※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

マウスピースについての使用感や歯科関係者の意見を知りたいです。歯の問題でマウスピースを検討中で、続けることで改善できる可能性があるそうです。ナイトガードを使用している経験があり、市販のマウスピースも検討中です。

お子さんがこのマウスピース使っている方いますか?
使い心地などどうですか?
歯科衛生士や歯科医師の方のお話も聞きたいです。

下の歯が奥に入って、上顎にぶつかりそうなことから話がありました。
今すぐじゃなくてもいいそうですが、まだ素直に話を聞いてくれるうちにやった方が継続しやすく、継続すればほぼ治る、と。
前の歯科では、将来的に矯正ですね!と言いきられていただけに、夜間のマウスピースで治るならそうしたいです。

私自身、歯軋りのためナイトガードをしています。母のナイトガードを家でみているせいか、そこまで拒否する気持ちはなさそうで、試着して少し口を閉じていることができました。
高くないし型もとらなくて良い市販のマウスピースですし。

コメント

ぷりん

上の子がマウスピース(プレオルソ)してます!
最初は違和感があって、つけたりつけなかったりでしたが、歯並びが悪くなることを何度も説明し、私もマウスピースしていることを説明したら定着しました!

• ぷりん

ぷりん

質問内容じゃなかったらごめんなさい🙏

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

いえいえ!ありがとうございます。
    プレオルソとT4K似た感じなんですね✨
    寝るときにテープを口に貼るのも嫌がりませんか?寝る前から貼ってますか?
    日中は意識があるので大丈夫そうですが、寝てるうちに取らないかと😓

• 4月1日
  • ぷりん

ぷりん

うちはテープ貼ってないです!なので口開けて寝てます笑

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

ちなみに費用もお聞きして良いですか?
    試着したあと、ネットとかで調べてみてまた連絡ください!と言われたんですが、ネットだと2000円もせずに買えますが…

• 4月1日
  • ぷりん

ぷりん

歯医者さんで型取りしてもらって作ってもらったので(メンテ込み、アフターケアも数回受診して)保険外で22万でした😂
    うちの子は顎が小さくて大きくなるにつれて歯の隙間がなくなりガタガタになるため歯医者さんに勧められて作りました。
    結構マウスピースを削ったりと色々してもらいました!
    ネットで買ってないのでわからないですが歯医者さんはそれぐらいだと思います!

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

22万ですか!かなりかかりますね😳
    プレオルソは型取りするタイプなんですかね、画像のは型をとるタイプではなく市販の物なのでちょっと違うんですかね…🤔
    テープで止めなくても良いのですか?寝るときにはめて口を閉じれないなら(テープで止められない)なら、まだやらない方がいいと言われたんですよね🤔

薦められたものとプレオルソのものの違いも聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ

特に歯科にお勤めだったり資格をお持ちではないんですよね?市販のマウスピースはやめておいた方がいいです💦

小児用のマウスピースで有名なプレオルソやムーシールドは、患者の顎や歯の形・年齢に合わせて硬さ・大きさを歯科医師が厳選しています
もしお口に合わないマウスピースを選んでしまうと歯並びどころか物が噛めなくなったり姿勢が悪くなったり顔が伸びたりと良くないことが起こってしまいます…

• ゆか

ゆか

あ、マウスピースは市販ですが、歯科にかかるので個人でやるわけじゃないです😅
    すみません、そのあたりを書いてなかったですね💦
    T4K取り扱ってる歯科で、ネットでも色々載ってるから見てみてね!みたいな感じでした。

私は矯正経験がないので同じものを使うのに市販との値段が違いすぎてビックリしましたが、矯正している夫からしたら安いと言われて驚いたところです😅

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、歯科にはかかる前提なんですね☺️

ですが歯科経由じゃなくて患者さんが市販のマウスピースを購入するんですか…?
    そうすると万が一噛み合わせに悪影響が出てしまった時に歯科に責任はない形になるのでちょっと心配ですね🫤
    (患者が勝手に買って勝手に付けたという扱いになるので…)

経過観察とアフターフォロー含めて診てもらえるからこそ多少高くても歯科経由で購入・診察してくれるところが良いのかな〜と思ったりもします☺️

ちなみに矯正自体は小児だと大体20〜40万円
    大人の歯が生えたら60〜100万円が相場です🫶

• 4月2日
  • ゆか

ゆか

いえ、購入も歯科です!T4Kしか取り扱いがないから、他のと比較したいなら調べてみてね、始めてみたいと思ったら連絡してください、みたいな感じです。
    歯科でも説明はしてくれましたが、大体の患者さんは自分で他のものと比較して調べてみたいから少し考える期間をおくみたいです。

• 4月2日