※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦ですが、子どもが幼稚園に入るので働きたいです。長らく働いていないのでビジョンが見えず、正社員になることに迷いがあり、就活を悩んでいます。先輩のアドバイスが欲しいです。

専業主婦です。
子どもが幼稚園に入るので働きたいです。

でも長らく働いていなくて働くビジョンが見えません。
いっぱい休むことになるんだろうか…とか。
正社員になると迷惑かなあと言う気持ちで…
どう考えていけばいいか就活しようか悩んでます…

先輩がいれば教えて頂きたいです!

コメント

にゃこれん

幼稚園からこども園になったところに入園しました。

保育園とは違い、「家庭保育協力日」(預かり保育なしの日)が多い印象ですし、午前中保育も多いです。(給食や弁当なしで帰宅)

春休みは3月23日から4月7日ですが、
給食のない日は3月19日から4月14日と長く(ほぼ1ヶ月💦)、正社員で働くのは難しいと思います。(預かり保育を利用しても、うちの園では1日1800円、さらに7時30分から8時30分までは500円追加、17時から18時30分までは500円追加です。また家庭保育協力日だと、親や他の一時保育に預けるしかないと思います)

私は看護師で、病棟の非常勤(1日4〜6時間を週2〜3日)で働いていますが、
他のフルタイムパートさん(月14日ぐらいの出勤)は、保育園に預けているそうです。

正社員やフルタイムで働くなら保育園の方が良いと思います。
幼稚園ならパートがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

すみません、先輩ではなく同じ立場です🙇‍♀️

同じく長らく働いておらず。。
入りたては体調も良く崩すと思うし、今のところは週一シフト提出のパートにしようかなと思ってます。
目星をつけているだけですが💦

ままーり

うちは保育園なので幼稚園に入れた方の働き方はよくわからないので的外れかもしれませんが、幼稚園でもフルで働けるものなんですか?🥺
預かりとか充実してる園なら可能なんですかね😊
働くこと自体が不安であれば、まずは短時間のパートから始めて徐々に時間を伸ばしていくのはいかがですか?

むーむー

上の子たちのときはずっと専業主婦してて月に1〜2回マネキンのアルバイトはお小遣い稼ぎ程度にしてはいたんですけどほぼ働いてなくて二番目が幼稚園へ入園してから扶養内で本格的に働き出しました
1年くらい扶養内で働いていたんですが上司から常勤にならないか?と誘いがあったので契約変えて常勤になりました

就活はけっこう大変でした😔
今の職場に採用されるまでけっこう落とされたのは覚えてます😔
正直、資格とかけっこうもってて結婚前は面接したらだいたい合格できたのに不採用通知ばかりでかなり凹みました