※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりみぃたんたん
妊娠・出産

妊娠中で2人目。1人目は妊娠高血圧症候群に。同じ経験の方、予防方法教えて欲しい。

こんばんは(✿´ ꒳ ` )ノ
2人目を妊娠中です。
1人目のときは妊娠高血圧症候群になりました。
血圧はそんなに高くならなかったのですが、尿たんぱくがすごい出て大変でした。
2人目はならなかった!あるいはなったって方おられますか?
妊娠高血圧症候群にならないように気をつけたこととかありますか??
よかったら教えてください(´w`*)♪

コメント

まみ

一人目で高血圧症候群になり二人目はならなかったです!
塩分に気をつけ、味はかなり!薄めでした(笑)
あと甘いもの、炭水化物を控えるようにして野菜中心、でも健診の日は終わったら好きなものを一食だけ食べるというふうにしてました。
野菜は、ほぼ味なしかマヨネーズ、これも塩分表示を見ていちばん低いピュアセレクトでした!
あと食べる順番も野菜から、ごはんは最後に、かるく一杯くらいでしたね。
あまり気にしすぎも良くないですが、食生活でかなり改善されますよ♪
妊娠中つらいですが、今だけ!と思い頑張りました♪
あと、妊娠高血圧になってると、妊娠糖尿病もなりやすいので、気をつけていたということもあり、このような食生活、食べる順番をやってましたよ♪
でも野菜でも根菜は糖でできているので、要注意です..

• のんびりみぃたんたん

のんびりみぃたんたん

ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
    なるほど!詳しく教えてくださり、ありがとうございます♪
    やっぱり塩分に気をつけるのがいいんですね。
    炭水化物も気をつけたほうがいいんですね
    妊娠初期から気をつけられてましたか??

• 3月24日
  • まみ

まみ

はい、妊娠がわかってからすぐでした〜!
    上の子のときは入院になったので、今回は上の子もいるし入院だけは避けたかったので。。
    あと、体重管理ですかね?
    結果プラス4kgで出産しました。
    体重増加もタンパクがでやすくなるので、できるだけおさえるといいですよ♪

• 3月24日

のんびりみぃたんたん

そうなんですねー☆
    やっぱり初期から気をつけるほうがいいんですねー♪
    1人目のときは妊娠高血圧症候群になる前まではそんなに体重増えなかったんですが、なってから浮腫で増えてしまいました;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;

• 3月24日
  • まみ

まみ

私もです!
    28wあたりから浮腫がすごくなり、妊娠高血圧になり浮腫は+++とかかれました💦
    そして健診のときに即入院で、促進剤で産みましょうと言われた日の夜に陣痛がつき、産まれましたが、本当に最悪な入院生活でした。。
    今回は気をつけていたのもあり、着圧ソックスも併用し、浮腫は一度も出ませんでした♪
    気をつけているとこうも違うんだなと実感したので、ぜひ、ほんの少しの心がけでもいいのでやってみてください♪
    でもつわりのあるうちは、食べれる物だけ食べ、水分よくとってくださいね♪

• 3月24日

のんびりみぃたんたん

そうなんですねー
    大変でしたね;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;
    わたしも28Wぐらいに尿たんぱく出て浮腫出しました(◞‸◟;)
    ずっと入院生活でずっと安静だったのに妊娠高血圧症候群になってビックリでした(´-﹏-`;)
    2人目は早くから気をつけることにします(´w`*)

• 3月24日
  • まみ

まみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    やはり28wくらいから出やすいのかもしれないですね⁉️
    魔の後期ですね(笑)
    入院生活はトイレとシャワー以外動けないし暇だしで...避けたいですよね💦
    今から気をつけているとだいぶ違うと思います!
    結構重度の妊娠高血圧になった私が、今回ならなかったのですから♪
    ちなみに出産時、妊娠高血圧のときは血圧200超えました(笑)
    気をつけていて損なことは一切ないと思いますし♪

