※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

主人が大変な状況でサポートしてくれたのに、無配慮な職場の人達が感染拡大させたことが許せない。退院後も主人が不在になる可能性に悔しさを感じています。

客観的なご意見お願いいたします。

これは私の常識を押し付けているだけなのでしょうか?「有り得ないでしょ!?」と怒ってしまうのは変でしょうか?

先日娘を出産しました。
「妊娠高血圧症候群のための管理入院→3日に及ぶ難産→娘を出産」と、いう感じだったので、ここ数日の我が家は怒涛の日々でした。

でも主人は本当によくやってくれて、立ち合いはもちろんのこと、毎日面会に来てくれて、洗い物や必要なものの準備など心強いサポートをしてくれていました。

いつどうなるかわからない日々が続き、主人の職場の人にも迷惑をかけたことはわかっています。それは本当に申し訳なく思っています。
そんな中でも休みなどの融通をきかせてくれていた主人職場には感謝をしていました。

年度末の繁忙期。
主人の職場では発熱したり、不調を感じたりした人が、続出していたそうです。
自覚症状はあるものの、休めない…というのもわからなくはないですが、マスクなどのエチケットすら一切せず、「なんか調子悪いんだよねw」「病気うつしちゃったらごめんねw」などと冗談めかしながら主人と仕事をする人が何人かいたのだそうです。

そして結局そういう人達が相次いで感染し、ダウン。
それどころかさらに感染を広げてしまったようです。

主人もその無配慮な人達から菌をもらってしまったようで、そこに今までの疲れも相まってとうとうダウンしてしまいました。

年度末にお産が重なることを見越して早くから仕事を進めたり、職場にかける迷惑を最小限にするために朝早くや時には休日にも出勤して、仕事に関する準備を万全にしていた主人。
毎日私のことを心配し、甲斐甲斐しく世話をしてくれていた主人。
娘にメロメロで、心から可愛がり、毎日会えることを楽しみに頑張っていた主人。

彼のものすごい努力を知っている私からすると、大変だった状況も、産後の妻も産まれたばかりの娘もいることもすべて知っているはずの人達が、彼に一切の配慮もせずに仕事をしていた、ということを許すことができません。

もう退院の日は間近ですが、主人不在となりそうな気配が濃厚です。
悔しくて腹立たしくて、悲しくて涙が出そうです。

私達家族の大切になるはずだった日を返せ。

コメント

ママリ

忙しい時期なのに出産時に最大限配慮したのに、配慮しろ配慮しろ!って😅

子持ち様も度がすぎてるのでは😅?

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    自分でも冷静に考えられていないな…と思います。

• 3月31日
もちこ

うちの家族の職場も先月コロナが流行り、マスクなどの対策をしていましたが家族も感染しました😅
マスクしてても移る時は移りますし、マスクなどは症状出てるならしてくれ~💦とは思いますが、恨むのは行きすぎかなと💦今後そういう場面はいくらでも出てくると思いますし、お子さんが保育園や幼稚園に通うようになればこちら側が感染源になることが増えます😂でも子どもにはマスクしろ!とは言えないですしね…😅

コロナの症状次第ですが、退院後車越しに面会するとか、発症から少し日がたってからの退院なら隔離・換気を徹底して同じ屋根の下過ごすとかどうでしょうか?うちの家族は先月感染しましたが、対策・隔離・換気を徹底したので他の家族には移りませんでした!
計画していた特別な日が崩れてしまい残念ですが、数年後には「あの時ちょうどコロナになったよね!」と笑える日が来ますよ!

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    起こってしまったことよりこれからどうするか考えたいと思います。

• 3月31日
ぽっぽ

会社の人も所詮他人なので同僚の家族にまで気を配れる人は限られたごく一部の人だと思います。
正直私が独身の頃同僚の奥様が妊娠中なのは知ってたとしてもご家族のことまで考えた事は一度もなかったです。

ただ体調悪くても休めないなら体調不良の同僚はマスクするなりはするべきだったと思いますが主さんは同僚にどこまで他人の家庭に配慮しろと求めているんでしょうか?

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    自分しか見えてないですよね。
    求めすぎですね。

• 3月31日
COCOA

ノーマスクでへらへらしてた無責任な人には恨みや怒りがあって当然だと思いますが、
「彼に配慮」せず、って部分に関してはなんたが違和感ですかね、
配慮出来る人は誰にたいしても配慮しますし、逆の人は人を選んで配慮なんてしないと思うので。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    ノーマスクでヘラヘラがどうしても許せない気持ちが強かったのは確かです。
    周りの人に求めすぎてますね。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

すみません、会社の人に求めすぎだと思います。
口に出さなくても体調悪いまま出勤している人いますし、コロナも5類になりましたし、全くご主人の会社が融通を効かせてくれない、何もしてくれないでもないのに、そこまで言わなくてもと思いました。

会社の方にもそれぞれ家庭があります。
その家庭一つひとつに配慮してなんて言えることじゃないです。
赤ちゃんが産まれる家庭ファースト、子育て家庭ファーストなんて、思ってもないかもしれませんがそんな気持ちが伝わってきますが、それは求めすぎです。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    求めすぎてますね。

• 3月31日
HA

ご出産おめでとうございます👶🏻✨

体調が悪いのにマスクをしてないのはどうかと思いますが、年度末で忙しいなら休めなくて仕方ないと思います。
ご自身の出産で、旦那様の会社の人たちまで配慮を求めるのは違うのかな、と思いました。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    自分しか考えられてないですね。
    周りの人に求めすぎですね。

• 3月31日
ややや

悔しく思うのは仕方ないと思いますが、恨むのはお門違いかと。。
どこから菌をもらうか、誰からの菌かなんてわかりません。主さんのために努力し、その結果ご主人の免疫が落ちた(かもしれない)事は、全く無視しているようですし、外に求めすぎだと思います。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    恨むはいきすぎですね。
    求めすぎですね。

