※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

子育てが辛いと叔母に相談したら、うつ病ではなくイヤイヤ病と言われてしまい、自分の弱さを感じています。自分を責めず、強い言葉を避けてほしいと思っています。

うつ病は、ただのイヤイヤ病なんでしょうか…?

下の子が生後半年で元旦那と別居し、離婚。
実の両親は毒親で頼れず…
ずっと1人で仕事も家事も育児もやってきました。

唯一、叔母(実の母親の妹)とは繋がっており。
LINEで色々と相談もしてきました。
離婚したいとかも含めて、数年前から色々と事情を分かっています。

その叔母に、先日、子育てが辛い…とLINEをしました。
その返信には、私はうつ病ではなく、ただのイヤイヤ病なんだから、と言われました。
叔母として、私が母親なんだから、しっかりしなさいという
励ましのつもりだったかもしれません。

でも、今の自分には、受け止める事ができず
LINEを見て泣いてしまいました。


私は自分が好き好んでうつ病になった訳ではないし。
むしろ、自分は誰よりも強いと思っていたので
うつ病になってしまった事もビックリですし、信じられませんでした。
(うつ病になったのは、元旦那と別居して数ヶ月経った後でした。)
こんな自分が、母親として情けなく思います。
私ってこんなに弱かったんだ。と思います。

こんな私が子育てしてごめんなさい。
子供を産んでごめんなさい。
お願いだから、強い言葉を言わないで下さい。
責めないで下さい。
こんな私が生きててごめんなさい。

吐き出せる所がどこにもなくて。
こんな所に吐き出してごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

ずっと1人で頑張ってきて本当に素晴らしいですよ!!心細かったり、不安だったり、たくさん困難がありましたよね?

鬱はイヤイヤ病ではありません!そんなこと言う人がいるから、マリィさんのように一生懸命頑張っている人が苦しむんですよ。

信頼している人の一言に傷ついてしまうこと辛いですよね🥺

そばで話を聞いてあげたい、励ましてあげたい気持ちでいっぱいです😭

しっかりしなさい!なんてね、鬱の人に言っていい言葉じゃないですから🖐️叔母ちゃんってば、ダメダメ!