※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
家族・旦那

愚痴です。長くなります。現在隣同士の完全分離型の二世帯に住んでおり…

愚痴です。
長くなります。
現在隣同士の完全分離型の二世帯に住んでおります。
風除室は一緒で玄関が並んでおり、中に入ると扉1枚で行ったり来たりできます。
親世代には義母が住んでおり、義父は会社を経営しており義祖母と住んでおります(義祖父は結婚する前に亡くなっています)
旦那含め義家族にイライラしてしまいます。
旦那は子育てを95%くらい手伝ってくれません。
お風呂だけはほぼ毎日入れてくれますが…
たまーにオムツ替えとお風呂上りの服着せをしてくれたりもしますが。
私がお風呂に入ってる間の10分~30分でさえ子供が愚図ると隣に行って義母に預けます。さっきも行っていました。
家事で手が離せないときに子供の面倒を見てほしくてお願いした時に仕事で疲れてると怒られたこともあります。
自分はソファーに寝転がってゲームしながら「お前は仕事もしてないくせに」等の事を言われました。
働きたくても旦那の見栄で働かせてくれません!!
しかし、旦那は毎日のように午前、午後関係なく仕事が暇になると帰ってきます。
だいたい義父も一緒に来ます。大量の食べ物や子供のお菓子、おもちゃを買ってそれを口実に。
100%子供に会いに(義父と旦那)or休みに(旦那ゲームか昼寝)
最近頻度が多すぎて腹が立ってしょうがありません、、、
食べ物もお菓子もおもちゃもありがた迷惑のところもありますが、旦那に言っても伝えてくれません。
自分が遠まわしにジュースは虫歯になると歯科医に言われたからと言っても聞きません。
いくら玄関に鍵を掛けていてもつかながっている扉から入ってくるし、子供が寝ていてもお構い無しです。
「おーい、いるかー、〇〇ちゃーん」とリビングの扉の前でドンドンしたり大声で呼びます。
無視したくても犬が吠えるので出ざるをえません。
正直全然気が休まりません。
義母もいい人なのですが、たまにご飯前に勝手にお菓子等あげています。
挙げればキリがないのですが、イライラしすぎてしまって書かせていただきました。
いつ頃というのは特にありませんが離婚したいと思うこともあります。
ただ性格の不一致などでは不利ですよね、、、

ちなみに二世帯のリフォーム代や光熱費は払うと言ってもいらないと言われ1円も払っていません 汗
(義父が全て払ってくれています)
金銭面は助かるので、私のわがままなだけでしょうか??

文章がめちゃくちゃで分かりにくいと思いますがご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ama

半分いいな〜と思いながら読ませていただきました◎

旦那さま、自分の手に負えないとはじめから諦めてる感じですね💦
誰の子だよって思っちゃいます!
でも、お風呂に入れたりオムツ替えや着替えなどやるなら、割とやってるほうでは?
私の旦那はまず息子が起きてる時間にほぼいないので、育児はほぼ100%私の役割です。
まりりんさんは、旦那さまが家にいる時間が長いから、いるならやってくれと期待してイライラするのではないかと思いますよ◎

それと、義両親さんは孫が近くにいてくれて嬉しいんでしょうね🎶
せっかくいろいろしてくれるなら今後のことも考えて、やめてーと言うのではなく、「ジュースよりもお茶のほうが好き」「お昼寝の時間にかぶるとご機嫌悪くなっちゃうので昼間はこっちから行きますね」など伝えてみるのはどうでしょう⁇実際出向くのは5分10分で良いんです。で、自分のタイミングで帰ればいいんです◎

それに、旦那さまが義母さんに頼るのが嫌なら、まりりんさんのお風呂中お子さんがぐずったらお風呂場に連れてきてもらうとか🤔

全然まりりんさんのわがままではないと思いますが、考えようによってはいい家だよな〜と思ってコメントしちゃいました!
うちは姑がいないので、うらやましいです😄
気を楽に、使えるもの(人)は使っちゃいましょう😃

