※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
家族・旦那

旦那が父親として機能せず、家事や子供との時間が不足しています。離婚は選択肢外で、せめて子供と向き合い、遊んでほしいと相談者は思っています。どうしたら伝わるでしょうか。

旦那が父親として機能しません。
どうしたらいいですか?

子供の春休みに合わせて休みをとりました。
私も正社員です。

いつもは洗濯や皿洗いは旦那の仕事なんですが、
春休みになってから全くやらず、
19時ごろ帰宅→ソファーで野球みる→食べたいタイミングでご飯を食べ→入りたいタイミングで風呂に入り→ゲームで夜中まで起きてる→常に眠たくうとうと。

子供達3人(8.6.4歳)みんなうちの子は
ママ一緒に遊ぼう!タイプであまり子供達通しで遊んだりが長続きしません。

春休みなので朝からお弁当作って
公園でピクニックしたり、
夕方寒くなってきたらお庭で自転車練習したりして、
夕方もいつもと変わらずバタバタです。
子供達との時間のために休みをとってるので、
家事をする時間が増えるとかないです。

今日も私が皿洗いしていて、子供は「ママ一緒にカルタやろ!(パパのことは誘ってもやらないので子供達も声かけません)」だったので、
私「春休みになってからのそのオフモードはなに?皿洗いやってよ、それかカルタやってくれない?」と声かけたら
「いつもやってんだろ!たまに皿洗いやったからって偉そうな顔すんなよ!休みなんだろ!全部やれよ!」と子供達の前で言われました。

旦那の休みと私の休み、全然意味合いが違くないですか?
これがどうしてもわかってもらえません。
しかも旦那が家事をしてる時は誰も邪魔しないですけど、私が家事をしている時には「ねえママきて?」「ねえママやって?」とスムーズには行きません。


この間も職場で10年一緒の同期が辞めることとなり、
年に3回あるかないかの夜外出(送別会)をしました。
その時にも子供から連絡がきて、
「パパご飯作ってくれない。お腹すいた。ママいつ帰って来れる?」と言われたので
すぐ旦那に連絡すると「ほっともっと買うけど何食べるって聞いたらいらないって言うから。いらないっつったのこいつらだよ」と返事がきました。

すぐになんでもいいからご飯を作ってあげてください、お願いします。と連絡を入れて作ってもらいましたが、、。

他にも、子供と遊んであげる、と言うことが全くないんです。なので長男(6歳)は公園で知らないパパさんに「僕もそれ一緒にやりたい」とサッカーやらせてもらったり、追いかけっこに入りたがったりします。
私ももちろん鬼ごっこなどやりますが、物足りないんだと思います。

何度も遊んであげてほしいとお願いしてきました。
その度に遊んでやってる、との返事で
気が向いたら抱っこ程度です。

ここまで聞けば、離婚、となるかと思いますが
現実問題収入は同世代よりいいので生活には困りませんし
習い事も好きにできてます。
そんな父親いらない、と言われても
金銭的余裕は必然だと考えてます。


どこかにいっても常にスマホでアプリやってるので、レジャーに行くのに【レンタルパパ】でも借りた方がいいかなとまで考えてます。


離婚しないなら我慢するしかなくないですか、
その一言に尽きると思うんですが、
せめて子供と遊んであげてほしいんです。
家事やらなくても、子どもと全力で1日10分でも会話なり向き合うなりしてほしい。
どうしたら伝わりますかね。

コメント

ままりん

外出時の夕飯の件、えぇ…っと声が出ちゃいました😅

きっとこちらには書いてないけれど良いところもあるんでしょうね。

収入もいいのであれば、旦那さんはATMとして見て家政婦さん頼んだりするのはどうですかね?🤔
ちょっとひどいですかね?😅

  • なあな

    なあな

    家政婦さん、すぐに検索してみます!ありがとうございます!

    • 3月30日
ママリ

子供もまぁまぁ大きいし、年も近いのに子供だけで遊んだりしないんですか🤔?

スムーズにいかないのも赤ちゃん相手じゃないんですし、ちょっと待って!で待てたりしませんか😅?

普段はやってくれていて、今は自分が休みなら多少オフモードも許せませんかね😅?

夜外出の件も旦那さんはほっともっと買うけど何食べる?って聞いてるんですよね😅?
いらないって言っておいて作ってくれない、お腹空いたは少々お子さんがわがままなのでは💦?

全然離婚のりの字も出てこないほど、旦那さんが悪い人に思えないのですが💦

  • なあな

    なあな

    本当ですか😅私自身が、ちょっと待って!と言うのがストレスです。
    赤ちゃんではない分、適当にあしらうことができなくて、しっかり遊んでほしい、みたいに感じてプレッシャーです。笑
    少し気楽に子どもたちと付き合えるように私も子どもとの関わり方考えます。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに言うのは良くないし失礼ですが、文章読んでいてイライラと言うか悲しくなってきました、、、
なあなさんの負担も多すぎるし、3人のお子さんもパパと遊んでてらえない構ってすらもらえないのは可哀想すぎます🥲
春休みに合わせて休みをとってるから子どもたちみんないるし本当の自分だけの休みにはならないですし、、、(語彙力なくてすみません)

夜ご飯のお話は論外すぎて引いちゃいました、、、
ほっともっとは嫌だと言われても違うものを提案したりしてほしいですよね、、
自分中心に世界が回っているんですかね??

収入以外にも素敵なところはたくさんあるから結婚されたと思うのですが、もう心を無にして生活して行くしかないですかね😩
お子さんたちはこれからもパパと遊びたくても遊べないから我慢が続くかもしれませんが、、

  • なあな

    なあな

    自分中心なんですよね。まさにそれだなと思いました。
    いきなり熱帯魚買い始めてみたり(魚の世話してる時間、私がどれだけバタバタしてても見向きもしません)
    夜中までゲームして起きて朝起きて来なかったり
    独身の頃と変わらないですね😭

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

びっくりしたけど…収入がいいならATMとして機能してもらうしかないですかね🤔うちの旦那は収入そんなに多くないので収入がいいのは羨ましいです🤣
でもあまりにも子供に悪影響な暴言とかあったら離婚や別居を考えてもいいかもしれませんね🤔うちは子供がまだ意志などはっきりしてませんが(第一子が3歳)、稀に暴言などあり、今後子供に悪影響になりそうなら離婚だろうな〜と思ってます🤔