※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後、里帰りするか悩んでいます。実母にゆっくりする提案があり、子どもや猫の世話、夫の対応に不安がある。義実家は協力的。里帰りすべきか悩んでいます。

産後、里帰りするか悩んでおります。
上の子が保育園に通っているので、二人目生まれても里帰りをする予定はありませんでしたが、昨日実母に「少しゆっくりするのに帰って来たら?」と話をされて心が揺れています。
私としても産褥期は赤ちゃんのお世話だけをして他は実母に甘えたい気持ちはあるのですが上の子が心配で…
最近、毎日のように夫が「言うこと聞かなかったらおもちゃ捨てる!」と怒って子どもも泣いて大騒ぎ。
そんなに怒らなくてもいいと思うし、その言い方をすれば子どもが騒ぎ出すの分かるんだから違う言葉かけをしたらいいのになと。毎日こんななので子どもが可哀想です。
かと言って4歳児も実家に連れて帰って自宅保育は実父母もキツいと思います💦
(両親どちらも定年退職済)

あと、猫を1匹結婚前から飼っているのですが、
夫は猫の世話を全くしません。
一人目の時はかろうじて餌とトイレ掃除のみやってくれてましたが、
「お前の趣味なんだから」とか「出産で入院するのに猫の世話お願いしますとかないわけ?」とか言ってくるので、夫には任せられないなと思ってます。
(頭下げてお願いしたらやってくれるんだろうけど、それもムカつく)

この状況だとやはり実家に帰らない方がいいですよね?
ちなみに、義実家はすぐ近くで保育園のお迎えとか協力的です。

コメント

ルーパンママ

私なら里帰りはしません。
子供より猫が心配になっちゃうので💦

私は犬2匹、上の子保育園の年中さんの時に下の子を出産していますが、上の子が保育園に言っていたので、一人目の時より全然楽な感じがしました😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり心配ですよね🥲
    上の子が保育園だとだいぶ楽ですかね?
    自分のキャパ的にもなんとかなる気はしてるんですが、新生児期を実父母と過ごしたい欲しい気持ちもあるんですよね🥺

    • 3月31日
ゆぴまま

上を連れて里帰り中です😌
うちは同じ県内ですが離れてるので里帰りを選びましたが、近くに住んでるなら来てもらうことはできませんか?☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高速で1時間ほどの距離ですが、義実家が徒歩5分くらいの距離なので両親はあまり来たがらないんです💦

    • 3月31日
sママ

その状況ならまず里帰りはしませんね😂
上の子と猫ちゃんの事が心配で無理です🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😂
    里帰りしたとしても、心配で休めなさそうですもんね!

    • 3月31日
  • sママ

    sママ

    上の子保育園ならめちゃくちゃ楽ですよ🙆‍♀️
    我が家も4人とも里帰りなしですが、保育園行ってくれてると全然違います!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰りなしで4人も😳尊敬しかないです!!
    私も頑張るしかないですね💪

    • 3月31日