※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが、皮膚トラブルで悩んでいます。アトピー疑いで保湿しているけど、赤みやかゆみが治らず、傷つけてしまうことがあるようです。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後3ヶ月になった女の子のことで質問です!
2週間前ごろ、首がジクジクと赤みとただれがあって、かゆがったので小児科に行き、モイゼルトをもらいました!
痒みが治らず、鼠径部や、膝の裏なども赤みが出ていたので皮膚科にかかり、モイゼルトでいいけど、掻きこわした時用にと、ロコイド軟膏をいただきました!
首は3日ほどでマシになりましたが、今度は頭からからおでこ辺りをかくようになり、傷だらけになってしまいました🥲
爪は電動やすりで切っているのですが、わりと強めに爪を立てるようにかくので傷ができてしまいます🥲

同じようなことあった方おられたら、対策や今度どうなっていったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

私が小さい頃アトピーだったこと、夫の家系にもアトピーがあり、心配で頻回保湿しているのですが、アトピーでしょうか、、、

コメント

ままり

子どもではなく、わたしのことなんですがわたしもアトピー持ちで今はモイゼルト使わず違う薬使ってるんですが、
モイゼルト塗ってるとき、痒くなるんですよね💦
軽いところにはモイゼルト、酷いところにはボアラ塗っても治りが悪すぎる、、😮‍💨
むしろ掻いてしまって💦
モイゼルトやめて他の薬塗りだしたら痒くないし治りもよかったです😊

写真のようにおでこの掻き毟り具合だと湿疹でしょうが、悪循環が続くとアトピーになっちゃいます。
もう一度皮膚科受診されて薬変えてもらうこともありかと思います😅
すみません、対策とかの回答でなくて🥺💦

• しゅうまい

しゅうまい

モイゼルトで痒くなることがあるんですね😲!!
    ヒルドイドで痒みが増して、ヒルドイドはやめていましたが、まさかモイゼルトでも合わないことがあるとは思ってませんでした!!
    ままりさん新しいお薬合うのが見つかったようでよかったです😊

悪循環でアトピーになるんですね、、、
    皮膚科の先生に相談してみようと思います!
    親身になっていただきありがとうございます🥰!

• 3月31日