※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯並びが悪く、矯正を検討中です。適切な時期や費用、矯正中の違和感について知りたいです。

子供の歯並びについて…。

上の子の下の歯並びがガタガタです、
だいぶ前に歯科検診を受けた際
骨格に対して歯が大きいからガタガタになる、
と言われたのですが
どんどんと歯並びが悪くなっている状況です。

将来的に矯正をする予定なのですが、
どの時期から始めるのがベストなのか、
どの種類の歯科矯正にするかで異なると思いますが
大体どのくらいの費用を用意しておくのがいいのか、
そして私も夫も矯正をした事がないのですが、
矯正をしている間 違和感や痛さはあるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

これが上の子の歯並びです。

トマト🍅

現在7歳で矯正してます!
うちも下顎が小さくてガタガタ確定でした😅

下の歯が抜けたタイミングで矯正始めましたよ!歯医者さんに相談してみてはいかがですか?😊

ちなみにうちは床矯正(たしか)という種類の矯正で顎を広げて歯を並べるスペースを作るタイプの矯正で入れ歯のように取り外しができます😌

痛みは娘は全然無さそうです!

費用は病院で違ってくると思いますが、うちはおそらくトータルで50万くらいかかるのではないかと思います😅

はじめてのママリ🔰

次2年生になる子供が最近矯正歯科に通い始めました😊

顎が狭いことによって、歯が並びきらなくてギチギチになるので、上の方と同じで床矯正を一年半行います。今はお子さんのようにVに近い顎の形をUになるように広げていきます。その拡大器具をつける前に、口周りや口の中、顎の力を鍛えるために最初の3ヶ月はマウスピースと週に一度のトレーニングに通っています😊

これらのマウスピースと矯正器具、トレーニング料で48万円、1番最初に必ず行うCTやレントゲンなどの詳しい検査で4万円、これから一年半毎月5,000円の管理料がかかり、10万程。これで整ってくれれば62万で済む予定です。

まだメインの器具が付いていないので未体験ですが、大人になってから矯正する場合の器具よりは断然痛みが少ないそうです。

↑こんな感じのうちの歯医者ですが、5歳からのスタートを推奨しています😊

違う方針の歯医者さんでは上下二本ずつ抜けたら来てねと言われていたんですが、今回の歯医者さんではそれだと遅い方で💦

方針によってスタートも違うようではありますが、早めに何件か相談してみるのがとってもおすすめです!