※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の友人からの結婚式招待で、夫のみ出席することになったが、新婦から家族全員の出席を要望され、不快感やストレスを感じている。公共交通機関の利用や感染症リスク、子供への負担などが懸念されており、再度断ることに不安を感じている。

自分的にはとても面倒事になってしまい、ストレスが凄いのでお話し聴いてほしいです、、、重々承知の上で思っているのでそんな風に思うなんてという批判はやめて下さい。
話が長くなるので割愛して話すのですが、はじめに夫の古い友人から家族での結婚式招待の打診があり、ただ今住んでいる所から4時間はかかる遠方だった事や子どもがまだ1歳過ぎた頃だったので、夫のみ出席するという事になりました。(ここですでに夫とは一悶着あり、夫は当たり前のように私たちに気遣うことが出来ないので、小さい子どもを連れて行く事への配慮も見えないし招待した側からも配慮があるように思えず、夫のみ出席で良いと思っていました。)
招待状も夫宛にしてもらい、夫によると返事ももう提出済みでした。ですが、それから今になって夫から新郎がこう言っててと連絡がきた内容が要約すると
新婦が、どうしても家族で出席してほしいとずっと言っている公共交通機関で大変なら車で来ればいい駐車代タダの所を確保できるから子どもが騒ぐのは気にしなくていい他にも来るから新郎としても来てほしい奥さんにも久しぶりに会いたい子どもにも会いたい
との内容でした。
私からしたら、色々と不愉快でとても面倒に思ってしまいました、、、
まず、なぜそこまで会ったことすらない新婦がこちら側の都合を無視して口を挟んでくるのか
公共交通機関が難しいなら車でといっているが、車のほうが休憩を挟むと、6時間はかかる可能性、渋滞があればもっとと予想ができます
そして、今ははしかなどの感染症も私からしたらとても心配です(人の流動が多い場所なので
どう考えても私にはこの小さな子を連れてこの子に負担をかけてまで出席したくありません
一度断っているのに、また断らなければいけない、そう思うと本当にストレスです、、

身バレしても嫌なのでこの投稿は消すと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ご祝儀目当てかな?😂
それともたくさんの人を呼んで盛大に結婚式を挙げたいのかな?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じなんですかね?😓💦
    まず、今更そんな風に言うのもどうかと思うし、言われた内容を見ましたが、いや、そういうことじゃないし、と何か本当こっちの事を1ミリも分かってないどころか本当にまっっったくこちら側の事を考えてくれてないんだなと再度感じただけでした。何か主にその上記の内容でしたが書いてある事がただ単に向こうのわがままとしか思えませんでした。
    以前から夫関係で迷惑しかかけられておらず、今回も、またか、、、といった感じで本当にしんどいです
    コメントすぐにくださりありがとうございました😭

    • 4月1日
いつき

不愉快ですね…どうしてそんなに上から目線なのか…

新婦さんも新郎さんも、ウエディングハイなのかな、と思いました。
車指定して再度打診してくるとか、迷惑ですね😅

例えば、子どもが騒ぐとかではなく、そもそもこんなに遠方で、この月齢だと急に熱が出て欠席などになりご迷惑をかけるといけないので、最初から旦那さんだけ行きますね、とかでも分からないような人たちでしょうか?

どうしても家族で逢いたいというのなら、現代らしく、はじめてのママリさんとお子さんはZoom参加とかでいいんじゃないでしょうか。

直接じゃないけど、話せますしね。

うちの一歳児は、現在何でも掴んで投げるのが大好きで、大きな声もだしますが、テーブルのうえがぐちゃぐちゃになって、式をめちゃくちゃにしそうな未来しか見えないので、やっぱりお断りすると思います。

なんか、6時間の距離をこいっていってる時点で、絶対子どもが楽しめる工夫なんてしていないんだろうなーと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね!😭
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    私も思いました、ウェディングハイも入ってるんだろうなぁと😓
    しかし私にとったら20代前半の子だったらしょうがないなと少しは思えたものの、新郎は私より5つ上なので新婦は私と同じくらいか新郎と変わらないかだと思うのでいい年したそこそこの大人が自分たちの事しか考えていないような当たり前の気遣いも出来ないそんな浅い考えしかできないのかと呆れましたよ😩😓

    本当に迷惑です、それに招待状の返事をした後ですからね、また夫が言うにはずっとどうにかならないかとか電話がかかってきたりもしたそうで、電話口の奥で、奥様がそれじゃぁこうしたらいいじゃん等と横槍をわざわざ入れてくるくらいだったそうです。それに見せてくれた投稿に書いた内容は私にも意見を聞いてほしいとの事だったので夫が見せてきたのですが具体的には書きませんでしたが、最後は情に訴えてくるような書き方だったのが余計精神的に重く、気持ち悪く感じた程でした。
    そんなに夫の事を大切に思っているような言い方をするなら、これ以上困らせたりストレス与えたりしないで、と。また、本当に大切なんだったらそんな風に言わないし、もっと別の配慮や提案をするだろうになと思うような内容だったんです、、。

    お断りの際の事まで考えて提案して頂きありがとうございます😭
    それは考えつかなかったので、とても参考になります!✨
    すでに返事は出来るだけはっきりと伝えさせてもらいましたが、また万が一何か言ってきた場合に体調の面についてなど使わせて頂きたいと思います!

    そうなんですよ、私もどうしても会いたいとか一目結婚式をぜひとかだったら相手の負担を考えた上でそんな風に提案していくと思うんです
    でも、初めの打診があった段階でどう考えても何も配慮は感じられませんでした。

    私の息子もまったく同じです😅💦それに、この子自身の負担を考えると本当とてもじゃないけどどう考えたって無理です💦
    大人の都合で長時間の移動、現地についても大人に合わせて慣れない場、慣れない大勢の人、慣れない騒がしい場、明らかに配慮のない、グズったらグズったで良いというこの子に対しても、子どもを一体何だと思ってるんだと思える言葉しか言えない人たちが開催する場
    行きたいと思える要素が何一つありません。

    長くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    お話し聴いてもらえて共感してもらえて本当に心救われました😊♡
    ありがとうございました😊✨

    • 4月2日