※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30代半ば夫婦、車2台、ローン有り、月3万貯金、貯金600万。将来不安で2人目悩む。皆さんの貯金額ややりくりを知りたいです。

誰にも聞けないので聞かせてください😣!!
夫婦共に30代半ば、車持ち、お家のローン有り、お子さん1~2人の皆さん!月にどのくらい貯金して、どのくらい貯金ありますか💰?
ジブンノお小遣いってありますか?

うちは33歳夫婦、車2台持ち、家のローン有りで、月の現金貯金3万(NISAと国債入れたら7万)、現在の貯金残高600万程度です。

将来心配過ぎて、皆さんどのくらいでやりくりされてるんだろう、我が家って大丈夫かな?2人目作らないほうが良いのかな…等と気になって…😣

差し支えない方、富裕層じゃないよ!というかた、教えてください!!

コメント

ぎたねこ

ネットの情報は偏りすぎなので、絶対統計データ見た方がいいと思いました☺️
30代の平均は500万ちょいだったと思うので、600万あれば平均以上です。
そして、恐ろしいのは平均のマジックです。
100人いて99人が貯金0でも1人だけ1億円貯金してたら平均は100万あることになります。
なので、だいたい最頻値や中央値を参考にしたほうが一般家庭の実態に近くなります。
中央値は200万程度なので、600万なんてその3倍!
とても素晴らしいです😄

家のローンは投資している人からすれば借りるほど得、しかも控除で錬金術状態なのであって当たり前です。
一括で払える人もあえて低金利で借りている状態です。

うちは全然富裕層ではないですが、夫婦共に正規雇用であと昔から投資していたのもあって金融資産は平均よりはあります。
家のローンは2000万です。
金利上がらない限りは繰上げ返済しません。
夫婦共に物欲もなくミニマリストに近いので小遣いもないです。
肉や野菜は国産が多いですので、食費はまあまあいく可能性あります。
手取りの半分くらいは貯金できてニーサは満額いけるくらいです。

ちなみに二人目いけるかどうかは貯蓄より収入や家計だと思います。
貯金や投資しておられるので、ふつうにいける可能性が高いと思います😄
私自身は公営住宅の超極貧家庭で育ったので子どもはお金なくても育つとは思います(本来はお金なくても子どもをもてる仕組みにするのは国や自治体の仕事だとは思いますが。。)。
子どもはお金なんかでは変えられないかけがえのない存在なので😄まぁ、現実はそう理想通りにいかないのはめちゃくちゃ分かります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中央値をこすことができていて嬉しいです!安心しました!

    うちはローンが2300万ほど、固定金利で、繰り上げ返済はせず、当初は住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済できればと思っていましたが、繰り上げ返済まで余裕があるか…🤦🏻‍♀️

    手取りのほとんどが生活費として消えているので、ここをなんとかしたいですが、中々ですね…
    一応今のままで行けば、国債にかけているものが65歳から年間75万ずつ95歳までは確実にもらえるもの(2250万は保証、後はその時の利率による)なので、それを差し引いて、どの程度月の貯金をしていけばよいか、わかりません…。

    また、二人目ができたらどの程度今より生活費がかかるのか、保育料3万、学童1万+給食代等を月々払ったら少なくとも3年間は月々がマイナス(年で考えたらギリギリ+)になるのですがそれは今の貯金を崩して大丈夫なのか、等考えたらきりがなくて…

    ぎたねこさんのように詳しい方にお聞きしてもらえてありがたいです🙇‍♀️

    • 3月30日
nana

夫34、私31歳、子供1人です!
家ローン4500万、車2台持ちで月貯金は2-10万です。
お恥ずかしい話子供が生まれるまでは夫婦揃って浪費家で貯金150万しかなく、それもマイホーム建設時に消えました😇
流石にやばいねとなりこの1年で貯金を始め、やっと250万というところです😭
子供が小さくて稼げるうちに稼ごうと思ってます👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    保育料もあるし、なんだかんだかかる時期なのに、貯金1年250万ってすごいです😳👏!!
    どこを切り詰めたりしましたか?

