※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

何が悪い?何でこうなったのか分かりません。客観的に見てどうすればよか…

何が悪い?何でこうなったのか分かりません。
客観的に見てどうすればよかったのかアドバイスお願いします。
少し専門的な話が含まれます。

今朝から夫と言い争いをしました。

昨日いつもより帰りが遅かった夫。
朝起きれずに布団を被ったまま私に話しかけて来ました。
夫「月曜日って何か予定ある?」
私「たぶん何もないかなー」
夫「じゃ車の名義変更行って来て」
私「車?誰の?」
夫「俺の軽自動車」
私「書類は持ってるの?印鑑は?ナンバーは?」
夫「は?そんなの書類持ってって向こう(陸運局)で書けばいいだけでしょ?」
私「じゃ書類はあるのね、誰から誰に名義変更するの?ナンバーはどうするの?」
夫「何言ってんのかわかんねぇー、自分でやるからいいや。」
私「………。(寝室のドアを閉めてリビングへ)」

その後、リビングへやって来た夫が言い放った言葉から言い争いが始まりました。

夫「もうお前には何も頼まねえから。こっちにはあれやれこれ言う割には、俺の頼みは何にも聞いてくれねぇんだな」
私「やらないって言ってないでしょ。書類とか詳しく聞いただけなのに。」
夫「あ?お前が車関係の仕事出来るからこっちも頼んだのに、言ってる事が意味分かんねぇんだよ。このど素人が。役立たずだな」
私「……。(-_-)」
夫 ドアを勢いよく閉めたり、洗濯カゴを蹴っ飛ばしたりし始める。
私「頼み方ってあるんじゃないの?あなたはいつも、あれやって!これやって!これ買って来て!。やってあげてもお礼も言わないじゃん。もっと言葉に優しさがあってもいいんじゃないの?」
夫「お礼は言った。優しさがねぇのはお前だろ?もう俺の洗濯物とか何にもしなくていいから。自分でやるわ」

って言って出勤して行きました。

大まかな会話は以上になります。

私は車屋で働いていたので、車関係の手続きは出来ます。
夫も実家の運送会社で働いているので、私はほどではないですがそういった手続き関係も少しは知っています。

車関係の仕事をしている方は分かるかと思いますが、3月の陸運局はかなり混み合いますので、手続きに2時間くらいはかさると思います。
それを子供連れて行かないといけない大変さ(◞‸◟)泣

行ってもいいと思ったから書類とか詳しく聞いたのにキレられる意味が分かりません。

お互いどうしたら良かったのでしょうか?

コメント

りぃ

何言ってるのかわかんねーお前のが言ってることわかんねーよ、旦那さん!

ただ聞いてるだけなのにキレられる意味わかりません((((;゜Д゜)))どうしようもありません!自分でいってもらいましょ(^-^)/

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

本当ですよね。。
    私も夫の言ってる事が理解出来ません。

そうですね。本人に行って貰う事にします(◞‸◟)

• 3月26日

チ───(´-ω-`)───ン
って感じですね旦那様(笑)

多分理解出来なくて癇癪起こしたのかなぁ?
もう少しわかりやすく教えてあげると良かったのかも
ばばばって話されて知らない自分のプライドがね・・・
と思っちゃいました

• m8010

m8010

まさしくチーンですよね。笑

子供なみの癇癪ですよね。。
    夫は逆に私を素人扱いして来たので、自分の知っている知識が全てだと思ったんだと思います(◞‸◟)

• 3月26日
きむひめ

私もキレられる意味がわかりません😅
奥さんが車関係に強くても、
強くなくても、
車の名義変更行ってきてだけだと
…?ってなります。
私はぜんぜんわからないから、
それよりもっと聞くと思います(笑)
ちゃんと聞かずに抜けがあったら
またそこに行かないといけなかったり
やり直ししたりして二度手間になるし…

旦那さん意味わかりません…

自分でやると言ったから、私はもうスルーして、
洗濯とかはいつも通り私がするかな…

• m8010

m8010

そうですよね。
    私もただ一言、名義変更行って来てだけだったので、は?と思いましたし、何の報告もなしに車買ったのかよw
    とも思ってしまいました( ˙-˙ )
    確かに二度手間は嫌ですね。

私もスルーして、家事はいつも通りしようと思います!

