※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
ココロ・悩み

3人目の子供を産むか迷っている方が、現在正社員時短で働いており、転職を考えています。転職するとすぐに妊娠できないため、今後の選択肢を模索中です。周りの状況や年齢を考慮しながら、悩んでいる様子です。

3人目以降産んだ方、産むか迷っている方、迷っていたけど2人で終わりにすることにした方、いろんなお話が聞きたいです。

3人目が欲しくて妊活し、すぐに陽性反応でしたか8週で心拍確認できずに流産、手術したところです。今いてる2人の子供はすぐに妊娠し、何事もなく出産したので今回初めての流産で、年齢も34歳ということもあり染色体異常の確率も上がってるんだろうなと実感しました。当然望んで妊活したのでショックですが、ただホッとしてる自分もいて、今はちょっとよく分からない感情です。3人目が障害を持つ確率もも年々高くなりますし、また一から赤ちゃんを育てる覚悟もちゃんとできていたかもどうなのかなと思います。

現在正社員時短で働いていて、人間関係等良好ですが職場が遠く育児との両立がしんどくて、近くの会社に転職したいなと思っています。ただ、転職するとすぐに妊娠はできないので、3人目を産むならこのまま続けて産休育休をもらってから今後続けていくのか考えたいなと思っています。
生活が苦しいという訳ではないので、もし3人目を産んだら扶養内パートで働くくらいで良いのかなとも思います。ただ、周りはバリバリ働いているママたちばかりでそういうママはかっこいいなって思うので、社員で続けて行きたい気持ちもあります。
文章にまとまりがなく申し訳ないです。
子供のことも転職のことも年齢を考えるとゆっくりしている暇は無いので焦っています。
いろんな方の意見が聞きたいなと思います。

コメント

ちょうちょ

わたしは2人目産んだ後からパートで働いてます。
家事育児でバタバタすぎて、職場も近いので助かってます。こどもが大きくなって余裕出てきたら転職して正社員で働けたらな〜という感じで。
正社員にすごいこだわりがある訳では無いのなら、私なら近場のパートの所に転職して、働き始めて1年経つぐらいの時に出産出来るように進めちゃいますね🤩

• ことママ

ことママ

ご回答ありがとうございます。
    家から近い職場で働いてるの良いですね☺️
    確かに転職してから3人目とも思うのですが、年齢のことと手当もかなり少なくなることから踏み出せずにいます😢この迷っている時間が1番勿体無いのですけどね💦

• 3月30日
ママリ

2人で終わりの流れ、気持ちが強くなってきた30歳です。
上が今年6歳と下が2歳になります。
最近、上の子が自分から塾に通いたいと言い出し、将来の夢はお医者さんになることだそうです。正直医学部とかは無謀な気もしますがこれ以上出産を選ぶと習い事や受験の時にできることが減ると考えました。
自分自身も家族も公立でそこまで教育熱心な家庭でもないですが子どもの希望はできるだけ時間とお金を割きたい気持ちになりました。
下もしまじろうに興味が出てきたようなので考えてなかったですが進研ゼミを始めました。3人目はもし自然に妊娠することがあったら産むと思いますが積極的に考えることはもうしないと思います。

• ことママ

ことママ

子供が増えるとその分1人にかけてあげられるお金も少なくなりますもんね💦私も教育熱心な家庭で育った訳では無いですが、子供が望むことをしてあげたいなぁと思います。1番余裕を持てるのは今のまま暮らしていくことだなあって思いますね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは夫の年収は平均より少し上くらいで、わたしはフルで働けば資格があるのでそこそこ稼げますがゆとりを持ちたいので扶養内パートです。
それでも多少の資産があるので子ども2人ならもう学費は用意できてるし、ゆとりを持って生活できます。
3人となると体力的にも精神的にも金銭的にも大変になることを思うと、3人目は希望しませんでした。
身内で、2人目ですが生まれてから染色体異常が見つかり、医療的にも発達的にも苦労しているおうちがあります。1人目は普通に健康で、両親共に高齢でもなく身内に素因があるわけでもなく、妊娠中も指摘されず、生まれてびっくりという感じです。
2人目が生まれてハッピーというより、大変なことが多いようです。そういうこともあり得るので、今健康でいてくれる2人を大事に育てていきたいです。

• ことママ

ことママ

私も2人ならゆとりを持って暮らせるので、わざわざ苦労するの分かってて3人目踏み込むのもどうなのかなとも思います。
    障害を持たれているご家庭の話を聞くと余計に色々と考えさせられますね。障害がある子のご家庭が不幸とか、その家庭にどうこうは思いませんが、いざ自分がそうなった時に前向きに生きられるのか自信は無いです😢 私も今いてる2人を大切に育てるのが1番なのかなぁと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
複雑なお気持ち、少しわかります。

私も悩んで悩んで、今年35歳になるので、産むなら今かなと思い、決めました。
ずっと正社員、2人目復帰後時短で、1人目の妊娠中に転職したので、今の職場は両立しやすい所ですが、昇格の話が出たり、キャリアや方向性に迷走していますが、産むなら少しでも若い今かな、と思いました。

転職自体は年齢もありますし、少しでも悩んでいるなら市場価値を知る意味でも早めに動かれる方がいいかなと思います。
3人目に関しては、子供達も夫も熱望していたので、あとは私の覚悟だけ、でした💦
これまでと違って高齢出産?になるので、NIPTなどは受けて不安も多いですが、毎日話しかけてくれる娘達が愛おしく、喜びが徐々に増しています😊
まだまだ産む前ですが、私は今のところ妊娠して良かったです😊

• ことママ

ことママ

お気遣いありがとうございます😭
    2人って決めてるご家庭のお話を聞くと2人が良いのかなと思いますが、やはり3人のご家庭の話を聞くと羨ましいなぁと思います。3人目を楽しみにしてくれているお子様たちの姿を想像すると、すごく良いなあと思います☺️例えどれだけ苦労が待っていたとしても、我が子を産んで後悔は絶対無いと思いますしね。もぅ少し悩んでこれからどうするか決めたいなと思います。
    体調にお気をつけて可愛い3人目のお子さんを産んで下さい✨

• 3月30日
あちゃちゃ

私も3人目にして初めて9週で流産しました。
望んで妊娠だったのでショックで2週間程仕事を休んだりしたのですが、これだけ悲しんで本当に3人目欲しかったんだと気づいた所もあるし、また元の2人子どもがいる日常に戻ったと思うと安心してる所もあったりします。
私も今年34歳になるので35歳までには産めるように期間を決めて妊活しようかなという気持ちになったり、また流産したらどうしよう妊娠するの怖いし、もう2人いるから充分ではと思う日もあったり複雑です。

• ことママ

ことママ

ご回答ありがとうございます。あちゃちゃさんもお辛い経験されてたんですね。本当に複雑ですよね。今で十分幸せなのにこれ以上を望んでしまって逆に不幸な方に転んでしまったりしたら…と思うと怖いです💦流産してしまったのも、もぅやめといた方が良いと言うことなのかなとも考えたりしました。
    年齢も近くて同じ境遇で、同じ気持ちの方がいるということがわかっただけでも心強いです。

• 3月30日
  • あちゃちゃ

あちゃちゃ

境遇が似てるなと私も思いコメントしました。流産、経験してみないとわからない辛さですよね…
    ことママさんのベストがみつかりますように応援してます☺️

• 3月31日