※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら✩
ココロ・悩み

義兄の子供にお金を送っているがお返しをしてもらえず、ゲーム代も要求されて困っている。ジョークでお返しをほのめかすが、旦那がお金を出してしまう。意見を言いたいが我慢の限界。他の方はお返しする?

今のところ私達に子供はいません。
旦那の兄のところに4歳の子供さんがいて
誕生日、お年玉、クリスマスと5000円〜7000円ほど毎回送っています。
一応ありがとうとは言われますが
お礼等くれたことはありません。
それくらい許容範囲なのでは?とまわりから言われたこともありますが甥がゲームセンターにハマりだし、ゲーム代金も催促されるようになりました。
まあ、あげなきゃいいのですが
おもしろくなく仕方ありません。
わたしの目の前でもお小遣いちょうだーい、と言うようになり、、。

義理夫婦は共働きで金がないなんてことは絶対にないんです。倹約家なので。
私から直接、義兄にたまにはなんか
私達にもください(笑)ってジョークで言おうかと思っています。

ほいほい出してしまう旦那が一番だめなのですがね。
本当は私から意見しない方がいいのは
わかっていますが私の中のがまん度が超えちゃいました。
子供って授かりものなので早く自分も生んだら?というご意見はご遠慮ください。
率直にどう思いますか?わたしがけちか
みなさんがお子さんいる場合はたまにはありがとうとお菓子でも返しますか?

コメント

あちゃん

両親が倹約家ということで、ゲームセンターなどのお金はケチられて貰えないので、はじめてのママリさんご夫婦が良いカモになってしまっているのかなといった印象です🫠

お子さんが生まれても同じようなやり取りをすることは期待しない方がいいかも?倹約家はケチりますよ。そういうとこからも。
お誕生日、お年玉、クリスマスって甥っ子にしてはちょっとあげすぎな気もします🧐
私なら少しずつ金額を下げたり、一緒にゲームセンターに行く回数も減らします。

• はら✩

はら✩

たしかにケチります。
    義兄は本当はくれる人なのにその嫁がどケチです(笑)たまにくれるならこちらも怒ったりしません。
    あちゃさんなら、直接義兄さんに言いますか?
    良かったら教えてくださいませ。

• 4月1日
  • あちゃん

あちゃん

波風立てるのはちょっとめんどくさいので直接は言わないですね。
    言うとしても旦那さんから少し言ってもらえればなぁと思います😅

ちなみに、ケチなのははじめてのママリさんではなくて義兄さん夫婦です!😇

• 4月1日
りち

当然お返しします。
そこまでこまめにはできないかもしれませんが、忘れようがないクリスマスくらいは何か送ると思います。
(お誕生日は忘れがちな人間で恥ずかしいです…)
それがなければたまには食事に誘って支払いを持ちます。
というか子供がお小遣いせびっていたら恥ずかしくて叱りつけます…。

• はら✩

はら✩

そうなんです。
    つまりものではなく
    気持ちを表してほしいんです。
    たまには、、
    当たり前になっていくのがいやで(;_;)

• 4月1日
  • りち

りち

感謝の表現大事ですよね。
    でも他人にそれを強要するのは難しいのもわかります。

私ならまず、お年玉は1000円です。未就学児ですから。小学校にあがっても3000円です。
    お年玉はお返しなくても全然気になりません。
    お誕生日とクリスマスは会う機会があるのであれば渡します。わざわざ送りません。でも今までしていたのを急に…と思うのであればこちらも1000円です。

お小遣いせびられたときは、ご主人に言おうが誰に言おうが、「お金のことはママかパパにお願いしてね☺️」で断りましょう!ジュース買ってあげるくらいならしますが、お金をあげるのはなんか違います笑

義兄夫婦に言うのは面倒なのでしませんが、お祝い金減ったことで察していただきたいかな。

• 4月1日
  • はら✩

はら✩

我慢にも限界がありわたしは言ってしまいそうです(泣)言わないと気がすまないので。
    伝えかたはありますが言ってはだめですかね。
    マヌケな質問返しでごめんなさい

• 4月1日
  • りち

りち

限界なんですね。それなら言いましょう。親族とは言え他人のためにママリさんが我慢する必要はないと思います。
    距離感次第なのですが、言いやすい関係ですか?難しそうならご主人経由がいいかなと思います。
    ご主人経由じゃスッキリしないのであれば、ママリさんがお伝えしていいと思いますが、こっちが悪者にされてしまわないようにしっかりシミュレーションされることをお勧めします!