• 3月26日
★奈緒☆

寝起きと言うか寝ぼけてるときにあーだこーだ色々言われても考えられないかなぁ。。と思います。私が旦那さんの立場ならそれ今言わなきゃダメ?て思っちゃいます。
逆に質問主さんの立場なら1回で済ませたいから必要なもの揃ってるか確認したい気持ちもわかります。。お互いにゆっくり話せるときにこの話題あげてたらすんなり終わったのに、旦那さんがタイミング間違えちゃいましたね。。きっと。

洗濯物しなくていいって言うならやらせればいーんですよ。こみ合う陸運局行かなくてすんでよかったじゃないですかー。

• m8010

m8010

夫はいつも寝起きに重要な事を言ってくるんですよね(◞‸◟)
    自分で言った事なのに記憶がないとかもよくあります。。。
    これからは夫がしっかり目覚めている時に話をしようと思います!
    タイミング大切ですもんね!

• 3月26日
くまのこはるさん

疲れとか眠さで虫の居所が悪かったんですかね。
それで詳細を聞かれたことにイラっとして、被害妄想的な感じでマイナスな方向にいっちゃったんだと思います。

普段の旦那さんを知らないのでなんとも言えませんが、寝起きとかではなく普通の元気な状態で同じやりとりをしていたらそうはならなかったのかな。
タイミングが悪かっただけかなぁと思いました。。

今朝はカッとなってしまった部分もあると思うので、今日の夜にでもまた軽く話してみては??
断ったらまだしも主さんがやってあげるんですから、旦那さんが平常心の時に改めて話せばケンカになるようなことでも相手にブチ切れられるようなことでもないと思います!

• m8010

m8010

確かにタイミングは大切ですもんね(◞‸◟)
    夫は寝起きに重要な事を言ってそのまま寝ぼけて忘れる事もよくあるので、これから寝起きは避けたいと思います!
    その後夫は義母かに夕飯を作って貰い、私の作ったご飯は一切手を付けませんでした!笑

• 3月26日
ミッチー

ご主人がキレる意味がわかりません(゚o゚;
せっかく行くからには、二度手間にならないようにしていきたいから聞いてるだけなのに…
頼む方にも頼み方ってありますよね。

自分でやると言ってるし、そのまま放置でいいのではないですか?
面倒くさいことしなくてよくなったわけだし(^^)v

• m8010

m8010

確かに二度手間は嫌ですよね。。
    そうなんです!頼み方もパシリのように毎回命令されるので、やる気もなくなります(◞‸◟)

そのまま放置しようと思います!

• 3月26日
ゆんた

旦那さん脳内読み取ってくれるとでも思ってるんですかね(๑¯ㅁ¯๑)"
最低限聞いて癇癪起こされても( ;∀;)
だったら最初から自分で行けよと…

• m8010

m8010

笑ってしまいましたww
    夫は話せば相手が理解出来ると思い込む所があるので、そう思われていた可能性もありますね(>人<;)
    癇癪とか本当幼稚で困ります。。

• 3月26日
あん

旦那さん自分勝手ですね😅

旦那さんがキレる意味わかりませんよね。。
旦那さんは全面的に良くないと思います。
m8010さんに悪いところはないと思います。今となってはアレですが、名義変更行って来てって旦那さんから言われた時にすぐ質問攻めにするのではなくて、「いいよー!」と言って旦那さんの要求にオッケーを出してからの方が良かったのかも?と思いますが、旦那さんが子供すぎますね…

• m8010

m8010

なるほど!確かに寝起きに質問攻めだと思考が付いていけないですもんね!
    次からはそうしたいと思います^_^
    夫は確かに子供ですね。。
    よくあるので慣れましたが、、、

• 3月26日
miiiikotatu

名義変更って、誰から誰って聞いてるだけなのに、きれるとか意味わからーん!!
思いやりがないです!!
しかも洗濯カゴ蹴るとかまじムカつく…お礼は言ったとか、頼む時も、ごめんけど、こうこうで、これに言ってくれない?というべき!!

• m8010

m8010

そうなんです。
    物に当たるクセがあって(◞‸◟)
    頼み方も大切なのに、夫婦にそんなのは面倒臭いっていつも言うんですよね、、、

• 3月26日
ふみ

ご主人に問題が…
先ずは、書類が揃っているかいないかで段取りも変わりますよね。
それを聞いただけで、そのキレ具合いとか意味不明ですし、だったら自分でやれば良いのにって思います。

頼み方もありますよね…
いくら夫婦でも、自分の事でやってもらうならきちんと頼むのが常識ですよ!

