※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

NISAを始める初心者です。400万円の預貯金を投資に回したいです。積立ニーサと成長枠でどう分けるかアドバイスをお願いします。

今からNISAをはじめます。
初心者なのでアドバイスいただけたら助かります。

10年くらい必要ない預貯金が400万あります。
投資に回したいのですが
積立ニーサと成長枠?どのようなプランで400万分けますか?
投資されてる方のアドバイス、経験でお願いします!

コメント

kei

積立投資ではなく成長投資ですか?
あんまり詳しくないなら成長投資枠でもオルカンかs&p一択でいいと大体の人が言ってます!
もしそれ以外で考えてるなら色んな人の意見を聞いて(調べて)見た方がいいですよ!
詳しそうな人1人の意見ならすごく偏った意見なので💦
YouTubeやインスタにおすすめ銘柄、なぜオススメなのかを載せてくれている人がいるので勉強するのに入門編としておすすめですよ😊

• ままりん

ままりん

オルカン人気ですよね!調べたらママリでもよく出てきました。
    積立でオルカンもありですかね?

• 3月30日
もふもふ

さらーっと流し見した程度なんですが、
独身時代の貯金が950万
家計費2700万(でも旦那さんが投資に興味なし)
ですかね?

投資は下がる可能性はありますし、読めません。
相場ってそういうものです。
でも、
・相場の暴落の平均は11ヶ月
・リーマンショックのような大暴落は100年に1回
・70年間のデータをみると、15年以上投資をしていればマイナスになった年は一度もない。
(ざっくりいうと、一番高値の時に購入し、リーマンショック後に解約しても15年以上投資しているならマイナスにはなっていない)
・200年間市場はトータルすると上がっている
という事実があります。

投資は、数年の値下がり率は気にせず、たんたんとやるものです。

私がままりんさんの立場で働いているなら、
生活防衛費400万
家や車を購入するつもりなら1000万~1500万を残して残りは全て運用にします。

NISAは、
1800万まで非課税制度ですが、
年間だと
積立投資枠 120万
成長投資枠 240万
合計 360万できます。

1800万枠を最短で使い切ろうとすると、
1800万÷360万=5年
なので、それを目指します。
私個人は、無知は損をすることだと思っているのてで、旦那が理解しないだけで、お任せなら旦那の分もやりますし、
投資に抵抗があってだめだというなら、それは無知なので一緒に勉強します。

• もふもふ

もふもふ

それだけ収入があるのでしたら、かなりゆとりがありますので、
    私なら夫婦共に投資にシフトしますが、
    旦那が投資に理解がなく、反対なら、自分の給料の余剰金だけは全部いれるとかにするかなと思います。
    むしろ、旦那さんがそこまで稼いでいて投資に理解がないってかなり珍しいなと思います。
    稼いでる人は往々にして投資もセットなので、、

ご質問の、
    積立ニーサをして途中で解約せずに置いとくことはできますか?
    ですが、
    そもそもNISA自体、解約という概念はあまりなく、淡々と積み立てるものです。
    なので、資金に余裕がある中での途中解約はもったいないですし、途中解約せずに置いておくものです。
    そうしないと複利の恩恵を充分に得られないです。

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね。
    珍しいなとは思いますけど、たまにお仕事ができる方でも現金派はいらっしゃいますよね。

あ、そういう意味ですか。
    はい。できます。
    引き落とし設定日の5日くらい前に解除すれば、次の月からは引き落としされません。
    それまで積立ていたNISAはそのまま放置していれば、勝手にその積立ていた金額のみで運用してくれます。

• 3月30日
  • ままりん

ままりん

ケチというか慎重派?なのかなんなんでしょうね😅
    仕事は、好きみたいですがお金ね増やし方を考えたくなりますよね💦

わかりにくい質問ですみませんでした😓そうです!
    万が一、わたしが働かなくなると払えなくなったらどうなるか心配になりました!
    大丈夫なら安心しました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

新NISAの積立枠の方に、オルカンに入れたいところですが、10年後絶対必要なんですかね?
10年未満の積立だと、例えばの話3年くらい景気が回復せずに元本割れする場合もあるので…
成長投資枠で業績が安定している企業に投資するのも手かとは思いますが、しっかりリサーチはした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、積立枠でMAX額の120万/年×4年でするかな〜と思います!
    貯金が今900でそこにまだこれからも増える予定があるなら、成長投資枠も使います!

• 3月30日
あんず

私も使う予定のない200があり
積立枠で月五万で3年間に分けて積立予定です。3年後には満期になる定期預金が300あるので、それ以降もしばらく積立枠で五万でまた数年やる予定です。それがなくなる頃にはまた現金預金が増えてるから旦那の給料が上がってると思うのでそのまま五万を継続出来たらと計画してます。

• あんず

あんず

成長枠に一度に入れるのは怖いな、と思う派なので💦

• 3月30日
  • ままりん

ままりん

なるほどです!
    月五万だと
    そうなると一年の積立枠金額超えないですか?
    詳しくなくてすみません。
    現金は、あまりおいといても仕方ないですよね😓

家計費で現金が2700万あるのですが。
    旦那が投資に興味がなくて。

わたしの独身時代の貯金は、あまり使わないので投資にまわしたほうがいい気がして.
    800万から400万くらい

• 3月30日
  • あんず

あんず

1人の口座で積立枠はMAXが1200万円(月の上限が10万)なので五万では枠超えませんよ😊
    私も別で1000万ですが銀行に寝かせてるのでそれもNISAに回すか、住宅ローンの残りが同じくらいなのでそれを先に返そうかと思ってます💦それからローンに当ててたお金を積立額増やすのに回そうかなと。
    (最低限の現金預金は別にあるので)
    物価高騰で現金の価値なんて数十年後には1/2以下になると思ってるのでそろそろ投資に動き出さないとやばいな、と私も最近考えを改めてました😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

今まで投資経験がないようでしたら一括400万はやめておいた方がいい気がします。
2年間で積立枠から埋めて溢れた分を成長投資枠で購入してはいかがでしょうか。

400万の1%マイナスは4万ですが、20万の1%は2000円なので、インパクトが違います。

上がる時より下がった時の心理状況を想定して仮に50%下がったとしても気持ち的に耐えられる金額から始めることをおすすめします!

• ままりん

ままりん

経験がないのでいまいちわからなくて、すみません。
    一括400万は、やめておきます😭
    積立ニーサは、何年後かにやめても大丈夫ですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約しても大丈夫ですが、複利を効かせるために10年単位の長期保有がおすすめです!

• 3月30日
  • ままりん

ままりん

複利を効かせるのですね!
    解約ではなく、積立をやめておいとくことできますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立を止めるだけもできますよ!

現行制度ではNISAで購入した投資信託は永久保有できます。

• 3月30日
  • ままりん

ままりん

積立を途中止めて保有できるんですね^_^
    積立は、早めに1年間の枠を埋めた方がおすすめですか?

• 3月30日