※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

育児中の悩みや不安、他のママと比べる心配について相談したいです。

育児をして、洗濯、掃除、食事の準備、お買い物、全部するのは大変ですよね。
赤ちゃんにぐずられたり、泣かれてしまうとなかなか進まないし。。
今日は、お風呂に入れないかも。ご飯作れないかも。と思いながら、何とか出来て、今に至りますが、、離乳食も回数が増えたら、今後どうなるか?と不安です😣

食事も煮物とご飯。刺身と天ぷら買ってきたり、1品を豪勢に作ることで精一杯です。
それでもご飯はなくなれば炊くし、お粥は作るし。。
そんな中でも、ハーフバースデーやお祝いにごろりんアート写真撮ったり、支援センターに行ったりしてる人見ると、育児マスターかと思います😣多分、私はズボラな方。。
子供育ててるけど、子供好きって訳じゃないし。。
こんな自分でも大丈夫なのかなー。と。ママである前にただの人間なんだよなー。と不安になったりします。
きっと個人差あると思うのですが、似たようなこと思ったりする人いますか?
思わなかったらスルーして下さい。。

コメント

新米mama♡

すっごく共感できます!
家事育児してるだけで精一杯なのに
支援センター行ったり、離乳食可愛く作ったりとか見てると、私ってダメママなのかな?とかたまに落ち込むことあります( ̄▽ ̄;)
うちの子は、寝ないと泣くし、抱っこじゃないとすぐ起きるから、結果寝てる時間一緒にいるから何も出来ません!笑、みなさん本当にすごいですよね!!

• なぎさ

なぎさ

離乳食、可愛く作るなんてとても無理です😓
    ただ、当たり前かもですが、お粥はちゃんと自分で作るようにしてます💦
    おかずはベビーフードに頼ってもいいかなと😓
    ごめん。って感じです💨
    うちは、隣にいないと起きたりするので、寝かしつけてから家事とか無理で。。

• 3月25日
penoko

わかります!
うちも何とかやって、旦那と自分のご飯作るのもう無理(´;ω;`)ってなって、冷凍のラーメンとかで済ましたりあります。

離乳食も今日は適当に。。
野菜も一品、タンパク質も一品と全然いろんな種類の食べ物あげられてない。。
と自己嫌悪になったりします。
でもハーフバースデーや誕生日だけは特別!
と思って他の家事はしないで準備したりしましたよ。

子供がイヤイヤ言いだしたりしてから余計に家事が進まなくてうんざりしたり怒りすぎたり、こんな優しくないママでごめんね。
ってよく心の中で思います。

でも自分なりに必死に頑張ってるからごめんね。って思いながら愛情かけられる時にぎゅーっと抱きしめてあげたり、遊んであげたりしてます。

• なぎさ

なぎさ

何かを頑張ると何処かで手を抜かないとやっていけなくて。時間も限られてるし😫
    離乳食もまだまだ先が長いし😓先のこと考えると頭いたくなりそう。。こんな母でごめん。って感じです。。

• 3月25日
  • penoko

penoko

みんな同じなんだなぁとなんか、自分のもママとしてダメだなぁって、凹んでたので安心というか、自分も頑張ろうと思えました。
    頑張りすぎない方法でうまくできるようにお互いがんばりましょ!

• 3月25日

離乳食はほとんどBFに頼ってました💦
次男ももう少ししたらお世話になります( 笑 )

無理してやってイライラの要因増やすよりも
マイペースに育児、家事でいいと思います!

幼稚園教諭やってましたが、我が子はまた別物。
先生はいつでも辞められるけど、母親は死ぬまで母親ですもんね。

なんとかやってる。←このくらいでいいと思います♡

• なぎさ

なぎさ

私も最初は自分で作ることにこだわってましたが、お粥は作っても、おかずはベビーフード頼ることにしました😣食べてみたら、普通に大丈夫な気がしました❗イライラするより良いですよね、きっと。。言い聞かせてます。。

• 3月25日
lux*

煮物作ったり、豪勢な一品作ったりで立派じゃないですか😄
育児マスター眩しく見えますよね。笑
私もかなりズボラなので分かります!
私は生協で焼くだけの味付きのお肉やお魚買ったり、お祝い事は夫がいる土日にしてましたよ☺

