※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が新しい部署で苦しんでいる。元の部署に戻りたいが、心療内科で診断書を取得しようと考えている。しかし、住宅ローンに影響が出るため、他の解決策を模索中。

夫が今の部署に異動して半月、仕事量の多さ、自分の力不足、仕事が回らなくてかなり参っています。

正直にそう言うと「じゃあこの仕事、この仕事は、他の人に割り振ろう」と言うことになって、それだと、結局自分の辛さは変わらないと言っていました。

なので元の部署に戻してもらいたい、もしくは降格して、他の他の部門に行きたいと言う気持ちはもう固まっているようです。

夫は、心療内科を受診して診断書をもらって、上司に相談しようと思っているみたいです。(今は医療機関を受診する必要は無いけれども、今後はそうなってしまうかもしれない、そして診断書がないと説得できないと言っています)

ただ、そうなると、我が家はこれから家を購入する計画を立てているところで、住宅ローンに影響が出てしまうと思います。
ですので、私としてはその方法はやめてもらいたいです。

他に良い方法は無いでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

・診断書はもらいたくない

・でも続けると気持ちが壊れてしまう(結果受診することになる)

・診断書がないと説得できない

なら、もう転職しかないような…💦

できることと言えば、診断書なしで上司に掛け合ってみる、ですかね😭

はじめてのママリ🔰

質問に対する回答になっていないのですが、

旦那さんはキツいということを、心が壊れる前に言い出せたので、旦那さんのしたいようにさせてあげた方がいいと思いますが…。

同僚に、キャパを超えた仕事を任されていて、キツいということが言い出せず、精神的に参ってしまって仕事に出勤出来なくなった人がいます。
その人は、休職期間を越えて休んでいて、上司と人事の温情で会社に籍はありますが、お給料は出ていないと思います。

心が壊れてしまったら、住宅ローン云々の前に、生活もままならなくなってしまいますよ

はじめてのママリ

住宅ローンうんぬんより、世帯主が働けなくなる寸前になってると思います。
ほんとは休職したいのに、相談者様が「家買いたい」と思ってるので言い出せない、くらいあるかもしれません。
かなりピンチなので、とにかく心療内科を受診してもらって診断書を獲得すべきだと思います。
一週間でもいいのでお休みをいただいた方がいいです…。
私の父が燃え尽き症候群で一月働けなくなった時と、話しぶり(のちに母から聞きました)が似ています…。