※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

女性の息子が新学期でのクラス活動に不満を感じている。グループ分けに遅れたことでショックを受け、新しい先生にも不満を持っている。他の子供たちとの違いに悩んでおり、自身の子供時代の経験も重ね合わせて不安に感じている。周囲の意見を求めている。

今日4月から新年度で年長クラスになりました。
溶連菌だったので、月曜日だったので朝から登園許可証を小児科に貰ってから登園しました。10時半くらいでした。

息子が帰ってきてから、係もグループもみんなで決めて、勝手に決まってた。のけものにされたみたいで悲しい。先生に嫌だって言ったけど、遅れてきたからしかたないよ!と、言われたそうです。

仕方ないは仕方ないんですけど、
めちゃくちゃショック受けてて、、、
多分アイドルグループというのになっていて、
ポケモングループや仮面ライダーグループに入りたかったようです。
新しい先生イヤ!とも言ってますし、
明日選びたいから一緒に言って欲しいって子供は言ってるんですけど、わがままですかね?

うちの子だけ遅れて全員出席してた様で、午前中に登園するとは伝えていたので、1時間半も待てなかったのか、、、という気持ちもあります。

私も保育園の頃、立候補式で鼓笛隊の指揮者を先生に明日決めるから練習しておいでと言われて練習して登園したら、見せる事なく他の子に決まってショックだった事を覚えています。
わがままかなー、、モンペっぽいかなー、けど息子かわいそうかなーと、もやもやしてます。

みなさんどう思いますか??

コメント

それは仕方ないかなと思いますね。みんな揃うまでとしてしまったらいつまでも決められないですからね。今回はたまたま息子さんだけ遅れて来たけど、そうじゃない時もありますしね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

説明はしたんですけど、男の子にかっこわるいおんなのグループ!って言われたみたいで仲間外れにされた気持ちみたいです。
    どうしたもんか、、、

• 4月1日

退会ユーザー

女グループと言われたことは先生に伝えておきましょう。
    アイドルって女じゃなくて男もいますし、アイドルってかわいい、かっこいいってことです。ここは先生にしっかり説明してもらいましょう。

• 4月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私がアイドルに興味なくて息子アイドルを知らないかもです、私からも説明しておきます!

• 4月1日
せな

前から今日グループ分けや係を決めると言われていたのなら、前もって子どもを説得しておきます💦
先生の対応も仕方ないですしよくあることかなって印象ですね。でも、もう少し言い方なかったのかなぁって思います😭仕方ない1つでも、もう少し寄り添った言い方してもらえたら嬉しいですよね💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

アイドルグループはかっこわるいおんなのグループでださいと言われたみたいで、恥ずかしくて嫌だってなってます。給食当番と食べる時のグループらしいです。子供って簡単に傷つきますよね〜毎日の事なんで気になります...

• 4月1日
  • せな

せな

先生がそう言ったんですか?それなら先生に事実確認します💦
    お友達とかに言われたことなら、親からもそんなことはないと伝えて、先生にもそのことを伝えて気にかけてほしいといいますかね💦
    年長になると、子供に悪気はないけど差別的な発言をする子いますし、自分の子も言ってるんじゃ‥と不安が尽きなかったです😭

• 4月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

仲のいい男の子に言われて、その子はポケモングループになったみいです。数人でポケモンにハマってるみたいで、俺はポケモンいいだろー、みたいなかんじっぽいですね😅こんな事これからも沢山あるだろうけど、前の先生が子供に寄り添う方で、新しい先生がはいはいと受け流す様な先生だから、余計私まで嫌な気持ちになってしまって...もやってます。

• 4月1日
あーママ

事前に決まってたことでしたら、仕方ないと思いますし、もしかしたら決まってるかもしれないよ!と行ってから登園させるかなー?と思います😭

私も保育士してましたが、休む子気にしてたら、何も出来ません😭
アイドルは、カッコイイ男の子もアイドルなんだよ!カッコよくないとなれないから、すごいやったしゃん!と私なら励まします🤣誰かアイドルの写真みながらでも言い聞かせますかね🤣

• ぴーすけ

ぴーすけ

登園したらお絵描きとかラッキューとかそれぞれ好きな事をしている自由時間だったので、
    休んだわけではなく、許可書貰ってから登園しますと伝えてあったから、待ってくれてもよかったのに...という気持ちです。
    事前に決まっていたとか親子共々進級後の事は何もお知らせなかったので、言っててよ...というのもあります。
    まだ言ってるんで相当嫌だったのかな、、、

• 4月1日