※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がごはんをカミカミしてべーっと出す悩みです。怒っても改善せず、遊びかも?イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

1歳の娘が、最近ごはんの度に口に入れたものをカミカミした後にべーっと出してしまいます。全ての食べ物ではないんですが、特にごはんにあきてきたくらいにやります😭
ダメ!って強く怒ったり、優しくダメだよと怒ったりしても全然効果なし😭
どうすればしなくなるでしょうか😭
遊びでしているんだろうなとは思うのですが、毎回毎回ごはんの度にされるとイライラしてしまいつい怒ってしまいます。
何かアドバイスください😭😭

コメント

みかん❁︎

息子も口に入れてはベーってしてますよ😂
飽きるのはしょうがないし、あまり好きな味じゃないからベーって出したくなるのは当たり前かなぁと思うのでそれで怒ったりはしないです💦そして、私の中ではそれはダメなことではないという認識です。なので絶対怒りません。
私は食べ物をわざと下に落としたりお皿を投げたりした時のみ”ダメだよ”と注意します。
ダメなことじゃないと思えばイライラもしなくなるのかなぁと思いますよ😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    ダメなことじゃないと思えばイライラもしなくなるというアドバイス、すごい参考になりました😭💓
    ついつい怒っちゃうけど、そうですよね、ダメなことじゃないって思うことも大事ですよね!
    自分にはない考えを聞くことができてよかったです!
    ありがとうございました😭💓

• 3月24日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

グッドアンサーありがとうございます❤️
    参考になって良かったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    私がなるべく怒る時は、食べ物を粗末にしたり、お皿を落としたり(割れたら危ない)、命に関わるような危ないことをした時のみにしています💡もちろん、ちゃんと理由も説明します😊
    ”お皿を落として割れたら痛い痛いになるんだよ”とか、”ご飯ポイポイするとご飯さんが悲しいって言ってるよ”と言いながら泣き真似とかをします(笑)
    私はベーってすることは味の違いが分かってきたのかなとポジティブに考えてますよ〜♡
    お互いイライラすることもたくさんあると思いますが頑張りましょう😂

• 3月25日
  • ままり

ままり

今日怒らないように実践してみたんですが、怒られないからかいつもより出しまくりで、、😭
    けっこう食べて味にあきたとかならわかるんですが、娘の場合3口目くらいからベーッて出すんですよね(;_;)
    最近はそのせいもあり、ごはんも毎回30分くらいかかっちゃいます(;_;)
    さすがに30分こえたら、ごちそうさまさせてますが、、毎回毎回で心折れそうで(;_;)
    旦那に相談しても、ん〜そうやな〜としか言わず何の答えにもなってなくて💔💔
    どうしたらいいんでしょう(;_;)
    怒らないように、ダメなことじゃないと思うようにしてみてもやられすぎるとつい怒っちゃいます、、(;_;)
    こんなにごはんの度に怒ってたら、娘はごはんを楽しい時間だと思わないんじゃないか、自分の子育て方法は間違ってるんじゃないかと悩みまくりです💔

• 3月26日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

何を食べてもベーっとしてしまうんでしょうか?お子さんの好きな食べ物、嫌いな食べ物は把握していますか?🌟
    息子の場合、お肉お魚チーズ豆腐などが嫌いなのでそのメニューは全てベーっとします。その代わりご飯とお味噌汁は大好きなのでモグモグ食べてくれます!
    ご飯は楽しい時間だと教えたいですよね😊
    子育て方法は決して間違っていないし、逆に間違ってないで子育てできている人はいないと思います。自信持って下さい!

• 3月27日
  • ままり

ままり

基本的には何を食べてもベーッてしちゃいます😭💔
    娘も豆腐、ツナや白菜など飲み込みにくい物などはあまり好きじゃないみたいで、その時はベーッて出す回数も多いです💦
    あとごはんもベーッて出すこと多いですね😓

ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月27日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

もしベーってするのが嫌いだからではなくふざけてるのであれば怒るのも大事ですが、、、
    それだともう食べ始めからすぐ怒っちゃうことになりますもんね💦
    息子も基本何でもベーってしますが、味付けを少し濃いめにすると食べることがあります💡
    あとたまにナポリタンとかに嫌いなチーズをさり気なく入れたりしますが、すぐに気づいて食べ始めからベーっとしたり、なんなら食べる前から首を振って食べないアピールしてきます。笑
    うちはそういう時はもう下げちゃいます💡食べないなら食べないで下げちゃうのもアリかなと思います👌
    あとは”食べてくれなくてママ寂しいな〜”と言いながら食べるフリをしたり、スプーンやフォークで自分ですくわせると食べることがありますよ😊💓

色々試してみてください!✨

• 3月27日
skyg

ベーしたらごちそうさまねー!って下げます。

食べ物を粗末にするのはダメだときちんと教えたいので。。

• ままり

ままり

けっこう早い段階でべーってするので、そこで下げちゃうと全然食べれてないんじゃないかと思っちゃって😭

様子みながら、下げることもやってみます!

• 3月24日
ママリさん

私の娘もそれします! なのでもう片付けちゃいます。 もう食べる気ないんだなと判断します。 遊び出したら区切りをつけて片付けることも大切だと聞きました❗️

• ままり

ままり

けっこう早い段階でべーってするので、そこで下げちゃうと全然食べれてないんじゃないかと思っちゃって😭
    区切りつけることも大切ですよね😭
    参考にさせていただきますっ!

• 3月24日