※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんのウンチについて相談です。便秘から快便に変わり、水分多い食べ物を食べた後に下痢かなと思っています。

生後7、8カ月で離乳食2回食、完母のお子さんがいる方に質問ですϵ( 'Θ' )϶
お子さんのウンチの回数や形はどんな感じですか⁇
うちの子はいつからか便秘症で、5日に1回綿棒浣腸で出たり…1週間出なくて病院で浣腸したり…マルツエキスを飲ませたり…とゆぅ感じでした(^^;;
1週間出なくても母乳はよく飲むしご機嫌だし、ウンチをするときも全く苦しい様子はありませんでした。
ところがここ数日、1日に2、3回出たりします。
快便になった🎵良かった🎵と思ったのですが、最近ツナやかつお節を与えてからなんです。形がなく水分多い食べ物混じりのウンチ…これは下痢⁇と思い始めました(^^;;

コメント

lai

うんちはほぼ毎日1.2回出ます(^ー^)
形は水分が少ない感じです(´`:)
どぉあらわしたらいいのか>_<
食べ物は残ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    毎日1、2回は快便ですね‼︎
    水分少ないですか、紙粘土みたいな柔らかい粘土をオムツに押し付けた感じですかね⁈

• 3月24日
  • lai

lai

紙粘土よりは水分がありますが、そんな感じです(^ー^)
    人参やカボチャを食べてない日はでない日が多いです(笑)
    なので、基本どちらかは毎日食べてます(笑)

• 3月24日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

ありがとうございます(^^)
    うちも人参は毎日食べてます。
    これを食べたら快便ってものがあると助かりますね☆

• 3月26日
Ai.s

うちは6ヶ月になったところです。離乳食始めてから急に便秘になりました。まだ10分粥とにんじん、だいこんとかしか食べてないのに急な便秘で4-5日に1回綿棒浣腸じゃないとでなくなっちゃいました。完全母乳です。逆に質問しちゃってごめんなさい。便秘になったのは離乳食始めた頃からですか??何か対策はしましたか?
いまは下痢なんですかね?!子供の便通事情、、難しいですね💦

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

離乳食始まると水分不足で便秘になる子が多いみたいですよね。
    うちの子は3、4ヶ月で既に排便回数が少なかった気がします。母乳ガブガブ飲むから水分不足ではなくて吸収率が高くてカスが少ないのかな〜と思ってました。本人が毎日ご機嫌&母乳ガブガブ&排便時に苦しまないので☆
    対策は、マルツエキスを飲ませる。あとは、ゆっくり始める予定だった離乳食を早めてみました。カスが増えればウンチもよく出るかな〜と。Ai.sさんのお子さんは離乳食始まっての便秘なら、水分不足じゃないですかね⁈白湯やお茶をこまめにあげたら解消するんじゃないかな、と思います(^з^)-☆

• 3月24日
  • Ai.s

Ai.s

ありがとうございます!❤︎水分不足か、、同じ回数だけ母乳あげてるけど足りなくなっちゃうこともあるんですね💦間でチョコチョコ水分とれるように努力してみます。綿棒浣腸したけど出ず、明日でまた5日目。。。早くすっきり出ると嬉しいなぁ。アドバイスありがとうございます!!

• 3月25日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

腸内環境の変わり目って時期でもあるみたいなので《離乳食を始めてる場合かな⁇》排便リズムが自然に変わったのかもしれないですよ‼︎
    お子さんがご機嫌&母乳の飲み具合変わらず&苦しまずに排便出来ているなら、排便間隔が開いても様子見で大丈夫かとは思いますが、様子がおかしかったら小児科に相談してもいいかも。とりあえず水分補給で改善するか見た方がいいですね(^^)

• 3月26日
まみ

7ヶ月です。2回食です。けっこー便秘気味です。でも小児科で相談したら離乳食の食べが悪くなったり、おっぱい飲まなくなったり、機嫌悪かったりがなければ1週間に、1回でも問題ないと言われあまり気にしてません。たまに1日2回出る日もありますがたまってるのが出てる感じです。ベトっとしたウンチがよく出ます。たまに少しいきむ時があり、ちょっと硬めの時もあります。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

先生によって言うことが違うんですよね~…私も本人の様子により、5日くらい出なくても大丈夫でしょ🎵1週間出ないと、綿棒浣腸しよっかな~くらいでしたが。友達は、3日出なかったらイチヂク浣腸しなさいと言われたとか。まみさんのお子さんのウンチは水分少ない感じですか⁇やっぱりうちの子はいま下痢かしら(^^;;

• 3月24日
  • まみ

まみ

ですよねー!先生によってだいぶ違いますよね〜🙄💦💦
    ですね!うちは水分少なめです。でも離乳食のときって便秘か下痢かどっちかって言いますしね…でも下痢だと気が気じゃないですよね💦💦

• 3月25日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

ほんと困っちゃいますよね(^^;;
    やっぱり2回食でそれなりに量食べたら、母乳でも水分少なめウンチの時期かな~
    やっぱりうちの子は下痢です(T_T)
    しばらく離乳食お休みします~

• 3月26日
なななな

娘は毎日1・2回でます!
同じく完母で2回食ですが、なかなか離乳食の量が増えず、1回に小さじ3くらいしか食べない為、うんちはまだゆるゆるです😓

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

1日小さじ3くらいでは、ゆるゆるウンチですよね‼︎
    うちの子は食べる量が多いので、形があってもおかしくないのですが…

• 3月24日
たーmama

離乳食初めて二ヶ月です☆彡.。
離乳食よく食べるからか、離乳食中か離乳食後に必ずとゆっていいほど、でます(笑)💧😅朝起きてすぐするときも、、、(笑)😅ここ2日ほどでうんちは固まりました🎵

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

2回食になると、ウンチが形づいてきますよね~うちの子はやっぱり下痢です(T_T)
    しばらく離乳食お休みします~

• 3月26日