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

ありがとうございます。

姉妹の旦那さんは子守はもちろんの事、遊んだりお料理もしてくれるので羨ましいのもあります💦

義両親にとって初孫&初女の子(旦那には弟がおります)なので、余計に嬉しいのだと思います。
    私が義父の会社に務めていたこともあるので、〇〇してくださいね〜と言っても聞く耳を持っておりません 涙
    お昼寝していても旦那と一緒に来て、旦那が隣に連れていくので、断れません。
    寝ていると言ってもせっかく来ているからと無理やり連れていきます。
    義母も可哀想と言いながら義父にガツンと言ってくれるわけでもありません。
    自分も会いたいからだと思います。
    こちら側にはほぼ来ず大体連れていかれます。そして連れ帰ってくれず1~2時間はお隣です(本人も帰りたがらないのですが💦)

お風呂のときにそういう様に伝えたこともありますが、別にいいじゃんという感じで聞き入れてもらえません。
    こっちが指摘??すると必ずケンカになるので最近はほぼ我慢しています。

確かに金銭面ではかなり助かっているのも事実ですが、最近本当にストレスで愚痴らせていただきました。
    考え方を変えた方が楽なのでしょうか…

• 3月25日
  • ama

ama

そうなんですね😰
    まりりんさんにとっては義実家全員が敵、という印象です💦
    私だったら、旦那や舅が1〜2時間見ててくれるならラッキーと思ってしまいますが、それはきっと元々の関係性や距離感も影響しますよね😖
    私も嫌いな、信頼できない相手には預けたくないと思いますもん💦

もう義実家への嫌悪感は出来上がってしまってると思うので、考え方を変えるのは難しいと思いますし、私も安易にお答えしてしまって恥ずかしいです💦すみません💦
    娘さんやまりりんさんの心も身体も健全に過ごせることを願ってます😄

• 3月25日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

敵とまではいきませんが義父は苦手です。
    義母とは仲良くやっている方だと思います。
    旦那は1人では絶対に見てはくれませんが、助かる時もあります、、、
    それでも私は家事をしたりして見えない場所にいると思うと何をしてるのかわからず不安です。

でもこちらに相談させていただき少し楽になりました。
    ありがとうございました😊✨

• 3月25日
ままり

んー。お風呂に入れてくれて、オムツ替えとかもちょこちょこしてくれるならいいんじゃないかなー?と思います。義母に預けられるのが嫌のですかね?
それとも旦那さんがずっと見ないのが気に入らないのですかね?
私はお風呂急いで入るので10分かからないと思います(笑)また私は義母が好きではなので、同じ状況なら尚更。
みんなでお風呂に入るにして見てはどうですか?うちはそうしてから気持ちが楽になりました。旦那が入って体洗う→息子洗ってもらう→旦那と息子が浴槽に浸かる(このときに声かけてもらう)→私が洗って一緒に浸かる→旦那上がる→旦那が息子をあげて拭いて服を着せる→その間に私が上がる。という流れで入ってます!

全てを言いなりにする必要がありますか?
あなたは旦那さんの所有物ではありませんよ。私ならそんなこと言うなら仕事するわ。
それがダメなら2度というな。次言ったら私は仕事する。仕事したら家事も育児も半分ね?お互い仕事してるから半分こも当たり前だよね?私今育児と家事も2つもやってんだよ?育児はしっかりやってるから家事はおまけくらいにしかできないよ。手もかかるし。ってハッキリ言いますね。
義父さんは旦那さんから言ってもらうか、寝てることもあるからやめてくださいとママから伝えていいと思いますよ。お子さんもかわいそう。

家賃なしはありがたいですが私は絶対に無理なので本当に尊敬します。
もし私があなたの立場で旦那さんが自分の味方になってくれず義父のうるさいのをやめろとか、義母のご飯前におやつあげたりするのもやめろとかなにも言ってくれないなら離婚も考えます。
ただ子ども産み育てるためだけに結婚して、仕事という外の世界からも絶たれて家にいさせられて、私には地獄です、、、。(何度も言いますが義母は嫌いなので同居なんて本当に地獄、、、笑)

