※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳上の姉の子供が小学校入学する際のお祝いについて相談。これまでお祝いをあげたことがなく、自身も結婚や出産でお祝いを受け取りつつも返礼していない。姉との関係は改善しているが、子供へのお祝いの必要性や一般的な習慣について悩んでいる。

甥姪へのお祝いについて

私には5歳年上の姉がいて、姉には3人の子供がいます。
その子供が今年小学校に入るのですが、
お祝いは必要なのかなとふと思いました。

5歳離れているということもあり、今までお祝いをあげたことはなかったです。(結婚祝い、出産祝い、新築祝い)
こないだ新築祝いとして5万円貰ったのですが、お祝いのお返しもしてません。
私は現在25歳で、去年結婚したので、そこからお年玉はあげるようになりました。
今年第一子出産予定です。

姉とは家も近く、何か姉に言われたら会うという感じです。
主に子供の面倒を見てほしいという内容です。
私から誘うことはまずないです。
大人になってから仲が少し良くなりました。
姉が子供を産んでから、丸くなった感じです。
周りから見れば普通の姉妹ですが、私は姉のこと別に好きじゃないので、それなりに仲良くしてる感じです笑

話がそれましたが、兄弟の子へのお祝いのお金って皆さんどうされてますか? 
あげるのが一般的でしょうか?
別にあげてもいいのですが、私の方が子供の人数も少ないし(今後も3人産むことはない)、これからも頼られるのは私だし、別に私は姉からお祝いいらないしと思います笑
ただ一般的にあげるのが普通ならあげようと思います。

皆さんの家庭はいかがですか?

コメント

まま

お祝いあげてます☺️お金ではなくものですが✨

たかゆか

私は兄夫婦の結婚祝い、出産祝い、新築祝い、甥っ子たちの入学祝も渡しています。
特別仲が良い訳じゃないです。お盆と正月、実家に帰省した時に顔を会わせる程度。

お祝い金は一般常識としてあげるもんかな?と思ってあげてきました。
とはいえ、時代も変わってきましたし、付き合いの深さで変わることもあるだろうし、いろんな考えがあって良いかなとは思います。