※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

6歳の息子が夜中に熱が出る状況。肺炎の可能性は低いが、夜中に熱が上がる理由や精神的影響について心配。

夜中になると熱が出る現象について。

少し長くなりますが、皆さんの意見を聞かせてください。

6歳の息子、平熱は36.3ぐらいです。

3/15 発熱
3/16 朝解熱するも夜に37.9度
3/17 日中平熱→夜は36度台後半
3/18 朝平熱なので保育園へ→夕方帰宅後に38度
3/19 保育園休みで小児科で溶連菌診断 抗生剤を飲み始める
コロナインフルは陰性
3/20〜25 平熱キープ
3/26 朝は平熱だけどまた夜から発熱
3/27〜29 日中は36度台ながらも夜に熱が上がる 咳も出始めたので小児科で咳の薬をもらう
コロナインフル陰性
3/29と3/30の夜中に体が熱いと思ったら38度超え
いずれも翌朝には解熱

という経緯で、3/15あたりから熱が出たり解熱したり、よくわからないことになっています。
小児科で胸の音を聞いた時には、肺炎っぽい感じではないと言われています。本人は元気ですが、一度咳が出ると結構激し目に咳が続きます。

夜(特に夜中)に熱が上がるのは何でしょうか?調べると肺炎とかマイコプラズマとか出てくるのですが、小児科では肺炎の可能性は低いと言われ…。

4月から小学生なので、環境の変化による精神的なものもあるのでしょうか?とにかく心配です😢

コメント

ママりんりん

知り合いのお子さんが似た感じで、大きい病院で診てもらったら副鼻腔炎が原因だったと言ってました!

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    副鼻腔炎ですか🙄それは盲点でした!副鼻腔炎って熱出るんですね💦

• 3月31日
  • ママりんりん

ママりんりん

熱出ますよ!痰がらみの咳が続いているのなら、可能性はあります。

それだけ長く熱が出たり下がったりするのは、何かしら細菌に感染してる気がしますね。

溶連菌は10日間抗生剤をのんで、しっかり治さないと何度でも再発するので、溶連菌の可能性もあると思います。

• 3月31日
  • あっつん

あっつん

咳は出ていますが、痰がらみではなさそうな感じです。でも確かに熱が上がり下がりの期間が長いですよね💦

溶連菌診断が出た時は抗生剤だされて、それは飲み切りました!また夜中に発熱するようなら、違う小児科に行ってみようと思います。

• 3月31日
  • ママりんりん

ママりんりん

そうなんですね

夜だけの発熱は弱いウイルスや細菌に感染していることが多いと聞きます。

早く良くなると良いですね。

• 4月1日