※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が攻撃的な行動を示し、寂しさを感じていることがわかりました。平等に接していたつもりが実際は違ったことに気づき、辛い思いをしています。将来のことも考え、悩んでいます。

【2人育児】

先日上の子が大きい声を出したり、攻撃的な行動をしたりしていて、私も体調不良でかなりイライラしてしまっていました。
普段落ち着いていて穏やかなのにどうしたんだろう?と思い
どうしたの?寂しい?と抱っこして聞いてみました。
すると、◎◎(下の子)と一緒にいるのが寂しいの。とポツリ。
基本ワンオペで3人で過ごすことが多い私たち。

下の子が生まれてから、平等に接してきて同等に時間を割いてきたのですが、『つもり』でしかなかったようです。
どうして私だけ?こっちみてよ。の行動だったのだなと思って、とても辛いです。

2人とも平等に愛おしくてたまらないのに、そう思わせてしまったことが辛くてずっと考えてしまっています。
下の子に手がかかる分、きっと遠目から見ていることも多かったんだろうし、下の子のできることが増えると周りが喜び、それも遠目で見ていたんだろうなと思いました。
私の両親が遊びにきてくれた時、下の子とおしゃべりしている両親を上の子が寂しそうに見ていることがあるので、その時は私が上のこと喋るようになど意識してきました。
本当は3人欲しいのですが、もっと上の子に寂しい思いをさせ、下の子も今の上の子と同じ気持ちにさせてしまうんではないかと思い始めてきました。

コメント

ぴっぴ

分かります、うちの子にもありました😭

上の子が落ち着かなくて攻撃的になったり、嫌な事があると奇声を上げて、、、😰

気にかけてたけど、寂しい思いをさせてしまってるんだなと思って
これから寂しくなった時、抱っこして欲しい時、話を聞いて欲しい時は
教えてねって伝えました。

それから頻繁に抱っこして欲しいと言ってくるようになり大変でしたが
心は落ち着いたみたいです😌

たまに親に下の子を見てもらって
2人きりでお散歩に行ったり
2人だけの時間とかを作ってます!