• なぎさ

なぎさ

ほんと、働いてる人に申し訳ないので、1品は、ちゃんと作るようになんとか😫味付きの肉や魚も使ったりします💨ズボラでも栄養は何とか抑えようと。。

• 3月25日
ちゃぁ子

手を抜ける所抜いたらいいと思います४४४♥︎
また余裕が出来たら
家事頑張ったらいいですよ‼︎
私は全部出来ないです(*´罒`*)ニヒヒ♡

• なぎさ

なぎさ

本当家事は終わりを知らないので、適度にやることにしました😣
    こことここはやって、ここはまた次。みたいな。。

• 3月25日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

分かります‼︎
    家事に終わりはないですからね…
    私は一軒家に住んでるんですが月曜日から日曜日にかけて掃除する所を分けることにしました。
    最低限の家事+曜日の掃除場所のみ‼︎
    疲れてる時ややる気ない時、子供のお世話に手がかかった時は自分を甘やかします(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡笑

あとは時間を決めています。
    洗い物やキッチンの整理整頓とかなど
    何分まで‼︎って決めて途中でもおしまい。
    だんだんスピーディーになっていくので時間内に終わるようになります。
    子供が小さい間は仕方ない‼︎と割り切って行きましょう४४४♥︎
    旦那様にも最初に伝えて、シナモンロールさんの負担になりすぎないようやっていきましょう‼︎

• 3月25日
  • なぎさ

なぎさ

子供を大きくするのは大変ですね。
    気がついたら、もう今年も3月の終わり😓
    私も自分を甘やかす日を作って、出来るときにやったり、何とかここまで来てます💨
    今後も大変なんでしょうが、気負わずに出来たらなと思います😣

• 3月25日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

子供を育てる事甘くみてたなぁ…
    ってつくづく思います。
    でもプラスに考えてぼちぼち行きましょ४४४♥︎

• 3月25日
りんす

わたし、支援センターもごろりんアートもしてませんでしたよー。
支援センターは最近初めて行ったくらいです。
娘はたのしそでしたが、わたしはすんごく疲れました(笑)
大丈夫か?と思うことたくさんあるし、そう思ってるママはたくさんいるはず!!
離乳食も慣れれば大丈夫ですよ(╭☞•́౪•̀)╭☞
大人と一緒になったら楽になりますし!うちは離乳食食べないのでもう大人と同じご飯です。
ちなみにオカズは一切たべません乁( ˙ ω˙乁)
なので楽といえば楽してます。
1人で頑張ってるんですね。
楽もしましょーーー♡

• なぎさ

なぎさ

私も支援センター行ったら、疲れてしまって😣何もする気が起きませんでした。。
    あそこで元気もらう人もいるんでしょうね。。
    うちは、ちょうど人見知り?泣いてたので可哀想なことしたなと。。克服どころか。。
    離乳食、無理なくベビーフードにも頼りながらです💨

• 3月25日
らっこたん

私も子供二人育てていますが、もともと子供好きって言うわけではありません。
もちろん自分の子供はかわいいですが、どうやって遊んでいいのかと悩むことが多いです。
姉は子供好きなので、とても上手に遊んでくれるのでこんな母でいいのかなぁと思いながらの毎日です。
ご飯作ることも好きでも得意でもないので、一品は買ってきてと言う日もあります。
ハーフバースデーやらアート写真なんて無理です(笑)
やってる人はすごいなぁって思います。

• なぎさ

なぎさ

自分の子は可愛いですけど、育てるのは本当大変ですよね😫
    悩むこともあります🌀
    おかずもスーパーに頼ることもあります。少しお金掛かっても手間を省いたり。子育てはこの先長いですしね😓

• 3月25日
yu4k

私も寝相アートしている人とか行事の度に豪華な料理を作っている人を見ると感心してしまいます(+_+)
と同時に私には無理だと思ってしまいます。
なのでそんな事1回もやった事ありません^^;
子どもと散歩や公園、支援センターに行くとその分家事は手抜きになります!
あれもこれも完璧になんて出来ないですし、やる必要もないと思っているので今日はどこを手を抜くか考えながら毎日過ごしています。
こうしないと私には無理です!笑

