※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭マッサージをして母乳が出るようになりました。出産後も続けていますか?張りやトラブルはありますか?

お腹の張りを感じない程度に乳頭マッサージを〜!と助産師さんから
言われて寝る前に張りを感じない日等に少しずつ乳頭マッサージを始めて
ます。
毎日少しずつやってた甲斐もあり、最初は透明から徐々にミルク色に近づいて
両おっぱい出るようになりました。

同じような方で、出産後も継続してしっかりおっぱいは出ましたか?
おっぱい周りの張りやトラブル等は起きませんでしたか?

コメント

みるく🍼

私も臨月から乳頭マッサージしてて、少しだけ母乳らしきものが滲み出る程度で出産しました!
産後10日目くらいから完母です☻

おっぱいトラブルはありましたが💦
生後1ヶ月くらいまでは乳頭傷つきまくりで出血することも🩸乳腺炎も2回やりました🥲
生後1ヶ月頃からは赤ちゃんも吸啜が上手になり母乳育児も軌道に乗っておっぱいトラブルなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり、少しでもマッサージ進めとくと産後ちょっとでも楽になりますよね😂

娘の時も乳首切れて痛すぎて吸わすのが本当に苦痛しか無かったです😵💦
    赤ちゃんとの上手なタイミングも合わずで苦労したのを思い出しました😱

トラブルは何かしらありますよね😅
    ありがとうございました😊

• 3月30日