※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の行動が赤ちゃんの発達に影響しているのではと心配。赤ちゃんの反応が乏しく、泣いたり嫌がったりしてしまい、不安を感じている。同じような経験をした方のコメントを求めています。

今週で7ヶ月になるのですが発達面が心配です。

妊娠中上の子の送迎のために初期から臨月まで自転車乗っていました。激しいガタガタ道も通ってました。
つわりはなかったものの上の子の育児もあり
お腹も空かなかったので1日1から2回食。
栄養のあるご飯もしっかり食べていなかったかもしれません。そのせいか中期で軽度の貧血になり1ヶ月鉄剤飲んでいました。後期には改善してます。
尿蛋白も±が出ることも多くありました。
葉酸サプリ粒が大きくなぜか飲む気がなくなり初期しか飲めていませんでした
身長高めがっちりタイプで
上の子は3800台と大きく生まれたのに
39週に上の子より1週間早く産まれてますが2900後半でまた身長が46.5センチととても小さく産まれ
栄養摂取が十分じゃなかったのではと気にしてます
計画無痛分娩で促進剤を使っての出産でした。
子宮口5センチずっと上の方にいたのに
寝返りしたと同時に一気に全開になり急に赤ちゃんが骨盤に挟まりました。スピードが早すぎてそれも何か影響したのではとも考えてしまいます。
新生児、生後12日でRSに感染し2日ほど微量の酸素投与をしていました。

発達が心配すぎて妊娠前の自分の行動の影響ではと責めてしまいます。毎日、反応が乏しく目が合いずらくあやそうとすると泣いたり嫌がられあやす気持ちもなくなります。ただミルクをあげているだけです。楽しさも愛おしさもなく急に泣き喚いたり反り返ったりしてなんなんだろうこの子はと思ってしまいます。毎日辛く将来に不安しかありません。気になることが多すぎるのでメモした写真添付させていただきます。同じような方等いましたらコメントよろしくお願いします。批判などは避けていただけると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

上の続きのメモです。

はじめてのママリ🔰

上の続きのメモです。
多すぎてすみません。
目を通していただけると嬉しいです。

はじめてのママリ

すごく真面目な方なのですね🥺こんなにメモに残せるなんて🥺

妊娠中のことだけになりますが…私は初期から酷い悪阻で、出産まで続いたので、

栄養あるもの食べられませんでしたし、葉酸なんぞ飲めませんでした!(ちなみに葉酸は上の子の時も飲んでない)

貧血は結構ひどく、注射に通ってなんとか出産前にギリギリクリアしましたが、そのせいか出血多量でした💦

尿蛋白は上の子の時といい今回もほぼプラスでした。(腎臓内科も行きましたが体質みたいです)

発達って心配ですよね😭
こんなに細かくメモされてるので、このまま自治体の発達の相談するところにお持ちになるのはいかがでしょうか?

または、電話で無料で相談できる子育て相談に相談してみたりはいかがですか?🥺🥺

少しでも気持ちが楽になることを祈っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    妊娠中の経過も詳しくありがとうございます😔
    どうしても自分を責めてしまって、、
    私のメンタル面で保健師さんにはフォローしてもらっていて、不安なことは伝えています!なぜか訪問来てくれてる時とかはニコニコしてたりして特に気になることはないと言われています。なので特に解決することなく自分の中でモヤモヤしてる感じです!

• 4月1日
ゆずき

上の子がいながらもこれだけ細かくメモをされていて、本当にすごいなと思いました!✨

私事ですが最初の子の妊娠初期は、入院するほどつわりが酷く、その時に葉酸サプリなんて飲めたものではなかったです。つわりが落ち着いてから葉酸サプリを毎日飲むようにはなりましたが、切迫早産になり、自宅安静していたものの、結局破水が先に来てしまい早産にて出産。ギリギリ2.5kgはあり、健康だったのでよかったなと思いましたが、一年後に仕事復帰した際一年間まともに仕事に通うことがなくて正社員を辞めざる負えない状況になりました。とある先生からは妊娠中に葉酸サプリなんてとったら喘息持ちになるといわれたことがあり、妊娠中に葉酸サプリを飲んだことを後悔した時期もありました。今現在はパートに行きつつ、託児所に我が子を預けていて、時々風邪をひきますが、それでも元気に成長してくれる我が子にホッとしている日々ではあります。

下の子はまだ妊娠中ではありますが、上の子が抱っこマンだったこともあり、妊娠後期までお腹の張りを見つつではありましたが、ほぼ毎日抱っこをしてました。そんな中でもお腹を蹴って元気であることを教えてくれてるので、それでいいかなーなんて思っていて、葉酸サプリも思い出した際に飲むくらいにしています。

上の子の時はとにかく歩く気がなくて、横になるのが大好きで1歳過ぎてもコロコロとしてました。ハイハイは好きだったので、いつかは立つかなぁなんて思って様子を見てました。ハイハイをたくさんやっていたせいなのか、コケることがあまりなく、結果的にはよかったのかな?なんて思っています。

私的にではありますが、ママリさんのお子さんの特性、性格なのかな?と思いますが、気になってしまうと、どう頑張っても気にしてしまいますよね…赤ちゃんの1ヶ月って結構発達面では大きく成長して行くものなので、気になるようであれば支援センターや、ことも相談室などで一度、このメモとともに行ってみるのはありかな?と思いました。
こうやってネットであったり誰かに相談することで、気持ちの整理もできるのではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました、すみません💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
そしてこんな私にお褒めの言葉まで、、ありがたいです。

詳しく教えてくださってありがとうございます!
色々大変なこともあったなかお子さんが元気に成長しているということで良かったです♪
葉酸サプリも賛否両論ありますよね!今の私の場合、飲んでたら飲んでたでもしかして飲んでたのが原因かも!?とか思ってたかもしれません😔ほんと鬱ですよね
上の子が育児書通りになんでも進んでとても愛嬌あって母親として求めてくれてる感じもとてもあり何も不安なく育児できていたので比べてしまって不安なことばかりです。
保健師さんにはフォローしてもらってますが今は特に気になることはないということで私の精神面フォローだけしてくれてるような感じです
他にも色んな所に相談したかったりするんですがどうせ様子見だろうなと思うと動けず、、アドバイスありがとうございます😔
本当に性格だととても嬉しいなと思います!気持ちの整理ができるようにもう少し動けたらいいな😢