※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごま!
ココロ・悩み

2歳0ヵ月の子供が言葉の発達が遅いです。会話ができず、要求は指差しや泣きで伝えます。身体面は健康で、旦那は心配しています。爆発期の時期や心配事があるか相談したいです。

長文失礼します。質問は最後です。

2歳0ヵ月 言葉遅めです😢

発語は
動物の絵を指差すと、ニャーニャー、ガォー、コンコンなど何種類か言えますが鳴き声だけで「ねこ」とか動物名は頑なに言いません。
ポッポー、ブーブ、シャンシャンなど音っぽい言葉は何となく真似したりします。
「はい、どーじょ」は唯一言えます。
指差しや手引っ張ったりで要求は伝えてきます。伝わらないと座り込んで泣きます
こちらの言葉の理解は割としているみたいで「取ってきて」「ちょうだい」「ねむねむする?」とかわかる事もあるみたいです。

ただ、会話ができないので伝わらなくてすぐ泣いちゃいます😢
身体面は走り回って飛び跳ねてたり、病気もあんまりしません。とても健康です!
もちろん会話してみたいなーって思うし意思疎通くらいできればお互い楽だと思うんで早く喋ってほしいですが
私はそんなには焦っていません。
ただ旦那は2歳ってこんなだっけ?って心配してるみたいです。
心配そうなのは↓
外で転がって泣いちゃう
いつも鼻歌?歌ってる
まだちょっと人見知り(時間経てば大丈夫)
お皿とコップの位置決まってて違うと自分で直して食べてる(こだわり?)
とかみたいです。

発語遅めだった子で
いわゆる爆発期が来たのはいつ頃でしたでしょうか?
うちの子心配な所ありますか?
良かった本や勉強方あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子同じ月齢ですが発語ゼロです。
ママもいいません😣
指差しで何をしたいのか、何が欲しいのか教えてくれて、こっち側の言葉の理解もあるので子どもからしたら喋らなくても通じてしまうと思って喋らないのか…でも会話したいなって気持ちはもちごま!さんと一緒です。

母や旦那は楽観的で「もうちょっとしたら喋るようになるって!」って言うんですが自宅保育で24時間一緒にいると考えてしまう時間も多く不安な気持ちもあり来月、市の発達相談に行くことにしました。
そこで何を診断されるのか、何をするのかよくわからないですがモヤモヤが少しでも晴れたらなーって思ってます😔

参考にならなくてすみません。

• もちごま!

もちごま!

わあ、同じ月齢ですね!
    ママも言わないんですね。全くだとちょっと焦っちゃいますよね😢
    うちも指差しで理解しちゃうのが良くないのかな?って思って最近  言わないとわからないよ!って言うんですけどそれも理解出来なくて伝わらなくて泣いちゃいます😭
    うちも自宅保育です!保育園とか行ってたらもう少し違うのかな?とかも思うけど中々他の子と遊ぶ機会もなくて。
    相談行くんですね!
    うちももうちょっと様子見て検討します。
    いえいえ似てる方居て心強かったです😢!!
    教えてくれてありがとうございました!

• 3月30日