    • 3月30日
  • nana

    nana

    極端な節約はしてないですが、食費は惣菜や冷凍食品、コンビニには頼らないにしようとは決めてました!
    肉と魚は安い日にまとめ買いして冷凍、あと毎日のお弁当のおかずをすべて手作りして小分け冷凍。 あとは旦那が大食いなんで空腹で外食行くと悲惨なことになるので、外食と決めた日は行く前に茶碗2杯ご飯食べさせてから行ってました🤣🤣

    あと保育料が職場内の託児所で、年収に関わらず1人2万と決まってるのでそこが安く済んで助かってるのもあります🙏✨

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださってありがとうございます!
    全く同じで安心しました✨✨
    やはりそうやって節約していくしかないですよね!!

    • 3月30日
ぽむ

36歳夫婦、車2台、家ローンありで、年間ニーサiDeCoに100万、現金貯金100万くらいです。
お小遣いはないですが、欲しいものは買う感じです。
ブランド物とかは買わないです😂

現在600万、老後資金は後回しにするとして、二人目産むなら
あと15年で1500万は貯金したいですよね。年間100万目安でいけるんじゃないでしょうか?

二人目については、今時点でいくら、よりこの先どういうペースで貯めて、使ってくかの見通しが出来てるかが大丈夫じゃないかなとおもいます🥹
うちは二人目迷って妊娠中ですが、今のところ親2人健康で収入の見通しはあるし、旅行行けなくても毎日納豆ご飯でも、2人いたら楽しいかなって思って妊娠しました😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    NISAiDeCoに100万の時点でもうすごいです👏

    年間100万、今で年間現金貯金は70万くらいしかできていなくて…
    NISA、国債を合わせれば100万超えるのですが、、やはり現金100万のことですよね(;_;)

    二人いたら楽しいですよね✨
    うちも6歳〜7歳差で妊娠考えているのですが、年の差の利点って何かありますか😊?

    • 3月30日
はじめてのママリ

33歳夫婦、子供2人、車あり、今から住宅ローン組む予定です。
月の貯金はたいして出来てないです(笑)
月0〜5とかで10万もいかない位ですね😂
最近ワンボックス一括で購入したので貯金は3500万くらいかなと…。
手元に400万だけ置いてて残りは全部保険と投資です。
家はフルローンで、その間に資産をどんどん増やしていく予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一括購入で3500万あれば万々歳ではないですか🙌?

    投資は月どのくらい入れていらっしゃるかお聞きしても良いですか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年100万貯金なんて夢のまた夢です(笑)
    年の貯金10万とかも全然ありました💦
    貯金そっちのけで好きなもの買って食べたり外食したりしてるせいか毎月余らないです…😅
    NISA枠は月30万やってます。
    あとは特定口座でも色々買って運用してますね。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    NISAに月30万入れられてたらもう十分ですよー😭✨

    • 3月30日
ままま

31.33歳夫婦です。
車1台(実家と共有していて私が車買ったのでガソリン台は実家持ち)、ローン月7万、子供1人(今年2人になる)です。

手取り37万で月17〜20万貯金、諸々の貯金等は2000万ほどになりました。

はじめてのママリ🔰

33歳32歳の夫婦、子どもは2人、車2台、家ローンありです!

月14万ぐらい貯蓄に回してます。
今の貯蓄は1500万ほど、でも数年後には車の買い替えを考えているので一気に減る予定です💦
自分の小遣いは月5000円です。

いちご🍓

30歳夫婦です。
月15万くらい貯金してます。
全部の貯金合わせたら1200万くらいです。
お小遣いは夫婦共に特に決めてなくて本当に欲しいものがあれば買ってます。
私も2人目考えてます!主さんも赤字とかじゃないですし2人目は全然大丈夫じゃないかと思いました。