※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

義実家で夫を褒められ、私はあまり評価されない。育児や家事は夫婦で分担し、幸せだが義実家の反応に不満。不妊治療や出産での支援についても疑問。

義実家「やっぱりお父さんがいいのね」???

愚痴です。

現在夫婦で育休を取得しています。家事育児の分担は決めていませんがなんとなく家事は夫が多め、育児は私が多めです🙇‍♀️

子の眠りが浅く抱っこから下ろすと泣くため、トイレとお風呂以外はほぼ私が抱っこし、夫が家事を行います。
もちろんその逆もあり夫もミルクをあげたりご機嫌なときは抱っこをしていて、その間私はごはん支度や風呂掃除等出来ることをやっています。

月に2回ほど1人時間が欲しいと夫は銭湯や飲みに行きますが、私は1人時間を望んでいないので出かける時は子と一緒です👦

お互いにどちらも得意なことを行っているし、どちらも決して楽ではないと思っています。なにより不妊治療の末授かった子がかわいいので何も苦ではありません😊

しかし、両実家に帰った際に俺はこんな家事をしていて子育ては大変だとペラペラとアピールする夫🤷‍♀️笑
自ら望んで夜起きてミルクをあげて、私に寝かしつけを頼み自分はすぐ寝ていますが、起きるのは大変だとか言っています。私は人生で1番楽しい時間を過ごしています、夫も育休を取って2人で余裕がある育児できてるからです🙂と答えます。

私の実家では「協力できてて、理想の夫婦のもとで育てられる子は幸せだね」と2人を褒めてくれますが義実家は違います。

「夫くんが家事をやってるから楽なんだね」「赤ちゃんも育てやすいでしょ?夫くんに似たのねぇ」と夫が称賛を受けます😳自分だけ褒められるのが心地よいのか私の実家にはあまり寄り付かず義実家ばかりに。

しまいには
親戚だっこ→泣く→私がミルクまで抱っこ&おっぱい(少量しか出ない)で繋ぐ→夫がミルク→笑う

「やっぱりお父さんがいいのねぇ」

うーーーん笑

数年に及ぶ不妊治療、そのために転職、費用は私の実家が出してくれました。10ヶ月の妊娠生活、3日間の誘発入院で拷問後、帝王切開…支えてくれたのは実母で、義母は呼んでもないのに産まれてすぐ嫌われにきてくれました笑

正直、あなた方なにかしてくれました?って感じです笑
夏のバーベキューでは35度の中エアコンなしの部屋に寝かされそうになり、切迫になりかけたくらいです。

初孫といえど、フィーバーして人としての言葉も忘れるなんて呆れます。

私たちもっと褒めてもらってもいいし、夫はもっと叱咤激励されてもいいのかなと思います。笑
みなさんの家のフィーバーはいつ頃落ち着きましたか?

コメント

ママリ

ウチの義母は自分の子(夫)大好きなので、その孫に対するフィーバーは続いてますよ🤣
さらに上の子贔屓してるし笑
義家族と嫁は所詮他人なんだからなんかもう色々諦めました笑
嫌われても良いから否定したい時は強めに言ってます笑

• me

me

息子が100%夫似なのでなおさらなのかもしれません😂いくら似てても半分私なんですよね😳笑
    たしかに諦めが必要ですね、嫌われる覚悟もって遊びに行きます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

いやな義母ですね🫨
私は嫌味言われすぎてめちゃくちゃ嫌味で返してます!例えば

夫くんが家事をやってくれてるから〜→でも〇〇はやってくれないんですよー
夫くんににたのねぇ→私も大人しかったみたいですよーでも自己主張が強いとこは旦那くんに似てるかなぁ
お父さんがいいのねぇ→やだお義母さん、ミルクあげたら笑うに決まってるじゃないですか!義母さんには笑わないかもだけど私がやっても笑いますよー

などなど。本当に嫌味嫌になりますけど即座に嫌味で返せるよう日々訓練してますw

• me

me

即座に嫌味が返せる訓練😂それお産教室と同じように病院でやってほしいです!笑
    例文すべて頭に叩き込みました!ありがとうございます🤣🤣🤣

• 3月31日