※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

五月人形の購入は、どちらかの両親がお金を出すことが一般的です。家族で一緒に選んで買うことも多いようです。

五月人形ってどっちかの両親がお金出すんですか??
親と一緒に買いに来て好きなの選んで!って言われてる家族が多いように思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なら夫側、女の子なら嫁側の両親が買うっていう風習?らしいけど、地域によっても違うし、両親もそのことまで知らなかったので、話してみて決めるのが良さそうでよね笑

• ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます!

• 3月31日
✩.*˚

五月人形は夫の親が買ってくださいました!
見に行ったら大変だから私たちが行ってくるからと言ってくれて写真を送ってきてくれてその中から決めました◎
名前旗は私の親が買ってくれました!

はじめてのママリ🔰

男の子は夫の親という風習もありますが…今は気にされている方も少ないと思います☺️

我が家は息子で主人のご両親に買って頂きましたが、私の父は兄の子ども(男の子も女の子も)何も買わずに兄や私の五月人形・雛人形を実家に飾ってお祝いしていました😅
※お祝い金は渡しています

なので買ってくださるというお話があればどちらの親でも有り難く買っていただくなり、お祝い金をいただいたらそのお金で買わせていただいても良いのかなと思います✨

若しくはご主人の五月人形があるならそれを使っても良いのかなとも思います😊

誰が買う買わない、新しいものにするか引き継ぐか…
状況によって臨機応変に対応されては如何でしょうか?

素敵な初節句(で宜しかったらですよね)になると良いですね❤️

ママリ

2人とも男の子なのですが、上の子の時はお金をくれて好きな兜買ってねーって感じでした😆
下の子も男の子だったので兜あるし、いらないなーなんて思ってたら知らぬ間に鯉のぼり(田舎なので大きいやつ……)買ってくれていて飾ってくれました🤔