• ままり

ままり

あとは、その旦那さんなら2度と子どもは作らないです。
    自分の負担ばかり増えて、仕事早く帰って来て何もしない旦那なのに2人目産まれて倍手がかかって息抜きもできないなんて無理です!
    もし鬱までいきそうなら、本当に離れた方がいいと思いますよ
    お子さんと2人の方が幸せだしノンストレスだと思います

• 3月25日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

ありがとうございます。
    これでやってくれている方なのですね。
    オムツ替えは娘が生まれてから両手で数えられる程ですが 笑
    旦那が見ないのが腹が立ってしまいます。
    自分はずーっとゲーム、ゲーム、ゲーム、TVだからです。
    たまにはのんびり浸かりたいと思うのがだめなんですかね😅
    家は0.75坪の風呂場なのですが、178cmの95kg程の旦那と3人では狭すぎて入れません 笑

本当に次言われたら言い返したいと思っていますが、小心者なので言えるかどうか、、、
    旦那からはまず義父には言ってくれないと思います。
    私から何でも言うように言われるので。

子供は結婚前から2人以上欲しかったのと婦人科系の病気もあるのでどうしても2人目も欲しかったのですが、やっぱり諦めます💦
    私も辛いですし、子供が可哀想ですよね…
    旦那は4歳差で男の子が欲しいと思っていますが!!

もっと酷くなったらやはり離婚を考えたいと思います。

• 3月25日
  • ままり

ままり

面倒みないけど子どもは欲しいなんて傲慢です。女は子どもを産み育てるだけの存在ではありませんし、それなら素敵な人と2人目を作ったほうが幸せだと思います。
    うちはいろいろしてくれますが体型も崩れるし2人目は考えられません。味方になってくれず、自己中な旦那さんの希望ばっかり叶えられる訳がないし、叶える必要がないと思います。
    なんの我慢もなしにすべてが手に入ると思うなよって言ってやりたいですね。親がそばにいるし、親離れ子離れできてなくてまだ子どもなんだと思いますよ。

• 3月25日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなんです!!
    親離れ子離れが全く出来ていないんです!!
    言ったらキレられそうなので言いませんが…
    ど田舎なので離婚したとして再婚出来るかが不安ですが(´・×・`)笑

年上なのにしっかりして欲しいです、、、
    pappyさんは2人目は考えておられないのですね✨
    うちなら間が空くと2人目は何て言われそうで今からヒヤヒヤしています💧

• 3月25日
  • ままり

ままり

うちの義母も子離れできてないので最初大変でたよー!すでにかなり喧嘩してます。笑
    好かれようとも思ってないし、納得できないことや理解できない、嫌なことはハッキリ伝えます(^-^)

縁なのでどうなるかは分かりませんが、いろいろ気持ちを押し殺して2人目産んで更に苦痛な日々を過ごして、年取った時に何食わぬ顔顔で父親面して孫抱いたりしたらハラワタ煮えくりかえると思いますよ😂

今のあなたとは考えられない。と、ハッキリ伝えていいと思います。
    義母の嫌なとこにも対処してくれず、ほとんどなにもしない旦那さんなら、子どもを守るのは実質ママだけですもん。
    家事育児×2を完璧+義家族攻撃ですよ!よっぽど肝が座って気合がないとキャパオーバー間違いないです(^_^;)

• 3月25日
  • ままり

ままり

そこまで言えばさすがに気付くんじゃないですかね?
    変わらなかったら2人目どころか、離婚も考えてるよって( ˘ω˘ )
    現実突きつけて変化を見てみるのもいいと思います(^-^)

• 3月25日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなのですね、私にはハッキリ言う勇気がありません😢

子供は大好きなので、自分が相手したい時だけ「〇〇ちゃん」とギューしたりほっぺにチューしたりしますが気持ちが悪いのでやめて欲しいですよね!!笑
    また、遠出するのが好きで出先ではかなりいいパパぶりをして余計に腹が立ちます(外面が良くて)

本当に次に大喧嘩した時にはがっつり言ってやりたいと思います!!

旦那の中で子供<自分(旦那)という考え方が変わらないと無理ですよね😂
    旦那は弟と5歳差なので、1人っ子の時間が長かったせいなのでしょうか!?

• 3月25日