※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の転園を考えている女性がいます。現在の保育園にはイベントが少なく、娘の成長を見せたいと思っています。娘は保育園に行きたくないと感じており、転園を検討しています。姉妹で同じ保育園に通わせるかどうかも悩んでいます。

保育園の転園についてです。
今日から年中さんになった娘がいます。
今の保育園には1歳児から通い、4年目です。
娘の通う保育園は1歳児〜年長さんまで一つの教室で生活する異年齢保育です。
異年齢保育が理由かはわかりませんが、今の保育園には運動会やおゆうぎ会、遠足などのイベントが一つもありません。
先生たちも日々の保育で大変かと思いますが、親としては少しさみしいです。
去年できなかったことができるようになってる!と子どもの成長を運動会や発表会などでみたいなぁという思いがあります…。

そこでこのような理由で保育園を転園された方はいらっしゃいますでしょうか…?

下にも0歳の子がおり、まだ保育園には入園していないのですが下の子は別の保育園(運動会等の行事がある保育園)の入園を考えています。

そこでそれとなく娘に『妹ちゃんはお姉ちゃんと一緒の保育園に入れなかったら他の保育園に入ることになるかもしれないんだけど、そうなったときにお姉ちゃんは今の保育園のままがいい?それとも妹ちゃんと一緒の保育園に通いたい?』と聞くと少し考えてから『先生が心配だし前に幼稚園にいかないで〜って言われたから今のままでいいよ』といっていました。
以前同じように行事が少ない、物足りなさから幼稚園に一度見学に行ったことがありました。
幼稚園に見学に行ったことをクラスの先生に娘から言ったようで、その時に先生からも他のところにいかないでと言われたようです。

先生たちには1歳の頃から大変お世話になり、とても感謝しているのですが、ちょくちょく娘から保育園に行きたくないという言葉が出てきたので転園を考えるようになりました。

娘は先生たちは大好き!とお家でも言っていますがお友達とのことはあまり話しません。
今日保育園で何したの?ときいても『ひとりであそんだ』とよく言っています。

そんなことも重なり、転園を考えています…。
似たような方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです🙇🏻‍♀️
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

おともだちの話が出てこないのでしたら、転園させて良いのではないでしょうか☺️✨

おそらくその気がかりが根底があって、イベントの有無が後押しになってるのかなと思いました🥹

私は、不適切保育の園や、わるくはないけれどちょっと合わない‥💦と思う園から思い切って転園させてきましたが、結果良かったです☺️

うちの場合は先生がうーん‥な園があり、やっぱり先生の名前はほとんど出てこなかったし、毎日行きたくないと言って大変でした💦

転園先が必ず合う園かどうかは分かりませんが、合わなければまた転園もアリかと思います(私はそうしました)😌

いまは先生のこともお友達のこともいっぱいお話ししてくれますし、先生大好き❤️と抱きついたりお友達とじゃれ合う姿に癒され、感謝でいっぱいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有り難うございます😭

    やはり合う合わないはありますよね🥲💦お友達も娘にとっては気が合うお友達が今の園にはいないのかなぁと薄々感じてはいました…。

    そんなことも重なり、ままりさんの言う通りイベントの有無が後押しになっていると思います🥲💦

    小学校入学まであと2年だし、、今の保育園を卒園まで行かせたほうがいいのかなぁと言う思いと、
    転園先が娘に合うかどうかは入園してみるまでわからないし、
    今より行きたくないと言われてしまったらどうしようと葛藤していました…。

    確かにそこも合わなければまた転園っていうこともできますよね…!

    ままりさんのご経験からのアドバイス、とっても気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭✨

    • 4月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    こちらよりすみません。
    いま転園しようか悩んでいます。
    うちも毎日保育園やだー!と言っています。
    転園してから言わなくなりましたか?🥺

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて自分の話かと思いました!笑

1-5歳が異年齢保育ってことは、かなり人数が少ないのでしょうか?😳

我が子たちの通う園は1クラス10-12人、同じく運動会、お遊戯会、発表会などありません。遠足はあるようですが…。練習のために子供達の自由な時間を奪うべきでは無いって考えの園で。まあそれもわからなくはないけれど、親は成長を見たいですよね😂
乳児期はイベントいらない考えですが、幼児はなあ〜。。。と思って、今年少さんですが転園がよぎってます😂

転園するなら下の子も一緒がいいだろうし、、、けど2人で転園できる保育園って今なくて、たぶん年内に空きが出ることもむずかしそう…となれば、
年中から幼稚園?と考えたり…

そして我が子もお友達の名前とか出ません笑 何したの?と聞いた際の反応も似てて笑いました😂(1人で遊んだーと言う割に写真見るとお友達と遊んでたりするので、案外遊んでるもんだとは思いますが)
先生への情は四年目だとかなりあるのが分かりますが、そこは気にしなくていいと思います!!
うちの子たちより小規模で1-5歳が異年齢保育してる保育園に通う知り合いのお子さんが、年少さんの途中で人数多かイベントも多い園に転園してましたが、めちゃくちゃ楽しんでるって言ってました。子供の性格にもよるかもですが、適応力高いですしね…

もう話もできるし、転園先に目処が立つならお子さん連れて見学行って、ここいってみない?って話したらいいんじゃないかなと思いました!

うちの子は繊細だから小規模な人数少ない園のほうがあうのかなぁ、、という葛藤もあり、めちゃくちゃ悩みます😩

参考にならなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    そしてお返事が遅くなり大変申し訳ございません…。

    我が子が通う保育園は、1歳から年長さんまで各5名ずつの計25名を一つのお部屋で保育しています💦(それらのクラスが3クラスあり園全体では75人ほど通われています)

    先生たちの負担も考えて行事がないのかなぁと思います😭

    本当に親としては毎日楽しく通ってほしいし、成長もみたいです…🥲

    先日同じ保育園に通うお母さんと少しお話をしたのですが、保育園の先生がポロッと
    『うちの卒園児たちは比較的小学校上がってすぐにつまずく子が多い』と言っていたそうで…。

    発表会や運動会もない中、周りの空気を読んだり、合わせたりという経験が一度もなければ無理もないよなぁと思いました…。そのお母さんも小学校入学がとても不安と仰っていました😭

    まだまだ今後転園するのか、様子を見るのか、答えが出ていないのですが、転園してめちゃくちゃ楽しんでると聞くと環境を変えてしまうデメリットよりメリットのほうが大きそうですね😭!

    子どものためにいっぱい悩んで最善の選択ができるように頑張ります😭
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも楽しく毎日が過ごせる場所が見つかりますように願っています😭

    • 4月16日