※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

義理の兄が知的障害です。他はみんな健康です。それって自分の子供に遺伝したりてことあり得ますか…?

義理の兄が知的障害です。
他はみんな健康です。
それって自分の子供に遺伝したりてことあり得ますか…?

コメント

チョコレート

ん〜どうなんですかね💦
心配ですね、、、

kaana☆

知的障害になった理由にもよると思います。
生まれつきの場合は確率が多少高くなるかもしれませんね。

2児男かぁちゃん

旦那が双子で弟に知的障害ありますが
うちの子今のところ全然普通です( ˙˘˙ )
多少心配はありましたが(今も)、、😅

ひよこ

障害によると思いますが遺伝性のものなら可能性はあるでしょうね💦
障害名を確認して産科医に聞くのが一番かと。。

こゆん

その知的障害がどんなものなのか分から無いので、何とも言えませんが…
遺伝する可能性もあるし、無いかもしれないと言った感じです。
まだ医学的にはハッキリしていないです。
でも、兄弟で障害を持っていたり、親が障害があると、その子供も障害がある、というケースを多数見てきているので、遺伝性が全くないとは言えないのが実情…

私自身、聴力障害があり、私の母親、弟、祖母、叔父と、結構な遺伝性が強いです。
私の娘にも遺伝して聴力障害になるのでは…と不安でたまらなかったのですが、聴力スクリーニングテストはパスし、今のところ大丈夫そうです。
なので、障害って、産まれてくるまで遺伝するかしないか分からないと思います。

でも、身内に全く障害持ちの人が居なくても、障害を持って産まれてくる子もいますし、
子どもを産むからには、どんな障害でも受け止める覚悟が必要なのだろうなと思ってます。

そのような質問をされるということは、今のお子さんに心配な所があるのでしょうか(´・ω・`)

8282

知的障害というのが具体的になんの病気から来ているのかですが、遺伝性のものなら確率は高くなりますね💦

はじめてのままり

ありがとうございます!
まとめてですいません。。

むすこは早産でGCUにいるのでまだ障害とか分かりません。
明日看護師さんに身内に知的障害がいること伝えてみます!
あと、義理の兄が知的障害ですがわたしはなんも知らないんです…生まれつきかとかもなんも。旦那に聞いてもはっきり答えてくれずその話をすると喧嘩になります。。ふれてほしくないらしく。旦那も義理兄も全然喋らなくて。

ℳ.

私自身が少しタイプが違いますが精神障害持ってますが息子今のところいたって元気に普通ですよ!

ri☆mama

うちも旦那の弟が知的障害(遺伝異常)なので旦那とは色々話し合いました😭旦那は遺伝の検査をしていて異常なかったので安心して妊娠でき子どもも今のとこ何も異常ありません\( ¨̮ )
お兄さんが何で知的障害になったかがわからないので何とも言えませんが……💦💦

ストロベリー

私の妹が知的と身体障害をもってました。
染色体異常だったし、両親の家系ではおそらくはじめてだったので遺伝ではないと思います。
でも私も妹のことがあったので、息子の時はどうなるか心配でした。
遺伝の確率とかいうよりも、身内で知的、身体障害者がいることの大変さを知っていたからです。
大変だけでなく、喜びや楽しさももちろんありましたが、やはり自分の子供は健康で生まれてきてほしいというのは誰もが思うことだと思います。
でも遺伝でなくても障害をもって生まれてくる確率はあります。
なので、お兄さんが知的障害者でもそれをあまり気にせず、お子さんのことだけ考えてあげてください(^O^)

夏花

少し前の質問にすみません。
同じ立場です。
心配ですよね😞
気持ちがわかるのでコメントしてしまいました。遺伝するかしないかは、知的障害の原因にもよると思います。旦那さまか義母さんに聞くしかないのではないでしょうか。