかない日々が続きます!早く落ち着いて平凡な気持ちを取り戻したいです!うちもたまに歯磨きお風呂場でみんなでやります笑)部屋でやると走り回るので危なくて…笑)ポコさんが近くに住んでいたらあるあるー!って同じすぎて共感しそうです!同じ同士がいるだけで何か気持ちが軽くなりました!解決策になってなくてすいません😂毎日生かせてるだけで良いと考えて今日も私も頑張ります!

• 4月2日
  • ぽこ

ぽこ

まったく素敵なママではないですー💦自分では上の子を優先して出来るだけ怒らないように気をつけてるつもりなのですが、叩かれたり癇癪を起こされるとすぐイラっとして怒鳴り散らしてしまいます😵
    昨日も旦那が出張だったので、初めて3人で寝室で寝たのですがまったく寝れず
    上の子が下の子にちょっかい出したり邪魔したり抱っこをせがまれたり…💦
    私の髪の毛を引っ張ったり叩いてきたりするので、娘を引っ叩く寸前でした😱その後は悲しくて下の子をあやしながら私が泣いてしまいました😣
    ほんとに近くに住んでいたらあるある話で朝まで喋れそうです‼︎

ちなみに昨日お風呂で歯磨きをしたらノリノリで磨いてました✨仕上げ磨きはできませんでしたが😅
    お互い適度に頑張りましょうね‼︎

• 4月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

娘の壮絶な赤ちゃん返り経験してます🥲

強めのトントン→ぎゅーしてから〇〇くんのお世話ありがとう♡〇〇くん、まだ赤ちゃんだから優しーくやさしーくしてあげてね
みたいな感じだったり、
叩いてきたら
だぁれー?ママを叩くのはー⁉︎と言いながらこちょこちょしたりしてました🌟

おそらく赤ちゃんが産まれて私のママ!かまって欲しい!見て欲しい!という気持ちが強くなっての悪いことをしてるんだと思うので、ぎゅーしながらお話したり、かまいながら注意したりすることで意外とすんなり聞いてくれたりしました☺︎

あとは、寝かしつけは上の子は私、下の子は旦那と決めていて寝かしつけの時間だけは上の子を優先して〇〇ちゃん大好きだよ♡
って毎日言ってました!

私も三人目妊娠中なので、上2人がどうなるかなぁと、ドキドキしてます😂

• ぽこ

ぽこ

壮絶だったんですね😱

スキンシップ大事ですよね✨最近は下の子に付きっきりで、娘と喋る時は注意する時、みたいになっていた気がするので気をつけます💦

叩いてきた時にこちょこちょ→うちの場合はなんとなく嬉しがってさらに叩いてきそうな気もしますが、試してみます😂

上の子との2人の時間を作るのも大事ですよね✨
    頑張ってみます!

• 4月2日