※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都市aと都市bで住む場所を迷っています。家族や子供のことも考えています。注文住宅の価格や子育てについての情報が知りたいです。

どこに住もうか迷っていて幅広い意見が聞きたいです

仕事はどちらでもできるので場所のみだと
どちらがいいと思いますか?

都市a
現在住んでいるエリア周辺
実家まで2時間
いま実母と月一で会っていてちょうどいい距離感
土地が高いので建売メインで探している

都市b
実家まで新幹線の距離
前に住んでいたところなので愛着はある
注文住宅メインで土地を探す予定
(ただ距離があり見に行けないので探すとしても引っ越してから?)

もともと都市bに戻ってもいいと思っていて転勤で都市aに来ました
が、子が生まれてから実家を頼れる距離に(頼らないにしても)心強さを感じています

注文住宅で建てたいな〜と漠然と思っていたのでいまのエリアだと建売になりそうで都市bに戻る案が現実味を帯びてきましたが、どちらを選んでも不安が残りそうで、、

懸念点
こどもはもうひとりいてもいいかなあと思いつつ、いまはまだ考えられないです。が、いざうまれたら実家に近いほうがいいのかな?
そもそも注文住宅って土地代抜きでどれくらいするのでしょうか?
サイトにはいろいろ載っていますが、30坪の家を工務店〜中堅ハウスメーカーで建てた方の生の声を教えていただけたら嬉しいです

ほかにも2人育児、実家頼らなくてもなんとかなる!など家とは直接関係なくても教えていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

はるママ✿

私は2人育児の方が実家に頼りたい感じでした。
年子のため育休中は2人とも自宅だったのでどうしても1人では無理な時は頼りたいと何度も思いました。
上の子が保育園にいっていたら実家が近くじゃなくてもやっていけたと思います。

ハウスメーカーの建て売りでも、建設前であれば壁紙とかは自分の好きなものにできると聞きました。
間取りは変更できないと思いますが...
そのようなところで探すのも良いかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり2人育児大変ですよね…🥲
    家だけでなく子のことも考えないとですね🥲
    年子ちゃんを育てられてすごいです!
    いまは保育園にはいっているのでしょうか?
    育休中に比べて楽になりましたか?

いまのエリアに決めたらせめて建設前を中心に見てみます!
    貴重な情報ありがとうございます🫶

• 3月31日
  • はるママ✿

はるママ✿

育休は上の子を一時保育とかを使って預けたりしてました。
    保育園に2人とも行っていて自分の時間は少し確保できるようになりました。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    なかなか自分時間作るには人の手を借りないとですね🥲
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます!

• 4月4日