※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
家族・旦那

旦那さんが育休取って家事育児した経験を聞かせてください。成功談や工夫、失敗談が知りたいです。

旦那さんがイクメン系ではなく、家事もそこまで得意ではない方で、旦那さんが育休取って夫婦で家事育児した方、いらっしゃいますか?どうでしたか?

成功談、工夫した話、失敗談など聞かせてもらえるとうれしいです。

コメント

ママリン

めっちゃストレス溜まりました💦
旦那が何かと理由つけて出かけたり、実母と揉めたり🌀
民間のサポートとかで、乗り切ればよかったなと思います。

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの夫も、何かと理由つけたり、あと、約束を忘れたり失敗したりしたときの言い訳もひどくて💦本人がんばってるつもりなのがまた厄介で。たぶん言い訳だと思ってなくて、正当な理由があるから仕方ないとか思ってるみたいで。それで私にしわ寄せが来ても悪いと思ってなさそうです…。

やっぱり、イクメン系の男の人じゃない限り、育休はデメリットが多いですかね😢早めに切り上げて会社行ってもらおうかな…。

• 3月31日
  • ママリン

ママリン

有休だと思ってましたね👊
    夜は、眠いからいつも通り寝てましたし、里帰りしたらよかったなぁとつくづく思いましたが、それはそれで実母と揉めるので💦
    デメリットばっかりでした😂
    イクメンの人でもずっと一緒はしんどいかなと思いますよ😅

• 3月31日
  • たーまま

たーまま

有休と勘違い、うちもそうなりそうです…😢ふつーに好きなときに昼寝とかしそうです😢まだ始まってないのに今からムカつきます😢
    あ、私も実母と折り合い良くなくて😢実母と一緒もキツイですよね💦一人目はそれで失敗したので今回は夫…と思いましたがやっぱり不安しかないので中止を視野に入れます😣
    なるほど、たしかにイクメンだとしても、ずっと一緒はつらいですね😂だとすると、結局ワンオペ頑張るか外注か…楽な道はないということですね😊💧

• 3月31日
  • ママリン

ママリン

うちは、普段から好きな事に寝るので😂
    1カ月育休でしたが、期間的によかったなぁと!③カ月の人いますが無理です😂
    自分がちょっと休みたい時に旦那がいると寝れなかったり、お昼ごはんも適当に食べられなかったり🌀
    ルールを作った方がいいです!

• 4月1日
  • たーまま

たーまま

うちもです😂20時に寝かしつけしてね、と言ったら19時50分くらいにソファで寝てました😂
    うちも1ヶ月の予定です!私も長くて1ヶ月って感じ思ってます💦
    やっぱりルール作り頑張ったほうがいいですよね!!頑張ります!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は優しいし、私に対しての思いやりはあるけど家事育児に関してサボりがちてした。
育休とるなら、と色々と約束をしたり仕事の時は家は休むところだったけどこれからはそうではなくなるということを伝えました!
休憩は見つけてできるけど24時間職場にいるイメージでと伝えました😂
予定通りいけば1年一緒に取る予定で5ヶ月を迎えました。
2人目にして初めて育休をとりましたが我が家はとってよかったです!
仕事より大変だねと共感してくれて嬉しかったです☺️
大変だけどその中でも喜びも分かち合えて一緒に寝不足になったり、子どもと明日は何をしようかなどと話す時間もできとても充実しています。
とても上からになりますが研修生を育てたって思ってます😂
今はとても頼り甲斐のあるパパ&最高のパートナーです!!
育休とってもらえて、会社にもチャレンジしてくれた夫にも感謝です🥲

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます!
    育休取って良い結果につながったのですね!内容を拝見していて、はじめてのママリさんが旦那さんに対して上手に意識付けをされたのと、旦那さんが言われた通りしっかり意識を持って一緒に取り組んだんだなと、その成果なんだなと感じました。私と夫にその力量があるか正直不安なのですが、「家は休むところではなくなる」「24時間職場にいるイメージで」伝えてみたいなと思いました。

「仕事より大変だね」そう理解してくれた旦那さんがすごくうらやましいです。正直、夫の調子だとろくに手伝ってないのに「育児って簡単だね、楽しいね」って言ってきそうで…こんな悲しい想像したくないのですがシビアな予想です😢

お二人のような成果を出せるかわかりませんが、すごく貴重なヒントをいただいたので、まずは前向きに考えてみようと思います!ほんとうにありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今これとこれしないといけないんだけどどっちがいい?と選択式も使いました!
    もし簡単だね、楽しいねと言われたら器用で羨ましい🥹じゃあお願いして言ってみるのはどうでしょうか??
    きっと面倒くさいからやらない人もいますが大切な人に面倒くさいことを押し付ける人になりたくないって言ってから変わった気もします😅
    でも結構なかけですよね育休って😭
    夫は普段から私に対してとても我ながら思いやりを感じていたのでイメージがつきやすいように伝えてみたり時には感情的に伝えたりしました。
    なのでやっぱり人によるかとは思います。
    男性には男性の考えもありますしね😭

実は私はバツイチで元旦那は家事育児は楽とみなしていてどんだけ伝えてもダメだったので離婚してしまいました😭
    ダメだと気づいたら諦めも必要だったので根気よく頑張るか諦めるかの根性がいりますが、こんなパターンもあります!
    長々と失礼しました、応援してます❣️

• 3月31日
  • たーまま

たーまま

すみません、新規欄にお返事書いてしまいました💦

• 4月1日
たーまま

お返事ありがとうございます…!貴重なコメント本当にうれしいです。育休って本当に吉と出るか凶と出るかわからないなって思います😢少しでもいい方向に行くように、いただいたアドバイスを参考にしてやってみます。前の旦那さんは、なかなか理解してくれなかったんですね💦ほんとうに、人による、って感じなんですね。そうすると、夫にあまり期待したり必死になったりせず、「うまくいったらいいな」くらいで出来るだけ朗らかにやっていくのがよさそうですよね。貴重なお話ほんとうにありがとうございます。応援のお言葉もすごくうれしかったです🥰