※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ハウスダストアレルギーは体質に関係しますか?家が汚い=アレルギー体質になるとは限りません。

ハウスダストアレルギーについて教えてください🙇‍♀️
お恥ずかしい質問なのですが、アレルギーになる原因って花粉症と同じように結局体質なのでしょうか?
ハウスダストが原因でアレルギー症状を起こすということは理解しているのですが、たとえば生まれたときからずっと家は綺麗だけどアレルギー体質ではあるとか、家は汚いけどアレルギー体質ではないとか、そういうこともありますか?
家が汚い=アレルギー体質になる、というわけではないですよね?

コメント

はる

質問に対する回答になるか分かりませんが……
皮膚科の先生にハウスダストやダニなどは皮膚から抗原が入りアレルギー反応が起こるため、それを防ぐために皮膚の保湿がとにかく大切だと説明がありました。
2歳までは特に注意して全身保湿を心がけたら良いみたいです☺️

なので家が綺麗であっても皮膚の状態が良くないとアレルギー反応が現れる確率が高くなるのかなぁ…と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    すみません書いていないのですが大人の話で、夫は実家がすごく綺麗なのにハウスダストアレルギーで、結婚後数年経ってそれが分かったので、私の掃除が不十分でアレルギーにさせてしまったのかな?と思って質問させてもらいました🙇‍♀️
    食品は口から入れる前に皮膚に触れるとアレルギーになりやすいと聞いたことがあったのですが、ハウスダストなどもそうなんですね😳
    勉強になりました!コメントありがとうございました😊お礼が遅くなりすみませんでした💦

• 4月1日