※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のママ友が少なく、子供の成長に影響があるか心配。他のママ友が多く子供と遊んでいるのを見て、刺激を受けている。幼稚園まで同じ月齢の子供と関わらないと心配。

自宅保育 ママ友も娘も同じ月齢の友達居ません

一人だけ同じ月齢のママ友が居ますが、ママ友というよりはうちの自営業と同じ職種で頻繁に会ったり連絡も取っていません、、、
実家付近には一人
電車で1時間の距離にも一人だけママ友居ます

甥っ子が月齢近いので2、3ヶ月に一度会う程度で、、

娘は公園でたまに保育園の子が遊んでくれたり、児童館で関わる程度です

大丈夫なのでしょうか

同じ月齢のママ友が毎週のように複数人のママ友と遊んでるのを投稿しており、子供も刺激になって学べて良いなと思ったりします

幼稚園まであまり同じ月齢の子と関わらないと、成長によくないですか?心配しています

コメント

はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思います。
上の子は満3歳で幼稚園に入れましたがそれまではずっと自宅保育園してました!
支援センターも菌を貰わないようにと行ってませんし、公園で同じくらいの子がいても一緒に遊ぶということになったことありません☺️
ほんと箱に入れて育ててきました笑
インスタでは子供同士遊ばせた〜なんか投稿してるの見て良いなーと思ってました😂
結果、子供はシャイですがお友達できましたし、追いかけっこして楽しそうに遊んでます!
お友達と遊ぶというのは3歳くらいにならないとできませんし、お友達に興味を持ち出したら公園で勝手にお友達と遊ぼうとするので大丈夫です🙆‍♀️

わたゆき

全然大丈夫だと思います!

幼稚園まで同じ月齢の子と関わらないのは、昔なら当たり前だった気がします。

私自身が幼稚園まで同世代の子と関わらず、児童館などにも行かず、母が自宅保育していました。
夫もそうです。

保育園に行けば、同世代との関わり合いはあるけど、長時間保育によるストレスがあるなどのデメリットもあるし、自宅保育はお母さんとのんびり過ごせる、これが子どもにとって1番いいと、何かで読みました。(賛否両論ありますが)

私は来月から保育園に娘を預けますが、ママリさんと同じで今まで児童館で遊ぶ、公園に行くくらいしかしてません💦
ママ友もいないし、ああいう集まりって、子どもにとってはストレスの方が多いのかな?とも思っちゃう方です笑

幼稚園に行ってから、色々学ぶと思いますし、思いやりの心やしつけなどは日々の生活の中で学んでいくと思いますし、大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ

うちもそんな感じでしたが
全然気にしたことなかったです😂
むしろまだまだお友達と遊ぶというよりは
1人だったり、自分中心で大人と遊ぶことしかできません💦
甥っ子くんが月齢近くてそれだけ会ってるなら充分じゃないですか?😄♡

ダッフィー

うちの長男が年少で入園するまでママ友いなかったですよー!
私の仲良い友達たちはまだ子供産んでなかったし、児童館も行ったことなかったし、コロナ禍だったのもありほぼ大人としか関わることなかったです!
幼稚園入ってから特にそこにつまづくこともなく、すぐお友達作ってきて普通に成長してます✨だから気にしなくていいとおもいます⭐️

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした!
コロナ禍真っ只中だったので、公園や支援センター行っても寧ろ、みんな距離取って親子で遊ぶのが普通だったので、他の子との関わりとか全然なかったです。
幼稚園入ってから子どもは自分で友達作って遊ぶので気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったのと、ママ友とか全く気にしてなかったので幼稚園までいませんでした!

子供が全く人見知りせずに、公園でもその場にいた子とすぐ仲良くなりその場その場で遊んでました!
児童館などは今まで1度も行った事ありません😂笑

幼稚園の入園説明会の時に、周りみんな知り合いみたいな感じで(兄弟がいる子も多くて)私はポツン…でしたが、子供はグイグイいってました笑

今ではかなり仲良いママ友いますし、息子もみんなと仲良いです!

ママリ🔰

うちもずっと自宅保育でママ友いないですが、子供はよく喋るし、公園やおもちゃ売り場に同じくらいの子がいるとぐいぐい行きます。
全然問題ないと思ってます!

もし気になるなら定期的に一時保育に預けるのはどうでしょうか💡

ダッフィー

全然問題ないですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちも自宅保育で上の子は去年年少から入園しました。
下の子も来年年少から入園するまで自宅保育ですよ◡̈❁
ママ友もいないです☺️
支援センターとかも行かないです👌
特に困った事ないし、幼稚園入園して子供はちゃんと自分でお友達作ってるし問題ないですよ☺️

ぴよまま

全然大丈夫です!
一歳なんてほぼ友だちと一緒には遊べません😂
むしろママとの信頼関係をしっかり築くことのほうが大事です
そこから人との関わりも十分学べますしね☺️