• 3月31日
いくらうに

厳しいコメントがあってびっくりしてます。配慮っていってもマスクしてほしかったぐらいの話ですよね?
休めないのはもちろん仕方ないですが、マスクしないのは理解できないです😰
まともな神経してれば産まれたばっかりの子どもいるって分かってたら気をつけますし、そもそも普通に体調悪かったらマスクするなりしますよね😥😥謎すぎる。。。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    自覚があるならマスクしていただきたかったですし、ヘラヘラされたことには怒りしかありませんでした。
    寄り添っていただき、ありがとうございます。

• 3月31日
いくらうに

ご出産おめでとうございました💖

• まめママ

まめママ

ありがとうございます🥲

• 3月31日
てんまま

客観的な意見、とのことで書かせていただきますが

まめママさんが求めすぎだと思います😅
体調悪い中出勤している人が一番大変であって、「自宅に赤ちゃんがいる」同僚に配慮までしてられないと思います。

そこまでして菌、ウイルスと遮断した世界を求めるなら転職してフルリモート、
もしくは奥様と赤ちゃんには会わずにホテル生活する、としかないと思います。

どう感じるか、憤るかは自由だと思いますが
絶対発言しないほうがいいと思います😅他の方も仰っていますが「子持ち様」に近いと思います。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    自分しか考えられてないな、と思います。
    求めすぎですね。

• 3月31日
のんびりまま

産後すぐってちょっと余裕ない気持ちとかホルモンバランス崩れやすいからちょっとの事でもわーってなりやすかったりすると思います💦

お気持ちはわかりますが、その考えはちょっと違うんじゃないかと思います😂
ご主人への配慮を求めるのは行きすぎてると思います…

ご主人の休みを取らせるためにその職場の方はもしかしたら無理して仕事の皺寄せがきて体調悪くても休めなかった可能性だってもしかしたらあるかもしれません。。。マスクはしてほしいですけどね!

退院日会えないのは残念ですが、今後これからはたくさん一緒にいられるので落ち込みすぎず、ご主人のお子さんに会える楽しみが先延ばしになってしまいますが、その分愛おしさもたくさん増してより感動してくれると思うので☺️
初めて会う瞬間の表情とか病院で撮るより家の方がより動画撮りやすかったりするのでいい思い出に残せますよ!✨

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    自分のことしか考えられてないですね。余裕全然ありませんでした。
    求めすぎですね。
    これからの生活についてプラスに考えられるようにします。

• 3月31日
ママリ

許さなくていいんじゃないですか?
恨んでもいい
感性は人それぞれですし

ただ、周りからしたら
知らんがな!!
移るもんは移る!!

以上

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ぐちゃぐちゃ考えすぎないようにします。

• 3月31日
空色のーと

恨む気持ちは分かりますが、職場の人に対しては求めすぎかな?とい印象ですかね💦

第一、マスクじゃコロナは予防できないのだし、つけた所で結果は変わらなかったと思います。繁忙期で休めない中、みんなギリギリだったのは仕方ないことですしね😌💦

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    求めすぎですね。
    周りを考える余裕を持てるようにします。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私の職場も妊婦さんご本人が職場にいたらものすごく気をつけて配慮すると思います。
でも、そのご主人までものすごく配慮できるかと言われると無理がありますね😓
確かにマスクせずだったのは腹立たしいかもしれませんが、、、
もうコロナ禍も通り過ぎたようなもんですし、マスクも自由になっていますし、、、なかなか他人に求めるのは難しいと思います。

うちは下の子が退院した初日に年長の長男が発熱しましたよー😂ゴホゴホ言いながら登園してる子もたくさんいたので、たぶん園で貰って帰ってきました。その保護者に、「新生児がいる家庭があるのに配慮しないなんて!」とは思わないですね😓

前向きに捉えるとしたら、退院前に陽性が発覚したのは不幸中の幸いだったのではないでしょうか。
これでご主人も数ヶ月は最強の免疫を獲得した状態ですし😌
お大事になさって下さい。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    そうですね。
    求めすぎですね。
    前向きにとらえられるようにします。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

そんな人は会社だけでなく、世の中にたくさん居ると思います。だから自衛が必要。

結局、会社の人たちだって繁忙期(さらに欠員ありなら尚更)みんな疲れが溜まっているって感じだったからコロナ感染したのかもですし、会社で移ったかどうかもわかんないですよね。
病院で、何処かに触って感染したかもしれないし、、、。
マスクもせずって事ですが、強制ではないですし…仕方ないかなって感じです。

私もフルタイム勤務で絶対に休めない日があるので、39度の発熱あっても勤務してました。配慮出来なくて本当にすみません。私だって具合悪い時くらい(しかも妊娠中)休みたいです。でも仕方ない時があります🥲

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    周りを考える余裕が全然なかったです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
旦那さんが職場でマスクをし、1時間に一回の手洗いうがい、消毒、家に帰ってきたらすぐお風呂等、全てを徹底していても、防げなかったのであれば、相手がマスクをしていてもしていなくても、、、っていう感じな気はします😥💦
ただ、退院の日に旦那さんと一緒におれず、スタートできなかったことは本当に残念だと思いますし、悲しいですよね😭
職場にも色々協力してもらったことの感謝は忘れずに、今は産まれた娘さんのために、穏やかに育児をする、となるべく気持ちを切り替えられると良いなと思いました🌸旦那さんも、しんどいとは思いますが、治ったらたくさん娘さんとの時間が取れますように✨

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    そうですね。
    娘のためにもこれからのためにも、気持ちを切り替えられるようにします。

• 3月31日