※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との距離感に悩んでいます。感情的で理解が難しく、過干渉でしんどい。子育て支援はあるが、うまく付き合いたい。母娘関係が難しく、気が合わないかも。対処法を相談したいです。

実母との距離感に悩んでます。
あまり友人などには言えないので吐き出させてください。

私の母は年齢的なものもあるのかもしれませんが、感情的になりやすいというかどこに地雷があるのかわかりません。
ふつうに話していてもこちらの発言が癪に障ると急に怒り出すことがあります。
その地雷が正直私からしたらそんなことで怒る?って感じのことで理解が難しいです。
その後拗ねてしまい、何度も謝って怒りを鎮める感じです。
それが1〜2ヶ月に1回くらいの頻度であり、こちらも育児で大変な中ぐちぐち言われるとしんどい‥と思っています。

妊娠前はほどよい距離感で週2回くらいライン、月1回会うというくらいでトラブルはあまりありませんでした。
妊娠中から孫が楽しみ&私の心配をしてくれてたためか距離感が近くなり週1くらいで会うようになり、会う頻度が増えたためよくわからないことで一方的に怒られることも増えました。
また、やや過干渉で何でも細かく聞いてきます。
他人のことが気になるようで、街で全くの見知らぬ人を観察して色々言ってます。私としてはほとんど興味もなくそこも少ししんどいです。

今子どもは0歳ですが、週1くらいで会っていて孫の面倒を見たり買い物を手伝ってくれたりします。
孫のことは大好きで良くしてくれます。

私がうまく振る舞えば丸くおさまるし‥と頭ではわかっていますが、けっこうしんどいなと思うこともあり、態度に出てしまっているときもあると思います。
気遣いは必要だけど、実の親なのに必要以上に気を遣って接しないといけないのか、と思います。

いろいろ思うことはあるけど、母のことはけして嫌いなわけではなく、頼っているのも事実だし今までの感謝もあります。
ただもう少し距離感を取ってうまく付き合いたいです。
急に会わないわけにもいかないし、どうしたらうまく付き合えるのかなと悩んでます。
母娘関係難しく、もしかしたら今更気が合わないのかな‥ということに気づき始めました。
ドライな母娘がうらやましくなります🥲

ご意見やアドバイスなどお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの悩みと全く同じです。
何一つ違うところがないです。
全部同じ。

子どもができる前までいい距離保っていい感じだったんですが、1人目産んだ時育休に入って、ぐっと距離が近くなり、しんどかったです。

そのため、すぐに仕事復帰しました。

2人目すぐにでも欲しかったですが、親とまた距離が近くなるのが嫌でいやで躊躇っていたら、5歳も歳があいてしました。

結局、また同じ繰り返しで、しんどいので、
4月から復帰します。

本当、地雷が分からない、他人に対して悪口。

ちょっと自分の意思と合わない店員さんに対する態度も最悪。
一緒にいて恥ずかしいです。

本当、しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでいる人がいると思わなかったので共感してもらえて嬉しいです🥲
    こちらも赤ちゃんがいると人手も必要なので頼っている部分があり、でもしんどくて悩んでます。
    仕事してれば必然的に会う頻度が減りますよね。
    あんまり波風たてたくないのでやり過ごすかな‥と思います。
    ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ事で悩んでます。。
内容もほぼ全て同じです
すぐ拗ねるしキレるし沸点が分からない。
グチグチ文句は言ってくるし…
それに加え過干渉、心配性な母。
それがまたストレスですよね‪💧‬
私も妊娠前は程よい距離感だったのに、妊娠出産を機に距離感が縮まりすぎて上手くいかなくなりました。
それで何度もぶつかりました

なので私は自分から連絡はしない。実家に行かない。頼りたい時は連絡するって感じにしてました。
ですが時間が経てばお互いまた距離も近くなり同じループ。。
ほんとに難しいですよね

私もどこかで親離れできてない?気がします
なのでとにかく自分で解決!自分で考える!自分で何とかする!を基本的に考え始めました
これまで考え直すと母に頼りすぎてたなって思いました
だから母も子離れ出来ないのかなって😓

とにかく距離を少しとって、ストレスにならない程度の頻度で会うことですかね…
会わない訳じゃなくて程よい、を徹底出来たらいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みを持ってる方がいるのに驚きました。高齢(中年?)女性にありがちなのでしょうか‥。
    私も何だかんだ相談することもあるし産後頼っているなと思います。
    キレられなければまだいいのですが、地雷を踏むと辛くなります。
    いきなり距離取ると多分それも地雷なので、すこーしずつ距離感取れたらいいなと思います。
    ありがとうございます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更年期障害とかもあるんですかね。
    私だけじゃなくほんと外でも人にキレやすいので恥ずかしいです…
    何とか上手く距離感取れるといいですね。

• 3月29日
ちゃん

私もまさに今日同じことで悩んでいてこちらの質問にたどり着きました💦
似たようなお悩みの方がいらっしゃって少し安心というか気持ちが軽くなりました。

過干渉、他人の悪口、どこに地雷があるかわからないほど突然不機嫌になる、自分にとって心配なことを私にまで押し付けて何かと指示してくるなど…
しんどいです。。

歳をとると前頭葉が衰えてきて感情脳?が衰えるって何かで読んだのを思い出しました。

本人は本気で言ってるというよりか脳の衰えで文句や悪口やコントロールがきかなくなったりしてるんですかね。。

私も今週は泊まりに来ちゃってますけど来週からはしばらく頼るのやめようと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこんなに同じ悩みを持つ方がいると知って少し安心しました。
    うちの母も私が子どもの頃は地雷などなく母のことが大好きでしたが、50代くらいからおかしいような気がしてます。更年期障害と加齢によるものなのかなあと思います。昔は違ったのにと思うと悲しいです。
    泊まりなかなかしんどいですね💦
    少しずつ距離取りつつ当たり障りなく過ごせるといいですね🥲
    コメントありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも似たような母です😭

過保護で過干渉なところがあり、私のことを大切に思ってくれてるのは伝わるのですが訳のわからないところに地雷があってそんなことでそんなに怒る?ってことが今までの人生でたくさんありました😭

ちなみに里帰りしたのですが、里帰り中に私が誕生日を迎えて会社の人から送られてきた高級菓子を勝手に食べられたので一言言えばいいのになんで勝手に食べんのと言ったところ、面倒見てもらってるくせになにその態度とキレられて実家を追い出されました😀笑

今までの感謝もあるから嫌いとかじゃないけど、なんかもうこのまま縁がなくなったらそれはそれで仕方ないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    里帰りお疲れ様でした🥲
    なんとなくわかります💦こっちが正しくても、言い方が悪いとかでキレられるんですよね。基本親のほうが立場が上と思っているというか‥。
    それにしても産後間もない時に追い出されるのはひどいです😢

私も感謝はあるしなんだかんだ親の心配とかもしてますが、距離近すぎないのが正解だなと思ってます。

• 4月5日