※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那に療育の重要性を理解してほしいが、誤解されて笑われてしまい、悩んでいます。自分が間違っているのか不安です。

愚痴まじりです。
明日から2歳半娘が療育に行くんですが
旦那に何回説明しても療育がどんな場所か理解してくれず、ならし保育みたいな?と言われます。
保育士免許や、専門の人が発達を施したり遊んだりしてくれるなど言っても区別が付きません
しまいには笑われます
笑い事じゃないのに泣けてきます。
運動やらボールで遊んでくれる資格持った人がいたりするんよ→ボールの資格士?笑みたいな
自分だけ真剣に療育探して泣けてきます
旦那は知識0で何も分かってません
喋ってるやん→10単語くらいのこと言ってます
わたしがおかしいんでしょうか

コメント

紅

旦那さん他人事すぎ😣
もっと当事者意識持ってほしい…

ママリ

うちの旦那も療育必要あんの?とか言いますよ😟
はい?我が子が社会に出て困らないようやるのに、必要あるかないかなんて今分からんやろ😩って思ってます。
マイナスになることはないんだからやる一択だろって思うんですけどね。

理学療法士さん、言語聴覚士さん、作業療法士さん
それぞれこんなことするよと名前と一緒に教えてあげたらどうですかー?💡
ボールの資格士ではなく、理学療法士さんって言って、体の使い方を見てくれてこういうことを家でやるといいよ(鉄棒にぶら下がる遊びを公園に行ったらやるとか)と〇〇ちゃんに合ったアドバイスしてくれるんだよ✨
みたいな!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそうです。
    目先しか見ておらず。。
    そもそもうちは言葉が遅いことしか旦那には見えてないんですが、トランポリン置いてるんですが言葉遅いのが運動やらも必要というのが分かってくれません、
    しまいには数日後覚えてないと言われまた同じ説明をします😓
    聞いといて聞いてないんですよね😓
    明日直接療育先から対面で説明してもらいます😇

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    日中ずっと過ごしてないからピンと来ないんでしょうね...
    うちで言えば癇癪持ちでこっちはしんどいのに、休みの日しかいないからか旦那は癇癪とか子どもはそんなもんとか思えるらしくて。
    ある意味大事だし、そういう風に思えてイライラせず接せれてすごいけど、なんか違うんだよなってモヤモヤします😶‍🌫️

    覚えてないはイラッとしますね😒
    当事者意識なさすぎ🫠

    それ良いと思います😊
    息子が扁平足でインソール作ってるのですが、病院連れてってもらったり、参加させてます😌
    たいてい一言目がよく分かんないって言うんですけど、私も最初は分からないけど行ったよ😌と黙らせます🥹

    同じ親として同じ方向向きたいですよね🥲

    • 4月1日
はじめてのママリ

なんか共有出来ないですよね。
比べるのもダメなんですが
他の子を見てないから分からないんですかね。

やっぱり見たほうが分かりやすいですもんね😊
言った言わないは証拠ないからだるいですよね😾
わたしも強く言います
ありがとうございます😊