※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が急に減った質問です。お腹をマッサージしても1日1回しか出ない状況で、病院からは綿棒で刺激して出すように言われています。他のお子さんの経験や便秘対策についてアドバイスを求めています。

新生児のうんちの回数について質問です。現在生後4週目になる我が子は、3週目に入った頃からうんちの回数が急激にへりました。2週目までは1日5回していたのですが、現在はお腹をマッサージして1日1回出れば良い方で、ほとんど綿棒で刺激を与えて出させています。病院に相談すると、お腹が張っていれば綿棒で出させて下さいと言われているのですが、心配で不安です。個人差はあると思うのですが、皆さんのお子さんは、うんちの回数はどのように減っていったのか、また、便秘の子は、何かしたら解消したよとかアドバイスを頂ければと思います。

コメント

なーむ

娘も出産直後からかなりの便秘で、入院中も綿棒刺激をしてもらっていました。
退院後も便秘は続き、綿棒刺激を3ヶ月ごろまでしていました。
私も不安になって先生に相談したところ、綿棒刺激をして出るのであれば問題ありませんとの事でした。
綿棒刺激をしない場合、便秘が4日間続いたら自力で出すのは難しいので美容院に受診してくださいと言われました。
ご参考になれば幸いです🤗

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!綿棒刺激で出ていれば問題ないと言われて安心しました!ありがとうございます!

• 3月25日
  • なーむ

なーむ

誤字がありました😳💦
    美容院→病院
    です🙇‍♀️
    綿棒刺激をしても出ない場合は受診されるのをお勧めします🤗

• 3月25日
kaaanaaami

こんにちは^_^

うちも新生児の時は1日1、2回は必ず出ていたのに、ある日を境に3日に1回、長いと週に一回くらいになりました!お腹は張っていませんでしたし、綿棒したら出たのでとくに受診とかはしませんでしたが、離乳食始まったら毎日しっかり出るようになりましたよ♪

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!うちの子も、うんちはでないのにお腹は全然張ってないんです!離乳食からは出るようになったんですね!私も気長に便秘と付き合いたいと思います!

• 3月25日
あすまま♡

うちの子は生まれた時から1日1回くらいしかしませんでした😅笑
2ヶ月頃まで3日に1回大量にためて出すって感じが続きましたが、ミルクもおっぱいもよく飲むし機嫌いいので綿棒浣腸はあんまりしなかったです!
今も1〜2日に1回で安定してます(^ ^)
出ない子は出ないみたいなので、機嫌が悪くなければ様子見でいいと思いますよ😊✨

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!でない子はでないみたいですね!あんまり不安にならず、機嫌をみながら対応していこうと思います!

• 3月25日