• m8010

m8010

そうなんですよね。
    行くなら二度手間にはしたくないし、確認出来る事はしたかったのに(◞‸◟)
    本当自分でやれと思いました。

夫的には夫婦なんだから、そんな頼み方とか何でもいいでしょって考えなんですよ。。泣

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

陸運局ってめっちゃ色々回らないとですから二度手間とかしたくないですよね!
    私も、一度名変の手続きに行きましたが、かなり大変でしたもん…

そんな口きくなら自分でやれよ!!
    って思いますよ!

夫婦だからこそ、きちんとしないと上手く行かないですよね…
    うちは、お互いに尊敬し尊重してるので相手が何かしてくれたり、頼み事をしてくれたら自然とありがとうと伝えてます^_^;
    じゃないとダメになると思ってます😢

• 3月26日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます!

慣れないと陸運局での手続きは本当大変ですよね(◞‸◟)
    私も新人の頃はよくテンパってました!

そうなんですよね。
    夫婦だからこそ、ちゃんとしないとダメだと私も思いますが、夫とは価値観が真逆で。
    尊重って大切ですよね。
    自然にありがとうとは羨ましい関係です!
    夫は言ってくれないので、頼み事とかもうききたくなくなります。。

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

あれから会話してますか?

普通に接してきたらムカつくし、今後もそんな風に何かあれば普通に接してくれるから良いや〜って思われたら腹立つし治らないと思うので私なら謝ってくれるまで素っ気なくするか、思ってる事伝えますね^_^;

そんな価値観だと、親や兄弟に対してもそうなんですかね?
    それか、お父さんもそんな感じの人なのかな?
    価値観とかって、環境も影響すると思うんですよね😭

• 3月26日
  • m8010

m8010

あれから夫は夕飯を義母に作って貰いそれを食べていました。
    私の作ったご飯は食べず、用意してあるのも知っていたのに当て付けのように目の前で義母のご飯を食べていてずっと不機嫌でした。
    昨日は実家に泊まったので帰って来なかったので、会話はまったくしていません(◞‸◟)
    子供のような夫で疲れます。

夫は亭主関白の義父を見ているし、自分の兄弟にも俺様で接しているので、育った環境だと思います(>人<;)
    義母は家政婦のように扱われていますので。。

• 3月26日
しょるやん

ご主人様が切れる理由が分かりません。
私も一度行ったことありますが、いろんな窓口に回されて大変ですよね😅💦
それを分かったと言ってるのに…💢
しかも必要書類や名義を誰にするかなど、本当に必要最低限確認されてると思います。
どうせ寝起きで頭働いてない中で色々言われて面倒になってもう良いと言った後、段々腹が立ってきて言ったんでしょうね。
ご主人様の元からの性格がどうなのか分かりませんが、帰ってきて冷静ならもう一度必要項目だけ聞けるなら行ってきてあげると円満な気はしますが、冷静であれる人ですかね😅💦
正直、私が聞いたこともわからないぐらいお前の方が素人なんだよバーカっ
分からないこと教えてもらうならききかた考えろってのが本音ですけどね😅💦

• m8010

m8010

行かれた事あるんですね!
    いろんな窓口大変ですよね。
    書類の記入にも時間がかかるし(◞‸◟)
    それなのに子供連れて行こうと思ったのにまさかの逆キレで。。。
    おっしゃる通りで、お前の方が素人って言ってやりたくなりました。
    夫は人を見下すクセがあるので、気に入らなかったんでしょうかね(>人<;)

• 3月26日
ペネロペ

頼んでおいてキレるなんて筋違いという事は大前提として。
あえて言うならですが、少し面倒そうに見下した感じで言ってしまった節などありますか?例えば「(当然)書類はあるよね?印鑑、ナンバーは?(それ位必要ってのあなたでも分かってるよね?)」みたいな。
ごめんなさい全然違ってたら。
うち、主人がそんなかんじなんですよね…
大体の分野において知識があって私より色々と詳しいのでいつもどこか見下されてる感じで。なので何か質問したり頼んだりってのは極力せずに自分でやりますし、もし頼んでもキレるなんてのはやはり有り得ませんが。

もう1度言いますが全く当てはまらなかったらごめんなさい。

• m8010

m8010

まさしくその通りです。
    筋違いもいいところですよね(◞‸◟)
    夫がよく見下す態度を取るのでわたしはそれがすごくイヤなので、そのあたりは気をつけていました(>人<;)
    イヤですよね、あの態度。。。
    同じです!私も極力は自分で何でもやるようにしてます!

• 3月26日
くりりん6263

旦那さんのキレるポイントが分かりません!(>_<)

• m8010

m8010

私も全く分かりません。。
    ただムシの居所が悪かったのか、何なのか(◞‸◟)

• 3月26日