• なぎさ

なぎさ

私も支援センター行ったら、手抜きになりました。
    今は行ってませんが。。春休み中だし、子供の様子みたりで決めようかと。。
    あれもこれも全部はムリですね😓気長にやらないと。。

• 3月25日
ちあこ

わたしも今体調悪くて自分のことでせいいっぱいになってしまって、、つい昨日全然ダメダメな母親だな~育児向いてないのかな~とか寝る前に思ってました😵 インスタとかに離乳食も毎回いろんなメニュー作ってキレイに盛り付けてとかやってる人みるとほんとにすごいなって思います💧 栄養あるものを食べさせなきゃと考えつつも全然タンパク質がどれくらいでとかなんてやってないし、グラムとかも計ってません。 大人と同じように毎日いろいろな物をバランスよく食べていれば問題ないかと思ってるくらいで💡 余裕ないとすぐイライラしちゃうし…こんなんじゃダメだなって落ち込む時はものすごく落ち込みます。
でも息子は可愛いしほんとに愛してるし、自分のやり方で無理なく育てられたらいいかなって思う時もあります🙂💡

来月から仕事に復帰するので大変さは増えるけど自分の時間を持てるので少しは気分転換にもなるかなと期待してます!

• なぎさ

なぎさ

私もついこの間、実家に少し居させてもらったりして、今はまた頑張ってます😣💨時々は両親も頼ったり、上手くやらないとパンクしてしまいますよね💧
    ママが元気じゃないと子供にも優しく出来ないし。
    離乳食もお粥は作っても、おかずはベビーフード頼ることにしたり、全部は頑張らないと決めました。。
    可愛い時期でもあり大変でもありますしね💨

• 3月25日
  • ちあこ

ちあこ

そうですよね!
    わたしも最初ベビーフード使うのとかサボってるかなとか抵抗あったけど、今では気にせず頼ってます🙂💡
    ぼちぼち頑張りましょうね♡

• 3月25日
てん

私も心配性なのか毎日不安です>_<
起きているときも後追いとかあるので、なかなか離れられないのでお昼寝してくれている間にとにかくできるだけの家事をしなきゃ‼︎と思って日々過ごしてます^_^;
といっても計2時間未満になってしまったお昼寝時間だけで全て終わるわけもなく…泣かれたらできないことを優先して、できなかったことは夜寝かしつけてからしてます(-_-)zzz

• なぎさ

なぎさ

不安ですよね😣何か自分のやり方で子供がどう育つのかと。。お昼寝も短くなるんですよね😓頼れるものに上手に頼り、溜め込まないようやっていきたいです💨

• 3月25日
めぐ

本当に子供の機嫌次第で、その日の家事変わりますよね😅

掃除なんかも、子供の動き回るところだけ気をつけてかなり手を抜いてます☺
最近、どうしても家事が進まないときはおんぶをしてます‼

離乳食も二回食になって日々ストック作りです💦
働きながら家事してる人って本当にすごいなぁー😣

• なぎさ

なぎさ

働くと気分転換にもなるけど、やっぱり時間は短くなるので大変ですよね😫
    離乳食はまだまだ長いので、頼れるものには頼りつつやっていきたいです💨

• 3月25日
みにょん

まだたったの1ヶ月ですが、すごくよく分かります。
産む前は、1ヶ月バースデーどんなのしよっかなー♡とか妄想してましたが、1ヶ月なんておっぱいとオムツしてたらいつの間にか過ぎ去っていました(^^;)
皆さん何故あんな可愛い寝相アートとか出来るんでしょう?

もうすぐ2ヶ月になるんですが、昨日初めて支援センターに行ってきました。
もちろん、夕飯はスーパーのお惣菜です。
私の場合は、家事を放棄しての支援センターでした。笑

• なぎさ

なぎさ

私もそのくらいの頃はバタバタしてましたよ😣💧お宮参りなんて疲れた😣💦⤵何とかです。
    支援センター、デビュー早いですね💨私も行った日は何もする気が起きなかった😓

• 3月25日