※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘が手掴み食べとスプーンで食べる動作を示しています。どちらを練習させるべきか迷っています。

1歳0ヶ月の娘がいます。もともと手掴み食べをしませんでした。昨日夕食のときにおやきを手掴み食べさせたら、2,3回だけ手掴みで食べてくれました。今日の夕食も同じ感じで残りはぐちゃぐちゃにしてました。もう食事を終わろうとしたときに娘がスプーンに手を伸ばして、スプーンを口に運びスプーンについてた食べ物を食べてました。まだうまく使えないので、スプーンについてた食べ物は下にポトッと落ちましたが。ん?これはもしかして?と思い、もう一度スプーンに食べ物を乗せて娘を持たせると口に運んで食べてました。

そこで質問なんですが、やっと手掴み食べできたーと思ったのですが、スプーンで食べようとする動作もあるので、この場合スプーンで食べる練習をさせた方がいいんでしょうか?それとも手掴み食べの練習をさせた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

もちもち

うちは手づかみ嫌みたいで、すっ飛ばしてスプーンフォーク行きましたよ。
別に無理にやらせる必要はないと思います(*^ω^*)

• もちもち

もちもち

途中でした!
    どちらか、気分があると思うので常にスプーンも用意してあげたらいいと思います(^ ^)

• 3月24日
  • いこ

いこ

コメントありがとうございます(^^)そうなんですね♪その日によって気分も変わるかもしれませんね(^^)両方できるようにしておこうと思います(*´ω`*)

• 3月24日