※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

義母からの服のプレゼントが嬉しくない理由を研究者に解明して欲しいです。

なんだかなぁ、、はー私って本当義母不幸だなぁ(笑)
実母が買ってくる息子の服は嬉しいのに、なぜ義母だと嬉しくないんだろう。
この気持ちをどこかの研究者の方、解決してくれ(笑)
本能なのか何なのか(笑)
他人だからなのか(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

行為そのものではなく、その行為をする心理?が違うからではないですか?

うちや周りも口を揃えて言ってるのは

⚫︎実家:
娘が大変そうだから手伝う。孫が欲しがっているから買う。勝手に買うのではなく確認してから、欲しい物や必要なものを買ってくれる。

⚫︎義実家:
自分が手伝いたいという欲で手伝おうとする。自分がしてあげたいという欲で買おうとする。嫁や孫優先で考えて買ってくれるのではなく、自分の欲を満たすため。それが故に、好きではないブランドの洋服や与えたくないおもちゃなどを買ってくる。

私たちのために動いているのか、自分の欲のために動いているのかの違いだと思います。

義母でも自分の欲ではなく、息子夫婦や孫の意見を尊重しながら動いてくれる方はお嫁さんとも仲良い人が多いです!

はじめてのママリ🔰

10年義実家嫌い、心療内科も通う→その後義実家好き、なんなら実家より頼りがいがある。
になった私の意見ですが、嫁側の気の持ちようの場合もあるかなーって思います〜

元々他人な訳なので価値観が義実家に染まってない→年月かけて義実家に染まると、自分の価値観も義実家の一員になって平気になる。かなって思います〜

ちなみにうちは義母の欲もまだまだありますが、まぁ義母も関わりたいだろうし仕方ないよね😂の気持ちに変われます。

結局は義母の行動が嫁の気に食わないから、義母の欲を満たすためだ!になるので、嫁側の意識が変われば義母の欲とも思わないです😂

はじめてのママリ

分かります😂😂💦
私も実母なら全て受け入れられるけど義母は全て無理です💦

他人だからだと思います💦

今後末長く付き合う友人や旦那は選べるのに義母は選べないのに今後死ぬまで関わらなきゃですもんね笑

血も繋がってないし深い付き合いするのが無理だし、
義母がしたことは嫁の立場として全て受け入れなきゃいけないのも原因かと思ってます💦

嫁姑問題はあって、
婿舅問題って聞かないですよね