• 3月25日

のんびりみぃたんたん

そうなんですねー
    高血圧になるとすごい大変そうですね(◞‸◟;)
    やはり気をつけるのが一番ですよね!
    28Wぐらいから出やすいんですかね?
    何事もなく妊娠生活が進んでほしいです。
    大丈夫って思うしかないですね(^_^)

上の子がいるので今回は長い入院生活は避けたいです;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;
    上の子のときは初期から産後2週間までずっと入院生活だったので、暇だったし寂しかったです(´-﹏-`;)

• 3月25日
  • まみ

まみ

上の子がいるのに入院なんて絶対に寂しいです。。
    今回は絶対に避けて通りたいですよね💦
    私は27、8wあたりでぐんと体重増加したのが原因だったっぽいです。。
    今回は5kgまで!と主治医に言われていました(笑)
    結果4kgで済みましたが、体重増加って塩分でも原因となってくるみたいです!
    塩分とって、水分とって、ダブルパンチみたいです(笑)
    できれば1日の塩分摂取量を5g程度にすると良いですよ♪
    私は妊娠生活だけの為に計量スプーンを買いました(笑)
    体重増加と塩分に気をつけていれば、大丈夫ですよ♪信じましょう♪
    あとひたすら20wを過ぎた頃から野菜中心にするといいかもです♪
    ちなみに私は、ブロッコリーが手軽だったので、朝はごはん軽め1杯、ブロッコリーマヨネーズ、野菜スープなど晩御飯の残り物、
    昼はごはん軽め1杯に野菜を何か...
    夕飯にお肉かお魚、野菜、スープ類、ごはん軽め1杯でした!
    コツはスープにしても、汁を飲まなければかなりの塩分制限になります。こうすれば、味を極端に薄めなくてもいいので、お子さんやご主人も大丈夫♪
    そしておかず類は味付けを半分程度に先にして自分のぶんを取り、残りのものは普通に味付けてご主人やお子さんに出してあげる、といったところですかね?
    でも最初のうちはあまり気にせず悪阻もありますので、食べれるものを食べて下さい♪
    あとごはん1杯は絶対に抜いちゃダメです!赤ちゃんの成長に必要な栄養素です♪
    あとはパンは結構塩分あるので後期は注意です!初期の今のうちは大丈夫です、食パン1、2枚は塩分はないと思って食べて下さい(笑)
    あくまでも20wすぎたらかなり気をつけていれば、妊娠高血圧逃れる確率も上がると思います♪

• 3月25日
  • まみ

まみ

あと初期はダメですが後期に入ったらハト麦茶や杜仲茶が良いです♪
    初期は流産したりの心配があるので、飲んじゃダメです(笑)
    小豆の水煮(まずいけど..)これも、浮腫には効果ありでした♪

• 3月25日

のんびりみぃたんたん

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます(´w`*)
    参考にさせてもらいますねー♪
    主人と好みがまったく違うので食べてくれないこと多いですが・・・
    別々のメニューが作れる余裕があったらそうします♪

• 3月25日

1人目2人目は臨月に妊娠高血圧症候群になりましたが、3人目は、大丈夫でした^ ^
減塩を常に心がけてました!
しょうがなどの薬味で、なんとか頑張りました😊
一番は減塩するのがいいのかなと思います^ ^

のんびりみぃたんたん

なるほど!やっぱり減塩するのがいいんですね。
    妊娠してからずっと気をつけてました??

• 3月24日

退会ユーザー

最初はそこまでシビアにはなっていませんでしたが、妊娠後期になってからはかなり気をつけました!トマトが血圧上昇やむくみに効果があるようで、無塩のトマトジュースを毎日飲んでました^ ^

• 3月24日

のんびりみぃたんたん

なるほど、ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
    妊娠後期からわたしも気をつけます💦
    無塩のトマトジュースいいですね☆
    わたしも試してみます♪

• 3月24日