• 4月1日
  • はら✩

はら✩

はいっわかりました。
    嫌われてもかまわないです(笑)ありがとうございました。

• 4月1日
ママリ

まだうちに子供がいない時にクリスマス、誕生日、お年玉と毎回甥っ子、姪っ子にあげていましたが、お礼は貰った事は無いですし、お礼は必要ないと思っていました😳💦

結婚、新築祝い、出産祝いを貰った場合は内祝いするのがマナーかもしれませんが、誕生日プレゼント等は別かなぁ?💦と思っています🤔

• はら✩

はら✩

なるぼど、、
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月1日
さとぽよ。

わたしは、妹に4人子供がいて、妹が先に結婚出産したので出産祝いから誕生日など様々お祝いしてきましたが途中で辞めました!!
わたしも結婚出産してもお祝いもかなり少なく、入園、入学祝いも貰うけどあげる気はないって言われたので一切辞めました!
バカバカしい!ってなりました(笑)
可愛くてあげていたけど、自分の家族ができたら、そちらに使いなさい!って父や叔母たちから言われたのもあり、お年玉くらいにしました!
お小遣いをせびるくらいに、成長してしまったのは怖いので辞めても良いと思います😊

• はら✩

はら✩

ご意見ありがとうございます(;_;)

• 4月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

4歳の子供にあげすぎてるのであげるならお菓子とかで充分な気がします☺️
    クリスマスも祖父母なら分かりますがおじさんからあげるには額が多めなのでそれが普通で育っちゃうと困っちゃいますよね。
    お礼とかは要らないですがこんなにくれる身内が居たら、誕生日やクリスマスこちらからもあげます。
    ずっとモヤモヤしちゃいますね。

• 4月1日
はじめてのママリ

私ならお返しのつもりで誕生日に何か同額程度のものを贈ったりしますし、ちょっとしたお菓子も用意します😥
あとはお子さんが出来たら同額を同じように渡すために金額は控えておくと思います。
お兄さんと甥っ子さん、ちょっと調子に乗りすぎだと思います
ただ、男兄弟だとお返しはしないものって感覚なのかもしれないです…

• はら✩

はら✩

確かに兄弟でお返しもおかしいですよね
    調子にのってるなとは感じます。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女兄弟だとお返ししあうこと多いと思うのですが、男の人ってあんまりしないのかなって😭
    結構な金額ですし、私なら口出しますよ!
    旦那にも出し過ぎだよ、調子乗ってるからさすがにむかつくよって言います😭

• 4月1日
  • はら✩

はら✩

怒らない人いるのかなって思いまして(笑)
    私からしたら義兄弟だから思うのでしょう

• 4月1日

うちに子どもがいない時に夫側の甥っ子や姪っ子にいろいろ渡していましたが、子どもが居てもいなくても、誕生日・お年玉・クリスマスのプレゼントにお礼なんて聞いたことありません😅

友人の子どもにも機会があればいろいろ渡したりするけど、お礼されたことなんてないし(もちろん言葉ではされますが)お礼が欲しいとも思いません💦

はじめてのママリさんはそういうご家庭(お年玉や誕生日、クリスマスにお返しをする)で育ったのですか??

はじめてのママリ🔰

お小遣いちょうだいて
言ってる時親はなんも注意
してないんでしょうか?🙄

旦那さんのお小遣いから
お金を送ってるのなら
意見すべきではないかなと思いますが、
家計から出してるなら旦那さんに
言ってもいいと思いますよ!

私が義兄夫婦の立場なら
お子さんまだ
いらっしゃらないなら
ご飯をごちそうするや
手土産渡すくらいはすると思います🥺

R

私は姉妹のように育った5個上のいとこがいます。
そのいとこが私が16の時と18の時に子どもを産みました👧🏼👶🏼

今私は28になりましたが、16歳の時から今までずっとその子たちを可愛がっていて、誕生日やお年玉、普段も遊びに連れてったりしてます!

特にいとこに何かお返しをして欲しいとかは思いません。
私がその子達が可愛くてしてます!
でも、いとこには「〇〇(私)に子どもが出来たらいっぱい買ってあげないとね😂笑」と言われていて「うん、その時はよろしくね!笑」などと言ったりしてました。

昨年、私は結婚し息子を出産しました。
いとこの子は12歳と10歳になり、初めて見る赤ちゃんをとても可愛がってくれてます!
いとこも息子に色々な物を買ってくれたり、私が用事がある時なども預かったりしてくれます。

私はその子達に自分がしたいと思ったからプレゼントしたり遊んだりしてましたが、ママリさんの旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
もし、旦那さんがその子が可愛くてやりたくてやってる事ならいいのかな〜と思います。

はら✩

なるほど様々な意見がありますね。

確かにおかしいですかね
うちの場合催促されますが。

はじめてのママリ

催促は誰がしてくるんですか?
親なら調子乗りすぎだし、子供なら躾してよって思います💦

うちの夫の妹夫婦には子供がいないですが、お年玉だけは2人分毎年頂いてます。それにお返ししたことは無いです。
出産祝いもたくさん貰ったのでお返しは常識の範囲で行いました。

催促されるとの事ですが、もしあげるならお年玉だけでいいんじゃないかなって個人的には思います。
もし主さんにお子さんが出来てもくれなさそうな気がします💦